人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走・雨のスタート - 12月のカレンダーより -

今日は12月1日。
朝起きると昨夜からの雨がまだ降り続いており、
あいにくの雨で始まる師走の月のスタート。
ついにカレンダーも残すところあと一枚となってしまった。

昨日TVが立山での雪崩による遭難のニュースを伝えていた。
東京工大のワンダーフォーゲル部の学生が雪崩に遭い、3人が巻き込まれ、
そのうちの一人が亡くなった。
北アルプス立山連邦の室堂と一の越山荘間で発生した雪崩だという。
雪崩発生時は雪が降りガスがかかっていたらしい。

このニュースを聞いた途端、かつて大学4回生の時、
同じ室堂でテントを張り、雷鳥沢をスキーで滑り降りた時のことを思い出した。
当時、室堂から美女平までのスキー大滑降を計画していた。
到着翌日すぐに無謀にも雷鳥沢を滑り降りたが、
その翌日から暴風雪に閉じ込められ泣く泣く諦めて下山したことを思い出した。
もう40年余前の話である。
"光陰矢の如し"

さあ、残すところあと1ヶ月。
一緒に過ごす12月のカレンダーをここに載せようと思う。


師走・雨のスタート - 12月のカレンダーより -_b0344816_19202583.jpeg
Nickさんのカレンダー
『雪に覆われた南アルプス・仙丈ケ岳』
大好きな山
思い出深い山

この山の名前を聞き、
写真を見るたびに、
忘れがたい数多くの思い出が頭をよぎる。



師走・雨のスタート - 12月のカレンダーより -_b0344816_19204800.jpeg
片山先生のカレンダー
『クリスマスローズ』

何故か華やかな花のように感じる
描き方でこうも違うのかと。




師走・雨のスタート - 12月のカレンダーより -_b0344816_19210947.jpeg
JR東日本のカレンダー
"かがやき"
東北新幹線(上野ー大宮)

つい最近次男からメールが届いた。
「相変わらず忙しいけど、元気にやってます!
来年のカレンダー何部必要?」

電車が大好きで
小さい頃からお父さんと二人で
休みになると
青春18切符で旅をしていた。
小さかった頃の彼をよく思い出す。
"光陰矢の如し"






師走・雨のスタート - 12月のカレンダーより -_b0344816_19213721.jpeg
娘の刺した刺繍『冬』

今日、秋から冬の景色に交換した。
寒い札幌で何を思い一人刺繍をしていたのかと、
この刺繍を見るたびに考える。
その彼女も
来年5月には40才を目前にして
二人目の子供の母となる。
"光陰矢の如し"



Commented by echalotelle at 2016-12-01 23:32
カレンダー、ほんとに残り一枚になってしまいましたね。
一年があっと今に過ぎていきます。
少し時間がゆっくりと感じられるのは、春がなかなかやってこないと思うときだけかな。

娘さんの冬の刺繍、今年も登場ですね。
この並木は、いつも行く公園のプラタナスの並木のようでとても親しみを感じます。冬と春が過ぎたら、赤ちゃんの誕生ですね。娘さんもPochipochiさんも、ご家族みなさん、どうぞ風邪を引かないようにいい冬を過ごしてくださいね♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-03 07:38
☆ echalotelleさん

本当に。あと一枚。
一年なんてあっという間ですね!

散歩に行かれる公園の並木によく似てますか?
彼女の女の子らしい唯一の趣味です。
小さい時から男の子ばかりの中で育ったので…
近所に年の違う男の子(2、3歳から小6まで)が9人もおり、
その中の一番のチビでした。
その彼女がもうすぐ二人の子供の母親になるなんて。
ズッコケの中ではずーっと5歳児ですが…(笑)
時間の経つのは早いですね。

ありがとうございます。
いい冬を過ごしましょうね。
Commented by hanamomo08 at 2016-12-03 11:27
お嬢さんの冬木立の刺繍、季節ごとに架け替えて楽しんでおられますね。
札幌でされた刺繍なのですね。
春にはお二人目の子供さんが誕生ですね、おめでとうございます。
PochiPochiさんもお忙しくなりますね。

私の父も大学時代を札幌で過ごし、短い人生でしたが私にいろいろな思い出を語ってくれました。
ズッコケシリーズ楽しく読ませてもらっています。
記憶力のよさと、小さかったお子さん達の楽しい記録を目を細めて拝見しております。
下の絵、まゆみ 大好きです。
写真ではなかなかこの木の(この実の)よさは表現できません。
絵の力、描くすばらしさを感じました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-04 12:28
☆ hanamomoさん

ありがとうございます。
来年の春は 忙しくなりそうです。

そうなんですよ。
札幌でした刺繍です。
娘は学部、大学院と6年間札幌で過ごしました。
momoさんのお父様も札幌で大学時代を過ごされたのですか?
お父様のたくさんの思い出話はmomoさんの心の中の宝物ですね。

このズッコケシリーズは私が書いたものではなく、
主人が旅行後暫くしてから、当時の担任クラスの生徒あてに
"学級通信"という形で書いたものです。わら半紙にガリ版刷りで。
30年以上も前のものですが、ブログに乗せておくのも記念になる
かなぁと思い、今年の6月から時々載せています。
楽しみに読んでくださっているとのこと、うれしいです。
ふり返ってみると、「時間の経過」というものを考えさせられ
ます。

まぁ、momoさんもまゆみが大好きですか!
実の色といい形のおもしろさといい、味のある木ですね。
描いていて楽しいですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-12-01 22:17 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s