人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の朝

夏の朝_b0344816_09585010.jpeg


夏の早朝、家の前の道路や庭に出ての水遣りは欠かすことのできない仕事。
そして、私には一番好きな時間。
いま考えていること、考えねばならないこと、思いついたこと、これからしたいこと
等々、いろんなことに思いを巡らせながら、草や木に水をやる。
この時間が一番心が安らぐ時。

「おはようございます」

今日も、道路に面して置いている植木鉢やプランター、壁面にかけている花かごに
水をやっている私の背後から元気な声が聞こえた。
道を隔てたお向かいの Oさんの声だった。
今年90歳。かつては一部上場の大企業の役職に就いていたという。
年をとられたとはいえ、いまでも矍鑠とし、90歳という年齢を感じさせない。
しかし、この暑さ。
奥さんを早くに亡くされ、子供二人の独立後からの一人の生活は長いと、
この家に越してきた時に聞いていた。
近くに住む長男さんが毎週必ず訪ねてこられ、趣味の絵画や読書などで
一人の時間を過ごせるとはいえ、一日は長いことだろう。
毎朝、Oさんのお顔を見るとなんだか安心する。
今日も、お元気そうだったのでほっとしたのだった。

早朝に水をやっていると、いろんな人が家の前を通る。
勤めに出かける人、犬の散歩の人、早朝散歩のひと等。
声をかけ挨拶する人、会釈だけの人、少し立ち止まって話をする人。
やはりこの時間が好き。


夏の朝_b0344816_09592746.jpeg


真夏の庭には、咲く花は少ないが、それ以上に緑があふれている。
今日は久しぶりにまたツルニンジンの蕾を見つけた。
明日か明後日咲くことだろう。




朝10時過ぎ、主人の携帯にメールが届いた。
元同僚で、まだ再任用で働いている友人からのメールだった。
鉄道マニアの彼はいま岡山にいるという。
青春18切符を使って2泊3日の旅行中だとか。
伯備線に乗る予定だとのこと。
7月末に同じく青春18切符で東北に行ったが、
雨で天気が悪く楽しめず、今回はそのリベンジだとか。
車中からの残暑見舞いのメールだった。

彼は学生時代からの鉄道マニア。
できたら国鉄(当時)に入りたかったが、夢叶わず高校の英語教師になった人。
今でも、趣味は続けているらしい。

思わず二人で東京に住む次男を思い出した。
彼は自分の夢を叶え、いま仕事が楽しいらしい。
親としてはこれ以上の幸せはないと思った。



Commented by jarippe at 2016-08-19 15:19
いつもと変わらない朝が繰り返す
いい朝ですね
さあ今日が始まったー・・・・・って
お隣のОさんも ご挨拶が出来る喜びがあることでしょう
季節の移り変わりを感じながらの
朝は爽やかなことと思います
Commented by sidediscussion at 2016-08-20 10:34
朝は大事ですね。始まりの始まりですから。
水遣りしながら、いい時間を過ごされておられます様子目に浮かびます。
お隣さんもきっとお隣さんの毎朝の水遣りの様子を見ていい一日の始まりを生活のリズムにしておられると思います。
人はそんな毎日の営みのなかで感じ、考え、満たされますね。
蛍池の知らないお宅での穏やかな朝を想像出来ます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-20 11:12
☆ jarippeさん

そうです。
平凡で普通の日常が一番幸せなのかもしれないですね。
今日もOさんに「おはようございます」と、背中から挨拶をいただきました。
しゃがみこんで花に水をやっていたので。
ニコッと微笑まれる笑顔が何とも言えずいいですね。
元気をもらいました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-20 11:44
☆ sidediscussionさん

そうですね。
何気ない、平凡な、ごく普通の毎日の生活が繰り返せることが
幸せなことなのだと思います。

sideさんもこの酷暑をお元気に過ごされますように。
ブログで元気をいただいています。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-08-18 23:17 | 思い | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s