人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描けたかな? - シラキの紅葉 -

描けたかな? - シラキの紅葉 -_b0344816_22073325.jpeg
シラキの紅葉


「今日は何を描こうかなぁ。
先生はどのような花や木、葉っぱを持ってきてくれているかな?」
教室に入ったとたん、このシラキの紅葉した葉が目に飛び込んできた。
「この紅葉した葉を描きたいわ!」

紅葉した葉を描くのにはかなりの時間を要する。
落ち着いて、時間をかけて、少しづつ。
頭ではわかっているが、さて実際に描き始めると……
「難しい」
このひと言に尽きる。
「まだまだやなぁ」

そう思いながら、ここでひとまず終わりとしよう。



Commented by echalotelle at 2016-11-21 23:31
とてもいい色が出てますね!
明るい赤や深みのある赤!!素敵♪(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-21 23:40
☆ echaloterreさん

そう思われますか?
嬉しいです!
時間がかかりました…💦
Commented by sternenlied at 2016-11-22 00:30
あら、驚きました!
この絵を見た瞬間、写真かと思いました^^
色合いが本物の紅葉と違わないですね。
Commented by haru_rara at 2016-11-22 10:48
ああ、美しい。はっと息をのみました。
葉脈の走るあたり、葉の盛り上がったところなど、見事ですね。
紅葉した葉は色に目を奪われてつい、塗り重ねてしまうのですが
この透明な色の調子がとても素敵でいつまでも眺めていたくなります。
Commented by namiheiii at 2016-11-22 11:04
色の移り変わりが美しく描けていますね。驚いたのはバックの白の濃淡です。ここまで配慮されるのですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-11-22 17:42
きれいですね。
立体的で赤のグラデュエーションがすばらしい。

私も今日晴れていたので(青空ではなかったけど)今年最後の紅葉を楽しんできました。
Commented by linden2151026 at 2016-11-22 20:06
わぁ〜紅葉した葉が🍁舞いっているよう。
いつも思いますが、pochipochiさんの手にかかると植物は立体的に動きがでますよね。
ほんまに素晴らしい!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-22 21:36
☆ sternenliedさん

写真に見えましたか。
そうなら、嬉しいなぁ。

実は、絵の具を買い足しました。
持っていた絵の具が何となく感じが違うかなと思って。
同じような色なのですが、少し違うのです。
絵の具の色がかなり左右しますね。
今回よくわかりました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-22 21:56
☆ haru_raraさん

haruさんにそう言ってもらえるととっても嬉しいです。
ありがとうございます。

「透明な色の調子」
「光の三原則は白になるが色に三原則は黒になる。
色を塗り重ねれば塗り重ねるほど濁った色になるから
気をつけて」とはいつも先生が言わはる言葉です。
手持ちの赤が何となく違うなぁと思ったので、2本買い足しました。
同じようなのですが、私的には何となく違うのです。
で、その2本の濃淡で描きました。
色って難しいなぁと最近思います。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-22 22:05
☆ namiheiiiさま

ありがとうございます。

写真の取り方が悪かったのでバックの白色に濃淡ができてしまいました。
下手な写真でごめんなさい。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-22 22:11
☆ hanamomoさん

ありがとうございます。
立体的に見えますか?
なら、さらに嬉しいです。

いよいよ紅葉も終わりですね。
私も今日近くの滝まで歩いて見に行きました。
今年最後の紅葉はいかがでしたか?

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-22 22:16
☆ lindenさん

ありがとうございます。
"動きがあるかどうか"はいつも気にしていることですね。
何となく楽しく感じるかなぁと思って。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-11-21 22:37 | 習いごと | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s