人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとヤマリンドウの絵が完成

やっとヤマリンドウの絵が完成_b0344816_21012674.jpeg
《ヤマリンドウ》



「今日は ヤマリンドウが2本だけやけど、持ってきました。
そのバケツの中にほかの花と一緒に入ってるから。
描きたい人は描くといいよ。絵になるから」

「描いてみたいなぁ」
そう思い、一本手にとった。

習い始めてから今までに何度か描いているが、いまだに上手く描けたことががない。
花の形をとるのが難しく、花の色をだすのが難しい。
この青みがかった紫色がなかなかでないので、
試行錯誤を重ね、やっとこの色に落ち着いた。
さてさて、うまく花の色がでているだろうか。




Commented by saheizi-inokori at 2016-11-03 22:19
しみじみといいです。
Commented by echalotelle at 2016-11-04 05:07
秋の終わりを感じます。
ヤマリンドウは、実際に見たことがないのですが
この絵のヤマリンドウを手に取ってみたくなりましたよ。(*‘∀‘)
Commented by haru_rara at 2016-11-04 09:43
ああ、美しいですね。
ヤマリンドウの可憐さ、力強さも感じられて。
ていねいに描かれた一枚には命を感じます。
Commented by namiheiii at 2016-11-04 11:35
昔、山道でひょっと見かけることがよくありました。こんな感じでしたね。あの頃はたのしかったなぁ。
Commented by asitano_kaze at 2016-11-04 17:00
ヤマリンドウ、完成しましたね。
下絵の淡く頼りない線が力強くそして繊細にしなやかに描かれています。
PochiPochi-2-sさんの画ではいつも茎や葉に惹かれます。
ヤマリンドウの高貴さが香ってくるようです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-05 11:34
☆ saheizi-inokoriさん

ありがとうございます。
やっとくねくねっとしたものが描けるようになりました。

奥様の絵も素敵ですね。
いつもほのぼのとしたものを感じます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-05 11:39
☆ echalotelleさん

まぁ、うれしいコメントをありがとうございます!
小磯良平の花の絵展がよかったのかも。(-_^)
手稲にに描かなくっちゃと思いました。

echaloterreさんも水彩画にも挑戦してくださいね。
そしてアップを!
白色をもっといかせて、もっとカサカサ感を出せるかも。
実を光らせて見せるのも、白色の効果です。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-05 11:43
☆ haru_raraさん

ありがとうございます。
ヤマリンドウ、大好きなんです。
なんとか描けてよかったなぁと思ってます。

観察と丁寧に描くことは、本当に大切だと知りました。
小磯良平も牧野富太郎もそのスケッチは感動ものです!
特に牧野富太郎の鉛筆だけの表現は。

haruさんの毎日の絵日記も楽しみです。
いつまでも続けてくださいね。


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-05 11:49
☆ asitano_kazeさん

うれしいコメントをありがとうございました。
実は、一度花の色を失敗して下書きから描きなおしました。
なんとかうまくゆきほっとしています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-05 11:54
☆ namiheiiiさま

うれしいコメントをありがとうございました。
よく山に登られていたようですね。
私も山に登っていた頃は楽しかったなぁとよく思います。

まあ、こんな感じでしたか?
うれしいです。
先生が嬉しそうな顔をして持ってきてくれました。
Commented by linden2151026 at 2016-11-05 21:15
ヤマリンドウすてきですね。いつもpochipochiさんの絵を拝見さしますと思うのですが、ほんの今手折ってきたような花ですよね。躍動感のある、植物園で見たヤマリンドウのようです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-06 07:32
☆ lindenさん

お久しぶりです。
どうされていたのかなぁ、もうパリに戻られたのかなぁと
思っていました。
小豆島だったのですか?
今はオリーブの島ですね。
学生時代小豆島出身の仲間がいて、
みんなで彼の家に遊びに行ったことがあります。
楽しかったなぁ、あの頃はと思い出しましたよ。
確か神戸から連絡船で行きましたが、今は岡山から行くのですか?
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-11-03 21:43 | 習いごと | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s