人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りのち晴れ、再び - ヤマリンドウの下がきの絵 -

曇りのち晴れ、再び - ヤマリンドウの下がきの絵 -_b0344816_17172149.jpeg
少しだけ色をつけてみたヤマリンドウ


昨日は絵の教室の日。
いつもより少し早い目に教室に着いた。
先生は今回もたくさんの花を持ってきてくれてはった。
ヤマリンドウ、サンキライ、ヒヨドリジョウゴ、ミヤマアキノキリンソウ、ヤマボクチ、ツルリンドウ、アキチョウジ、マムシグサの実、リュウノウギク、センブリ等。
これらの秋の花を見ていると、
何故か自然と描きたいなぁという気分になったのは自分ながら不思議だった。
曇りのち晴れ。
気分転換ができていたようだった。

「久しぶりにヤマリンドウを描きたいなぁ。花の色が難しいが…」
構図を考えスケッチをしただけで、2時間はあっという間に終わってしまった。
しかし、この2時間は楽しい2時間だった。

今日は昼食後少しだけ色をつけてみた。
「葉の置き方は多分これでいいが、花は4つより3つの方がいいだろう。
少し花の向きを変え、スケッチをし直さなければ…
花の色は難しいなぁ。
どのようにしたらこの紫がかった青色がでるのだろうか」
いつの間にか絵の中に入り込んでしまっていた。
色々を考えながら試し塗りをする時間がたまらなく好きな自分がそこにいた。

「あっ、やっぱり好きなんだ」
そう思うと嬉しくてならなかった。




Commented by echalotelle at 2016-10-28 00:54
好きなものは続くんですよね。(*‘∀‘)

だんだんと葉の色や花の色が染まっていくのが、楽しいですね。
どんな紫、どんな青が重なっていくのでしょう??
楽しみですね。
私も来年に向かって水彩絵の具と仲良しになろう♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-28 07:07
☆ echalotelleさん

そうですね〜。続きますねぇ。(笑)

紫系の色は難しいです。
紫の色と色を混ぜるときちゃなくなり濁るからと言われているので、
どうしようかなぁ〜と。
ウルトラマリーンブルーとマゼンダぐらいで色を作ろうかなと…

いよいよですか。
透明水彩絵具ですか?
楽しみです。






Commented by jarippe at 2016-10-28 10:50
やっぱり好きなんだ・・・・って
いいですねー それが一番大事~ ですよね
それが上達への一番の近道でしょうね きっと
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-28 22:48
☆ jarippeさん

へへへ、やっぱり好きなんだなぁ〜ってわかりました。


Commented by asitano_kaze at 2016-10-29 17:23
ヤマリンドウ、いいですねぇ。
こんなふうににょろにょろと茎が伸びて先端にちょこんと花がつくんですよね。
それにしても、先生、すてきな野草をたくさん持ってきてくれるのですね。
画を描いているときはやはり時のたつのを忘れるのですね。
楽しいというのは何ものにも代えがたいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-30 22:29
☆ asitano_kazeさん

ありがとうございます。
この花の色難しいです。
紫がかった青。

そうなんですよ。
毎回たくさんのすてきな野草を持ってきてくださいます。
早朝から山に採りに行ってくれるそうで、頭が下がる思いです。
夢中になると忘れますね。
好きなんだなぁと改めて思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-10-27 23:08 | 習いごと | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s