人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウメバチソウが咲いた日

ウメバチソウが咲いた日_b0344816_23211071.jpeg
神津ウメバチソウ



昨夜からの天気予報どおり、いつも以上に寒いと感じる朝だった。
朝8時過ぎの時点で外気温は7℃。
寒いはずだった。
東京では54年ぶりの11月の初雪だとか。
地球温暖化のためか、最近は予想外のことが頻繁に起こり驚かされることが多い。
そのような中、今日ふと見るとウメバチソウが咲いていた。

「ええっ、今頃?」
3年前 友人の作品展を見に行った時、
すぐ隣のホールで開催されていた山野草展で買ったウメバチソウ
しかし、蕾はつけるがなかなか咲くところまではいかなかった花である。
気候が合わないのかなぁと半ば諦めてもいたが、
枯れてしまうこともなかったのでそのままにしていたのだった。

嬉しくてじっと見ていると、なんともいえないかわいさがあるように思った。

こんな小さな花でも一生懸命咲いているのだと思うと、
なんだか嬉しくなり、さあ私も頑張ろうと気持ちが明るくなるのを感じた。

朝からしていた庭仕事に更に精を出したのだった。
夕方までに裏庭がきれいになったのは、ウメバチソウのおかげだったかも。
明日はヴィオラの植え替えをしようと思っている。



Commented by jarippe at 2016-11-25 11:36
植物って本当に健気ですね
一生懸命さが伝わってきます
キレイな花だろうなんて言っていないですものねー
今朝は寒かったです 大急ぎで雪をどけながら畑の物を
片つけています なんだか一気に冬みたいです
⇩のいいフジ のフジはリンゴのフジです 地域だけかもしれないですね
Commented by Deko at 2016-11-25 12:35 x
こんにちわ
昨日は珍しく雪が積もりました。車の屋根の雪を何度も払いました。寒い一日でした。ウメバチソウ季節を間違えて咲いたのでしょうか?きっと木漏れ日の暖かい場所に置かれているのでしょうね。まめにお庭の手入れをされていますね。最近庭仕事をしないせいか庭が雑然とした様です。
Commented by hanamomo08 at 2016-11-25 17:16
寒いといってもそちらは暖かそうですね。
うめばちそう・・・・・可愛いお花ですね。
今頃咲く花ではないのですか?

もうこちらは外仕事は無理そうです。
鉢植えの薔薇は軒下に片付けました。
家の中よりも鍛えられて丈夫になるそうです。
地植えの薔薇がつぼみをつけており、いまどうするか考えています。
やっぱり切った方が良さそうです。
ビオラ・・・・・・春にはきれいに咲くのでしょうね。
Commented by linden2151026 at 2016-11-26 05:55
愛らしいお花ですね。繊細なお花なのに、寒さの中にけなげに咲くなんて。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-26 07:25
☆ jarippeさん

ほんとうに。
"植物に学べ"ですね。

長野の寒さは、
スキーに行った時と戸隠のクラブの山小屋での合宿しかしらないので、
そこに住んでいるjarippeさんたちは大変だろうなぁと思います。
その点、関西は気楽ですね。
寒いと言ってもマイナスになることは滅多にないですから。

そうですか、フジはりんごのフジでしたか。
特産品ですものね。
"いいフジ"でないと。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-26 07:32
☆ Dekoさん

ほんとうに寒い一日だったようですね。
東京からの長男のメールにもそのように書かれていました。
風邪、気をつけてくださいね。

ウメバチソウ、今頃咲くなんておかしいでしょう?
暖かい日が何日か続いたからかも昨日やっとヴィオラを植え終わりました。
いつもならもうとっくに終わっているのですが、
今年はなんか暖かかったので躊躇している間に遅くなってしまって…
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-26 07:46
☆ hanamomoさん

そうですよ。
秋田に比べれば楽なものです。
学生時代冬の合宿(スキー合宿)で -12℃を何度か経験しましたが、
一時的なものですから…

ウメバチソウ、可愛いのですがなかなか気難しい(?)花のようです。
咲くのはもう少し早いですね。9月から10月にかけて咲く花です。

バラ、もう切ったほうがよさそうですね。
咲くことは咲くでしょうが木が弱るのではないかなと思います。
家に周りをヴィオラの黄色の濃淡で飾ろうと思い、ほぼ黄色一色です。
これから株が大きくなっていき、春にはきれいに咲きますよ。
楽しみです。
雪国は春に草花は冬の間は植込まないのでしょうね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-26 07:50
☆ lindenさん

いじらしいでしょう?
9月から10月にかけて咲く花です。
可愛いのですが、なんだか育てるのが難しい花ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-11-24 23:10 | 日記 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s