人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨 あがるかな?

雨 あがるかな?_b0344816_18043917.jpeg
午後4時過ぎ
雨あがるかな?
《駅前広場から裏山を撮る》



天気予報どおり朝の10時半頃から雨が降り出し、
冷たい冬に雨になりそうな予感がしていた。
しかし、思ったほど降らず午後3時過ぎ頃からやみ始めたので、
今がチャンスと郵便局まで歩いて出かけた。

久しぶりのしっとりとした空気感。
心地よさを感じてか、いつも以上に足取り軽く歩けた。


雨 あがるかな?_b0344816_18050176.jpeg

ふと足元を見ると綺麗に紅葉した葉っぱが目についた。

「きれいなぁ。秋の色だ。
このピンクがかった赤い色、魅力的だなぁ。
こんな色の毛糸でセーターを編みたいな。
それにまた ところどころに見える緑色が効いている!」

ますます足取りが軽くなったのは 言うまでもない。
スキップしたいくらいだった。


雨 あがるかな?_b0344816_20445189.jpeg
銀杏



家に帰ると嬉しいものが届いていた。
娘のお義母さんからだった。
去年も確か頂いた銀杏。
住んでいるマンションの近くに銀杏並木があり、
散歩がてらに拾い集めたものだという。

銀杏、おいしいコーヒー豆、大好きな和菓子。
思いがけないプレゼントほど嬉しいものはない。
早速自分の絵で作ったハガキでお礼状を出したのだった。



雨 あがるかな?_b0344816_18040856.jpeg
やむかなと思った雨がまた降り出した
我が家のケヤキの黄色が美しい



夕方5時過ぎ、再び雨が降り出し、今もまだ降り続いている。
明日からは寒い冬のような3日間が続くという。
最低気温が5°Cで最高気温が20°Cに届かない日もあるらしい。

でも、心の中はあったかい。


Commented by Deko at 2016-11-09 20:32 x
南天きれいな色合いですね。こんな色合いのセターを着ると元気になりそうですね。オカメ.オタフクと呼ばれている種類ですか
銀杏拾ってそれまでにするのが大変ですね。匂いがきつくどう処理されるのでしょう?でも食べる楽しみは格別ですね。この季節は甘いものが美味しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-11 16:41
☆ Dekoさん

遅くなりました。ごめんなさい。

そう思うでしょう?
種類はわからないです。
スーパーの入り口に植えられていたのをパチリと撮りましたので。
銀杏、どのように処理しているのか、聞いたことがないので
わかりませんが、いつも楽しんでされているようです。
このようなことが大好きな人で、私はいつもありがとう💌です。
食べるのは楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-11-08 21:02 | 日記 | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s