人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで宝石のよう

まるで宝石のよう_b0344816_17060780.jpeg
デッキの屋根の霜



まるで宝石のよう_b0344816_17062051.jpeg
溶け始めた霜



先週水曜日(12/21)のこと、朝起きるととても冷たく、寒く感じる日であった。
リビングから外を見みると、
デッキの上にある透明アクリル板の屋根が霜で真っ白だった。

「わあっ! 真っ白!」

それからしばらく経った頃、
太陽の光に照らされて霜が溶け始めた。
下から眺めると太陽光線を反射して屋根の水滴がキラキラと輝きだした。

「まぁ、きれい!」

早速カメラを手に取り撮してみたのはいうまでもないことだった。
自然がくれるすばらしいプレゼント。
たったこれだけで豊かな気持ちになれた朝だった。

今日27日は朝から雨が降ったり止んだり。
夕方からは本格的に降り出した。
しかし、気持ちは、はや "お正月"へ。

結婚してから義母が亡くなるまでの20年余りの間、
元旦に3人の義姉たちがそれぞれの家族とともに我が家に集まり、
みんなでお正月の膳を囲んだ。
多い時には大人と子供を含めて20人以上になることもあった。
食事の準備はほぼ一人でしたものだった。
クリスマスが終わるとすぐに気持ちを切り替え、
メニューを考え買い出しに駆け回る日々だった。

今はもうこんなに人が集まることはなくなったが、
長年の間に身についた習慣とは恐ろしいもの(?)。
『お正月』と聞けば、今でも 気持ちは一気に "しゃん" とする。
「いったい何だろう、これは?」
自分でも不思議である。

今日も雨の間をぬって、お正月用の買い物に出かけた。
気分が明るく足取りも軽くなっている自分に驚きながら。
やっぱり どんなに規模が小さくなっても、
私にとっては "お正月が来る"というのは嬉しく、心が弾むものなのだと実感した。



Commented by echalotelle at 2016-12-27 22:53
寒いけれど美しい朝でしたね♪
こちらも今朝は、霜が降りて、公園の芝も真っ白でした。

お正月っていいですよね。(*‘∀‘)
気持ちがすっきりと清々しく、また新しい年が始まる!
新しい年への期待も感じるからかしら。
私も少しだけお節を作って、新しい年を迎えたいと思います。

アオツヅラフジ、実が深い色になっていい感じに仕上がりましたね。
今年もたくさんの素敵な絵ができあがりましたね。
来年も楽しく絵が描けますように!(*‘∀‘)
Commented by hanamomo08 at 2016-12-28 10:25
母が若い頃もそうだったな~と懐かしく思い出しました。
父のきょうだいは3人でしたが、盆と正月には家族揃って我が家へやってきました。
私は私で友達と遊び歩いていたので、ろくに手伝いもせず、母が一人で全部準備していました。
今頃何も手伝わなかった罪滅ぼしのようなごまかしのような感じで『だいへんだったな~』となぐさめています。(笑)
でも、
>気分が明るく足取りも軽くなっている自分に驚きながら。
そうそう、そうなんですよね。
これはね、やっぱり母だから子どもにあれこれ食べさせたいからですね。
今朝はマイナス2℃でした。
リビングのストーブがなかなか20度から上がりません。
雪も降ってきて寒くなりました。
やっと年の瀬らしくなりました。
Commented by Deko at 2016-12-28 20:44 x
デッキの屋根の霜がボヘミヤングラスのようにきらきらですね。
20年と一口にいますが、すごい事でもありますね。私から思ったら大変な事でもありますね。逝ってしまった妹も同じような環境に嫁ぎ何時もお正月は大変でした。ある時などは住む人がいない実家に暮れから帰ってしまった事もありました。我が家は次男坊義父母の家にそれぞれの得意料理持ち寄りお正月のお祝いをしました。pochipochiさんは何事も手早くお料理上手なのでしょうね
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-28 23:16
☆ echalotelleさん

こんばんは。
そちらも寒そうですね。
こちらは、今日はさらに寒く、雪がチラチラしていました。

お正月、やっぱりいいですね。
美味しいおせちを作って、かっちゃんといいお正月を迎えてくださいね。

ありがとうございます。
来年も楽しみながら絵を描きたいなぁと思っています。
最近やっと「好きです」と言えるようになってきました。
来年もよろしくね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-28 23:28
☆ hanamomoさん

まあ、momoさんのお母様もお一人で全部準備されていたのですか?
昔のことだから、私なんかよりもっと大変だっただろうなぁと。

でもね、20年余りの間 いろいろあったけれど、
やはりお正月は好きなんだとあらためて思いましたよ。
母だからということもあるけれど、それ以上に自分が楽しみたいのだと
思うのです。お花一つ選ぶのも、自分であれこれ考えながら選ぶ楽しみが
ありますからね。なんとなくワクワクするのです。

まあ!-2℃ですか!
寒がり屋の私にはとうてい住めませんねぇ。
こちらも今日はとっても寒い一日で、時々雪がチラチラ舞ってましたよ。
久しぶりに毛糸の帽子をかぶってお買い物に行きました。
寒さに気をつけてお過ごしくださいね。


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-28 23:35
☆ Dekoさん

こんばんは。
きれいでしょう?
思わずカメラを取り出して写しました!

妹さん、毎年お正月に大変な思いをしていたのですね。
なんだかわかるような気がします。
私も最後の頃はかなりしんどくて、レシピと材料を渡すから一品づつ
作ってきてほしいと義姉たちに頼みましたが…
無駄な努力でしたわ。
得意料理の持ち寄りお正月はいいですね。
憧れでした。
でもまあ、過ぎたこと。
やっぱりお正月が来るとウキウキします。
これって何でしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-12-27 21:27 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s