人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭に出てみれば

庭に出てみれば_b0344816_20082471.jpeg



「今日 椿の花を持ってこようと思ってたんやけど、
どういうわけか 今年は花のつき方が悪いんや」

朝食後の片付けをしていた時、昨日の絵の教室での先生の言葉をふっと思い出した。

うちの椿はどうやろう?
「例年通りに この時期になれば椿の花は必ず咲く」と思い、
今年は何故かほとんど気にもしていなかった。
しかし、昨日の先生の言葉を思い出したとたんに、庭の椿の花が気になり始めた。

すぐに 庭に出てみれば、やはり先生の言葉通り椿の花がほとんどついていなかった。
例年ならば、この時期にはすでにたくさんの蕾が膨らみ始めているのになぁ。
しかし………
やっと木の上の方に、
花が一輪だけ天を仰ぐようにスクッと空に向かって咲きはじめていた。
まるで天上の誰かに何かを話しかけているように感じたのだった。
もう少し咲いていないだろうか?
かなり必死になって探してみた。
幸い、嬉しいことにもうひとつ蕾を見つけた。

その後、
あの花はどうだろう、こっちのこの花はどうだろうと、暫くの間 庭を見て回った。
小さな庭だがもうあちこちで冬の寒さをじっと凌いでいる花や、
もうすでに春の兆しを感じられるような花芽が出ているのを見つけることができ、
寒さ厳しいなかでも心は満たされ、温かい気持ちになれたのは嬉しかった。



ジャノヒゲの実
この青い色が美しい!
庭に出てみれば_b0344816_17450727.jpeg




もうすぐ咲き始めるだろう梅
庭に出てみれば_b0344816_17460448.jpeg



すでにバイモユリの芽が!
嬉しい発見
庭に出てみれば_b0344816_17464076.jpeg




アジサイの冬芽
庭に出てみれば_b0344816_17454777.jpeg



元気いっぱいのラショウモンカズラ
昨年挿し芽をしてついた
庭に出てみれば_b0344816_17462447.jpeg



まだ残っていたシュウメイギクの綿毛
風に吹かれて何処へ飛んでいくのかなぁ?
庭に出てみれば_b0344816_17465705.jpeg




もうひとつ見つけた椿の蕾
庭に出てみれば_b0344816_17472793.jpeg



ヤマシャクヤクの固い冬芽
庭に出てみれば_b0344816_17482991.jpeg



クリスマスローズ
もうすぐ咲くかな?
庭に出てみれば_b0344816_17485106.jpeg



リュウキンカ
咲き出すのはすぐだろう。
この花の姿、黄色い花の色がなんとも魅力的。
元気をもらえそうな黄色!
庭に出てみれば_b0344816_17491020.jpeg




寒さに耐えるミツバカタバミ
まるで凍えているよう。
でも根っこは元気!
庭に出てみれば_b0344816_17492363.jpeg





ロベリア
夏の暑さと湿気にもかかわらず生き残った。
「冬の寒さにも弱いのかな」
と思っていたが 、
庭の片隅で元気に青々としている。
庭に出てみれば_b0344816_17494274.jpeg




ナスタチウム
この花もこの寒さにやられてしまうだろうと思っていた。
しかし、
意に反して元気いっぱい!
庭に出てみれば_b0344816_17471149.jpeg



Commented by echalotelle at 2017-01-12 20:21
新しい年になると、植物もそれぞれ動きだしますね。(*‘∀‘)
こちらのカメリアは、蕾はたくさんありますが、まだまだ硬くて開きそうにありません。例年はそろそろ開きだすのもあるんだけど、やはり今年は寒い冬なんだなと、カメリアの傍を通る度に思います。

ナスタチウムがこの時季に、こんなに青々してるなんて!ここでは考えられません~。冬が始まったころには、くたーっとなってしまいましたよ。春になったらこぼれ種からまた出てくるかな。ムスカリの葉はすでに元気にたくさん生えてきています。
植物の様子を見ていると、春が楽しみですね。(*‘∀‘)
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-12 20:40
わが家のベランダの植木鉢では
チューリップの芽が出始めましたよ♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-13 11:34
☆ echalotelleさん

そうですか。
でも、蕾はたくさんついているのですね。
うちの庭の椿は蕾さえそんなについていないのです。
やはり気候がおかしかったのかなぁ〜って。
今日は晴れていますが、寒く風が冷たいです。
お昼前で8℃は寒いです。

書き忘れましたがチューリップの芽も出てきました。
原種アネモネの蕾も持ち上がってきています。
はるがたのしみです!


