人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"1日遅れの" - 母の日カード & メール -

「あれっ、今日はカードが届かなかったわ。
きっと忙しかったのだろう。
もしかしたら、郵便の日曜配達はないということを知らなかったのかも。
まぁ、"みんなが元気"ということが親にとっての一番嬉しいことだから」

昨日は母の日であったが、いつも届く長男家族からのカードが届かなかった。
毎年届く母の日カードを楽しみにしていたのでほんの少し残念に思ったのだったが、
きっと明日は届くだろうとも思ってもいた。


\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22295188.jpg


水泳教室から帰ると、案の定カードが届いていた。
草花の好きな私のことを考えて選んでくれたのだろう。
きれいなカードだった。
今年はどのようなカードにしようかと選ぶ楽しみもあるのだろうが、
カオリさんはいつももらって嬉しいカードを送ってくれるので、
贈られた私も、いつも、ついハミングが出てきそうになる♪


\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22304400.jpg


開けてみてびっくり!
この写真。
なんともまあ、茶目っ気たっぷりのハルちゃんとアサヒちゃん。
つい最近みんなでエイちゃんに会いに娘のところに行った時、
「お義母さん、スマホでこんなことができるんですよ」と見せてくれたような写真だった。

「またごはん食べさしてね」(アサヒ)
「また遊びに行ったときは おいしいごはんを食べさせてね」(ハル)
「いつも本当にありがとうございます!
これからも頼りにさせていただくことがあると思いますが、
よろしくお願いします」(カオリ・マサノブ)

「いつでも OKよ!」
嬉しいカードだった。

\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_00022375.jpg
中1の長男と4歳の次男


もうひとつ、早朝から嬉しいメールがあった。
7時過ぎ、携帯のメール音が鳴った。
「うん、誰だろう? こんなに早くから」
ずいぶん久しぶりの次男からだった。
「今年も移動なし。元気に働いているから心配しないように。
昇進試験があるから忙しくしている」
最小限の簡単な内容だが、以心伝心、彼の言いたいことはよくわかる。
「あの小さかったとっくんがずいぶん大人になったものだ」
子どもの頃の彼を思い出し、しばらく思い出に浸ったのだった。
ずいぶん久しぶりの彼からのメールは、母親にとっては最高の嬉しいメールだった。


\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22355932.jpg


もうひとつ嬉しいプレゼントがあった。
"エイちゃんの笑顔"
昨日の最高の母の日プレゼント。娘にとっても私にとっても。
おじいちゃんに抱かれうとうと眠りながら、何を思っているのか時々ニコッ。
思わず心が惹きつけられる瞬間である。
「一体何を思っているのかなぁ〜」

リョウちゃんは水疱瘡にかかりエイちゃんに感染しないように、急遽お父さんと一緒にお父さんの実家へ。寂しそうだったが素直に言うことを聞いたらしい。
お兄ちゃんの自覚が出てきたのだろうか。子どもの成長は素晴らしい。

母の日のプレゼントはいろいろあると思うが、
母親にとって何よりも嬉しいプレゼントは、
一生懸命育てた子ども達がそれぞれに元気であり、生活を楽しみ、
自分達の目標に向かって一生懸命働いている子ども達の姿を見られることだと思う。
昨日、今日と私にとっては嬉しい母の日のプレゼントだった。


《今日の庭の花》
\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22503293.jpg

\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22491894.jpg


\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22465429.jpg

\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22483026.jpg

\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22494006.jpg

\"1日遅れの\" - 母の日カード & メール -_b0344816_22485575.jpg



Commented by jarippe at 2017-05-16 08:35
これに勝るプレゼントは無いですね
pochipochiさんお幸せですね
エイちゃんの笑みはまさに天使の笑みですね
お兄さんが水疱瘡ですか それは避難しなくちゃね
思い出します  義妹が妊娠中に水疱瘡に感染し
お腹の子どもの事とっても心配しました 医師も影響は不明とのことで
でも結局何事もなくいい子が生まれました
今振り返って見るといろんなことのある子供の成長ですね
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-16 14:41
エイちゃんのほっぺのふっくらとしていること!!
何より嬉しいですね♪
Commented by hanamomo08 at 2017-05-16 22:04
こんばんは。
エイちゃんお健やかに育ていますね。
天使の微笑みです。
PochiPochiさんの息子さん達の写真、下の人はおにいちゃんのピースを真似ているのかな?可愛いですね。

母の日のカード、ステキ!
中を開けたらもっといいですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-16 22:16
生まれたばかりなのに微笑んでくれるのですね♡
本当に最高の贈り物ですね。
ご家族の方達も、大人も子供も思いやりの心を
贈ってくれて、母の日のベストな贈り物ですね。
花盛りの庭の花、楽しい季節になりましたね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-16 23:44
☆ jarippeさん

ありがとうございます。
赤ちゃんは本当にみんなを幸せな気持ちにしてくれますね。
水疱瘡、やっかいですね。
今日避難先から嬉しそうに戻ってきたようです。
明日からは保育園です。
義妹さんも大変だったのですね。
まあ生まれてから成人になるまでいろんなことがあり、
親の心配や苦労も絶えませんが、それだけに喜びも多いかな。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-16 23:48
☆ pallet-sorairoさん

今回は母乳が十分足りているようで、足や手に輪っかができ始めています。
お腹さえいっぱいならよく寝るとのこと。
すくすく育って欲しいです。
ありがとうございます。
嬉しいです♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-16 23:54
☆ hanamomoさん

ありがとうございます。
すくすくと育っていて、毎日でも見に行きたいくらいです。
ほんと、天使の微笑みですね!
次男で、4歳になったばかりだったのでピースが4になってしまったようですね。
この子が今や30過ぎとは………です。

お嫁さんはカード選びが上手です。
働いていて時間がないだろうにいつも上手にカードを選んでくれますね。
若い人たちに脱帽です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-17 00:00
☆ sternenliedさん

赤ちゃんてそうですね。
笑っているのかなという場面がよくありますよ。

ありがとうございます。
最高に嬉しいです。
赤ちゃんの笑顔はみんなを幸せな気持ちにしてくれますね。
まさに天使です。

2月中ば以来、放りっぱなしだったのですが、
それでも花は次から次に咲いてくれました。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-15 22:34 | 日記 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s