人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝へ! - 雪中ウォーキング -

滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15311094.jpeg
2階の窓から


朝起きると、雪、雪、雪。
辺り一面雪!
どんどん降っていた。


滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15312550.jpeg


さあ、出かけよう!
いつもならゆっくりの朝食もそこそこに、滝をめざして雪中ウォーキングに。
いつになく気持ちが高揚している。
足取りも軽い。
やっぱり雪が好きなんだ!
雪のなかでのたくさんの懐かしい思い出を思い出しながら、
滝まで山道の方を歩いた。


滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15313973.jpeg



滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15320441.jpeg




滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15324286.jpeg



左手に昆虫館
温室の中を飛んでいる蝶々はどうしているだろうか?
温室だからきっと大丈夫。
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15331360.jpeg



お寺の手前の広場で子供達が遊んでいた。
まるで子犬のように転げ回って。
よほど雪が嬉しいのだろう。
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15332781.jpeg




初詣の時の龍安寺
参道は真っ白
もう一度みんなの健康を祈った
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15335657.jpeg



山道の途中にある赤い橋
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15353184.jpeg



滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15383178.jpeg



滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15370554.jpeg



少し青空が…
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15403107.jpeg



枯れたコウヤボウキ見〜つけた!
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15394125.jpeg


長い階段を注意深く降りる
滑らないように!
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15413918.jpeg


箕面大滝に到着!
さすがに人は少ない。
でも、隣のご夫婦と友人のご主人に出会った。

みんなで、
"きれいですなぁ!
こんなこと一年に一回あるかないかですからなぁ。
家にじっとしているのはもったいないですからなぁ"

みんな考えることは同じ!

青空がきれい!
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15430965.jpeg



滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15462739.jpeg



滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15474595.jpeg


川も凍てついている
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15490638.jpeg



滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15494014.jpeg




滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15500760.jpeg





滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15543989.jpeg



帰る頃には人出も多くなってきた
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15564582.jpeg




滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15570340.jpeg




滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15572220.jpeg




滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15562922.jpeg

気持ちよかった‼︎
11858歩

でも、
まだまだ雪が降り続いている
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_16420840.jpeg



家に入ると、
デッキの屋根から雪が…

滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15560419.jpeg


滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15553063.jpeg


滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15554924.jpeg
落ちた!






《最近のお気に入り》
滝へ! - 雪中ウォーキング -_b0344816_15573963.jpeg

朝食に
スモークされた鰯とトマトソースの鰯
レモンをかけて食べると
おいしい!





Commented by sternenlied at 2017-01-15 17:59
ウキウキ感が伝わってきて、私まで楽しくなってきます^^
周りが真っ白な雪景色になると、寒さなんてなんのその、
心も足も軽くなって雪の世界へとずんずん歩いて行きたくなりますねえ♪
箕面大滝までの道程さぞ美しい景色がずっと広がっていたのでしょうね。
歩いて行かれたそうですが、何キロメートルほどあるのですか。

朝食のポテトサラダに目が釘付け^^
Commented by jarippe at 2017-01-15 20:07
皆さん雪道を楽しんでおられるご様子ですね
こちらはだーれも外を歩いていません
今日も真冬日
あーした天気になーれです
Commented by echalotelle at 2017-01-15 23:42
たくさん降りましたね~♪
これくらい降ったら、私もかっちゃんも、子どもたちのように雪の上を転げまわっちゃいますよ!
お寺の雪景色もいいものですね~
こちらは降らないかもしれません…ちょっと残念だな。

あのストーブ、バーラーのものだとわかりました。ストーブが写ってる古い写真を見つけたのでそのうち載せますね。(^_-)-☆
Commented by weloveai at 2017-01-16 06:32
雪を見る機会が少ないので今回のように雪を見る事が出来ると嬉しくなりますね。沢山撮られた写真でお気持ちがよくわかります。きれい~~きれい~の歓声が聞こえてくる様です。
家に居たらもったいないと散歩に出る気持ちは大雪の中で暮らす雪国の人達には理解されないでしょうネ。