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-13 11:39
☆ pallet-sorairoさん

やっぱり。
palletさんもチューリップを植えてるんですね。
ブログに書き忘れましたが、
我が家もチューリップの芽が出てきています。
それと、まだ残っていたアオツヅラフジの残りの種を
土に埋めました。芽が出るかしらね?
ひそかに楽しみにしているのですが。
南蛮ギゼルの種もススキの根元に蒔きました。
やっときれいなススキを見つけ一本だけ根付きのものを
引き抜いてきましたので。

Commented by hanamomo08 at 2017-01-13 15:59
そちらはもう春の準備がスタートしているのですね。
土の色、植物の緑を見るだけで人は元気になれますね。
梅がもうすぐ開花ですね。
庭中いい香りでしょうね。
ジャノヒゲの実の瑠璃色すばらしい!
Commented by jarippe at 2017-01-13 17:43
緑が沢山見られますね
この時期こちらでは緑は貴重です
ツバキはたくさん蕾をつけていますが
春どれだけ咲くのでしょうか
明日のお天気が気になります
雪になりませんように

Commented by haru_rara at 2017-01-13 22:30
まるで別世界です、こんなに草花が生き生きとしているなんて。
そもそも、地面が見えているのが素晴らしい^^
会津は大雪警報が出ました。
白一色の世界ですが、部屋に入れた木瓜の花に慰められています。

下の記事のプラタナスの絵、完成が楽しみです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-14 08:18
☆ hanamomoさん

お早うございます。
そちらは大雪。大丈夫でしょうか?
こちらも今日は今までに一番寒い日だと思います。
朝7:30頃で気温が0℃。雪がちらついてきました。
当分は雪の世界で生活でしょうが、
momoさんのことだからきっと楽しまれることでしょうね。

よく見れば、庭の木や草花はもう春の準備をしていますね。
植物は正直だなぁといつも思います。
ジャノヒゲの実の色、いつ見ても心惹かれますね!
時間があれば、今年も描いてみたいです。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-14 08:22
☆ jarippeさん

こちらは寒いと言っても、やはりずいぶん暖かいのでしょうね。
そうですか ?
雪の世界では緑色は貴重なのですか?
知らなかったわ。
元気になる色なのかな?
朝7:30頃で0℃。雪がちらつき始めました。
この冬初めてです!
センター試験が無事終わればいいですね。
子供達が受けたときのことを思い出しています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-14 09:10
☆ haru_raraさん

おはようございます。
大寒波襲来とのことですが、大丈夫でしょうか?
雪の中での生活は全く想像もつきませんが、
大変なことだろうなぁと思っています。
〉木瓜の花を部屋に入れる〈
考えたこともないことです。
だから、チクチク手仕事なのですね。

ありがとうございます。
頑張って描いてみますね。
でも、難しい‼︎
Commented by Deko at 2017-01-14 19:11 x
こんばんわ植物は早く春が来ないかなあと首を長くして待っているようですね。それでも気が早い植物は春だと勘違いしていますね。春一番に黄色い元気な花を咲かせてくれるリュウキンカ大好きです。次から次と増えてくれますね。我が家はスノードロップもそろそろ咲き終わります。昨年暮れ皇帝ダリアを鉢に挿し木したのが大丈夫だったようです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-15 13:04
☆ Dekoさん

雪の中、滝まで歩きに行ってきました。
別世界でした!
リュウキンカ、咲き出そうとしていたのに今日は雪の下です。
スノードロップはまだ咲き始めたのもありますよ。
なんかばらつきがあります。
皇帝ダリア、挿し芽でつくのですか?
大きくなるでしょう?
娘の義母が育てていて、最初の年はびっくりしていました。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-01-12 19:53 | 日記 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s