人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -

昼間はポカポカと暖かいが朝夕はめっきり冷えるようになり、
ここ1週間ほど朝晩はストーブを焚いている。
今朝8時30分の気温 13℃
最高気温 20.3℃


部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -_b0344816_21395014.jpeg


部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -_b0344816_21403734.jpeg


朝食後ふっとリビングの床を見ると、
陽の光が もうずいぶん部屋の中まで入ってきている。
冬至まで2ヶ月をきった今、このことは当然のことなのだが、
今更ながらに時間の流れる速さに驚くばかりである。

ヤマリンドウの絵もなんとか描き終わったその勢いで、
気になるところを整理しようとこの2日間朝から夕方まで休みなく働いた。
一旦始めると あっちもこっちもと気になりだし、
まだまだ整理したりないが、今回はひとまずここまでと気持ちに区切りをつけた。
何かひとつのことを始めると、他のことに全く気が回らなくなってしまう性格。
"まあ 全てうまくいくはずはない"と自分勝手な言い訳を自分に言い聞かせ、
いつも細かいところには目をつぶってやり過ごしている。


部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -_b0344816_20273876.jpeg
《サンカクズルの紅葉》


「そうだわ。壁にかけている絵もずいぶん長い間 替えていなかった。
リビングにも秋の風を入れてみよう」
と思い、壁にかけている絵を秋の絵に替えてみた。
今年の作品展に出した3点と気に入っている3点。
秋の葉の色を感じることができ、嬉しくなった。
冬までのもう少しの間、この絵を見ながら元気に楽しく過ごそうと思う。


部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -_b0344816_20280434.jpeg
《カクレミノ》




部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -_b0344816_20275269.jpeg
《タカノツメの木》



部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -_b0344816_20283137.jpeg
《フユイチゴ》




部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -_b0344816_20284403.jpeg
《ツルリンドウ》




部屋に秋の風を - 秋の絵に替えてみた -_b0344816_20281843.jpeg
《カラスウリ》




Commented by sternenlied at 2016-11-06 02:13
そちらでも朝晩はストーブを焚くほど寒くなってるのですね?!
秋の絵、どれもこれも素敵な絵ばかりですね。
秋らしくしっとりと落ち着いた色調がいい味を出してますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-06 07:39
☆ sternenliedさん

おはようございます。
うちはちょっと高いところにあるので、駅前に比べたら
2〜3℃の差があるらしい + 年寄り家族 ですので…(クスッ!)

ありがとうございます。
紅葉はまだあともう一息というところですが、
せめて部屋の中だけでもと絵をかけ替えました。
何年か前のものから最近のものまで。
リビングは一気に秋になりましたよ。


Commented by pallet-sorairo at 2016-11-06 10:15
すっかり秋になりましたね。
ご自分の絵でお部屋を飾れるなんて素晴らしい。
そんな暮らしに憧れます。
Commented at 2016-11-06 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ericanada at 2016-11-06 13:12
朝13℃でストーブをたくほど寒くなってきたんですね。
こちらは、最高気温が13℃くらいです。昼間15℃前後、朝晩5℃前後。
おうちの中を秋の絵で埋めるというのも素敵ですね。
一年中おなじインテリアの我が家です・・・。
ちょっと考えなくては。
Commented by weloveai at 2016-11-06 14:42
ストーブを点けましたか、気温は例年並みですか?
私も目を開かる時間は変わりないのですが起き出すのが遅くなりました。(笑)
どの絵も素敵です。