Commented by nick-3 at 2017-01-16 07:52
確かここは紅葉も綺麗な場所ですよね、テレビの番組か何かで
見ました。
雪の中でもこれだけの人来るのですからたいしたもんです。
気温はどのくらいだったのかな、信州は日中でも昨日は氷点下でした。
Commented by hanamomo08 at 2017-01-16 22:01
こんばんは。
雪が降らない地方の人たちはとても嬉しそうですね。(笑)
滝のほうまでお散歩したPochiPochiさんの嬉しそうな足取りが見えてきそうです。
雪景色を見るとここはどちらなの?という感じです。

こちらは南部では90センチ近く降って、除雪車はフル稼働です。
去年の約2倍の積雪量だそうです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-17 00:11
☆ sternenliedさん

そうでしょう?
分かってもらえますか?
ウキウキして楽しかったです。

駅から滝までは 片道約3.8km、家から駅までは約1km。
合計約4kmだから往復8kmぐらい。
そんなに距離はないですが、最後まで坂道で、山側の道はかなりのアップダウンがあります。
山道の方が景色に変化があり、面白いです。足も楽だし。

ポテトサラダ、好きですか?
主人が先何でよく作ります。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-17 00:13
☆ jarippeさん

今日は、晴れたようですね!
真冬日から解放されたでしょうか?

たまにしか降らない雪にみんな高揚したのでしょう。
珍しいからですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-17 00:20
☆ echalotelleさん

そうだろうなぁ。
♪ 雪やこんこん…
犬は喜び庭駆け回り…
ですものね。

お寺の雪景色、いいでしょう?
このお寺、平安時代からあるそうです。
神仏混淆で神社とお寺が一緒になっています。
平安時代から修験道の場だったそうで、今でも山伏の姿を見ることがありますよ。

今ストーブの写真見せてもらいました。
またコメント書かせてもらいますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-17 00:24
☆ weloveaiさん

そうだと思います。
一年に1度か2度降り積もる雪に大喜びするのは、雪の降らない土地に住む人だけでしょうね。
でも、雪大好きなんですよ。
ちょっと大げさに言えば、久しぶりにスキー場にいる感じでした。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-17 00:31
☆ nick-3さん

紅葉は有名ですが、そちらの方のテレビにまで報道されているのですか?
紅葉の時の人出はすごいです。
臨時で増便された電車が着くたびに乗客のほとんどの人が滝に向かって歩いていきます。
一日中途切れることがないくらいです。

雪が珍しいからですよ。
みんなはしゃいでいました。
朝の8時で-2℃ぐらいで最高気温がうちにデッキの上で3℃ぐらいでした。
この辺りしたら"超"がつくくらい寒かったです(^_−)−☆
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-17 00:56
☆ hanamomoさん

そうでしょう?
ここはどこ?という感じでしょう?
一年に1度か2度あるかないかのことなのです。
雪国の人達とってはおもしろい光景かも(^_−)−☆

雪は少し止みましたか?
何度も放送されるテレビにニュースで、あらためて雪国の生活は大変だなぁと思いました。
寒く、しかも大雪で大変でしょうが、気をつけてお過ごしくださいね。


Commented by sidediscussion at 2017-01-19 19:02
え? 箕面にこんなに雪が降ったのですね。
寒いけれど、うつくしかったでしょう? 雪の苦労を知らないから、雪が降るとワクワクします。積もるように念じます。
でも今冬はまだ雪の精はこちらに来ない。
箕面は素晴らしかったですね。ありがとう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-20 08:09
☆ sidediscussionさん

おはようございます。
そうなんですよ!
1年に1〜2回、こんな日があります。
何をおいてでも滝へ!です。
雪の中を歩くのは楽しいですものね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-01-15 16:51 | 日記 | Comments(14)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s