人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍客が…

珍客が…_b0344816_20265150.jpeg


「あれ? ちょっと来て。門のところに犬がいるわ」
「どこの犬かなぁ〜。知ってる?」

外に出てみると、道路から門に続くアプローチに犬がいた。
敷いているレンガにお腹をくっつけて、ハァッ、ハァッ、ハァッ…
見るからに暑そう。
かわいそうに。

ここは、
庭のケヤキの枝が太陽光線を遮り陰になり、道から吹いてくる風が通り抜ける場所。
今日の最高気温は大阪で37.6°C。
気温だけじゃなく湿度もかなり高く、昨日に続き何とも耐え難いほど暑かった。
気分の悪くなるような暑さだった。

犬は毛皮を着ているようなもの。
きっと耐え難かったのだろう。
久しぶりに、ポチの、同じような夏の姿を思い出した。
玄関に建てられた「たてす」を通して西からの涼しい風が入る一番涼しい玄関のたたきに、背中とお腹をぴったりとくっつけ、ひしゃげたように横たわっていた。
犬はどこが一番涼しいかをよく知っている。

しばらくして気がついた。
斜め向かいのジョンだと。
インターフォンでその旨伝えると、驚いていた。
「まさか抜け出していたとは!」と。
この少し前に、何かの用事で門の扉を開けた時に抜け出したらしかった。

珍客の来訪でうれしいひと時だった。



珍客が…_b0344816_20270968.jpeg



珍客が…_b0344816_20281790.jpeg



珍客が…_b0344816_20274714.jpeg



Commented by echalotelle at 2016-08-20 21:22
ジョン、涼しいところを探してPochipochiさんのアプローチのところまで来ちゃったんですね、きっと。
犬は涼しいところをちゃんと知ってるんですよね。
そして、冷たいところにぺたーとしてるの。かわいいな。
ジョンだとわかってよかったですね。
ジョンが「Pochipochiさん、ありがとう!」って言ってるのが聞こえました。(*‘∀‘)
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-20 21:45
ペタッと腹ばいになって、これはかなり参っていたはずです。
Commented by o-hikidashi at 2016-08-21 08:05
わわ、ジョンかわいいー!
艶々の手入れされた毛皮、ジョンちゃん
さぞかし暑いことでしょう。
まさに風のとおる家にお邪魔したのですネ。
Commented by namiheiii at 2016-08-21 10:20
そう言えば昔飼っていたダックスフントは犬小屋の横の物置の下の土を掘ってイタチのように潜り込んでいたなあ^^。
Commented by weloveai at 2016-08-21 11:14
動物にも熱中症ってあるでしょうね。
日差しのさえぎるところで無かったら辛いでしょう。
Commented by Deko at 2016-08-21 15:33 x
ジョンちゃん大きな犬種ですね。毛皮を着ているので暑いですよね。それにしても動物は涼しい場所をよく知っていますよね。其処がpochipochiさん宅でよかったですね。逝ってしまったゴンは玄関の中の石畳みが好きでした。夏の間は留守でもゴンの為にエアコンをかけていました。思いもかけない嬉しい訪問者でしたね。男子のリレー見損ないました。残念 メンバーのお互いの意思の疎通が最高だったのでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-21 22:25
☆ echalotelleさん

ふふふ、聞こえましたかぁ〜。
ほんと、犬は涼しいところをよく知ってますね。
特に老犬にとっては、日本の夏の暑さはかわいそうすぎます。
ジョンもかなりの老犬だと思います。
久しぶりにポチを思い出しましたよ。
私も、ジョンだとわかって嬉しかったですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-21 22:29
☆ saheizi-inokoriさん

そう、そのとおりです。
かなり参っていたみたいですね。

しばらくは自分の家がどこだかわからなかったようです。
門に前で考え込んでいるような様子でした。
「ジョン!」というおばちゃんの声を聞いてやっと門の中に入って行きましたよ。
あまりの暑さにまいっていたのでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-21 22:32
☆ o-hikidashiさん

そうです!
まさに風のとおる家に来てくれました‼︎
かわいそうに かなりばてていたみたいです。

飼い主は共に90歳前後の老夫婦。
門を開けた時に、ジョンが飛び出たのに気がつかなかったようです。
ビックリしてました。




Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-21 22:40
☆ namiheiiiさん

犬って賢いですね。
自分が最も気持ちよく過ごせる場所を知っていますから。
ポチが生きていたころ、一日を通して、その時間時間で風の最も通る場所を
選びながら移動していましたよ。
時にはデッキの下の冷たい土地の上で腹ばいになっていた時もありました。
可愛い犬でした。


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-21 22:51
☆ weloveaiさん

動物の熱中症ってあるのかしら?
あるかもね。

犬って賢いですから、気がつくと、いつも最も涼しいと思えるところでいますね。
暑さがかわいそうだからと、一旦、クーラーの快適さを覚えさせたら
大変だと友人は言ってました。
クーラーをかけるまで吠え続け、人間の方が根負けするとか。
ポチは外で飼っていたので、夏場の夕方、玄関先に入れる(西風が涼しい)以外は
一切家の中に入れませんでしたので、今になって思えば暑かったでしょうね。


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-21 22:57
☆ Dekoさん

いや、中型犬よりもう少し小さいと思います。
太っているから大きく見えたのかな?
本当に。犬って賢いですね。
まあゴンのためにクーラーを?
大変でしたね。
でも、ゴンはきっと喜んでいたでしょうね。
ポチは最後までクーラーの快適さを知りませんでしたよ。

わあ残念!
見損ねたのですか。
という私も偶然だったのですが、ぞくぞくするくらい興奮しました。
奇跡が起こったと思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-08-20 21:04 | 日記 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s