Commented by o-hikidashi at 2016-11-06 14:49
秋を感じる素敵な絵ですが、なかでもツルリンドウと冬イチゴ!
部屋に飾ると深まりゆく秋…ですね。
寒がりの私はストーブも、ですが誰よりも早くそして遅くまでババシャツ愛用者。
日中暑くて着替える時もありますが、とっくに~。
それでいて室内はほぼ年中素足です。^^
Commented by Deko at 2016-11-06 20:17 x
こんばんわ
素敵な作品が沢山ありますね。かくれみの八つ手のような葉形ばかりだと思っていましたがそうでないものもあるのですね。冬の日は家の中まで入り太陽がある日は助かりますね。背中に太陽を背負い日向ぼっこ大好きです。
Commented by echalotelle at 2016-11-06 21:17
晩秋、初冬の光ですね。
東京に住んでいた頃も、この時期にストーブをつけ始めたかな…
そちらも寒いんだな~と思いましたが、こちらよりはずっと暖かい!!
こちらの今日は、最高気温7℃です。pochipochiさんのところの最低気温よりずっと低いです…(;´∀`)
どおりで、こちらの方がずっと早く紅葉が進むはずですね。
昨日拾ってきたミズキの葉は、サンカクヅルの葉のようにいろんな色合いに染まっていました。
カクレミノの黄色い葉がとっても素敵♪(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-06 23:47
☆ pallet-sorairoさん

ほんとうに。すっかり秋ですね。
私はpalletさんのようにすてきな刺繍をし、飾りたいです。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-06 23:56
鍵コメント様

自分で描いておきながらなんですが、あんまり意識していなかったかもです。
正確に描くとしたら、右2枚の葉の間に黒い実からのびた柄を描くのが普通
でしょう。でもなんとなく描かなかったのかなぁと。
ボタニカルアートのように正確に描くというより、わりと感覚で描いている
ことの方が多いかと思っています。この場合もこの柄がどこかに隠れている
と考えたら別におかしくはないと…。まあ理屈ですが。
すなおに描き足したほうがいいかもしれないです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-07 00:04
☆ weloveaiさん

今年は暖かかったり、突然寒くなったりでわからないですね。
でもここしばらくは朝夕が寒く感じるようになってきました。
寒がりなのでストーブがほしいです(笑)

有難うございます。
自分の絵で遊んでいます…

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-07 00:11
☆ o-hikidashiさん

いつもものすごい行動力に関心しきりです!
このあいだも京都かと思ったらなんと信州まで。
ただただすごいなぁ〜と(^_-)

ありがとうございます。
ツルリンドウもフユイチゴも両方とも好きで、よく描きます。
今アキチョウジを描いているのですが、なかなか…です。
私もババシャツ愛用者ですよ!
同じく、とっくに着ています。
これから風邪、気をつけましょうね。
インフルエンザの予防接種、してきました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-07 00:14
☆ Dekoさん

ありがとうございます。
このカクレミノ、確か絵の仲間が持ってきてくれたと思います。

本当に。Dekoさんも日向ぼっこが好きですか?
昼間に日の光はありがたいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-07 00:19
☆ echalotelleさん

最高気温7°Cは、こちらでは真冬の温度ですよ〜ッ!
寒がりの私にはとっても住めそうにないですね。
紅葉した、特にまだらに色が混ざった葉を描くのはおもしろいですよ。
水彩絵の具で色をにじませながら。
挑戦してみてくださいね。

ありがとうございます。
この葉っぱを描くのが楽しかったです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-07 00:25
☆ ericanadaさん

そうなんですよ。
最近朝夕がぐっと冷えてきてストーブを焚いています。
紅葉がいまひとつパッとしないので、
せめてお部屋の中だけでもと、遊んでみました。
気分転換になりました。
ericanadaさんはご自分の写真を飾ることはないのですか?


Commented by haru_rara at 2016-11-07 16:39
どれも美しい作品で見惚れてしまいました。素敵ですね。
実物を拝見したいです。

まもなくこちらは雪。予報ではあさってあたりのようです。
何かあたたかな雰囲気のものを描いて、玄関に飾っている紅葉の絵と替えたいと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-07 23:51
☆ haru_raraさん

ありがとうございます。
会津の冬は寒いでしょうね。
関西生まれ関西育ちの私には想像もつかない寒さでしょうね。
haruさんもご自分が描いた絵を玄関に飾られているのですか?
玄関を入るごとに楽しい思いになるでしょうね。
暖かな雰囲気の絵、描けたら見せてもらいたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-11-05 22:46 | 日記 | Comments(18)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s