人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに晴れた! - 7月スタート -

朝から晴れ、気持ちのいい7月の始まり。
いよいよ夏到来かな?

朝から暑かったので、
リビングはじめその他の部屋を夏ヴァージョンに模様替えした。
今年は例年に比べ雨の日が多く、天候も安定せず、温度も不安定。
6月に入っても、日中寒さを感じる日も多く、
また夜ともなれば「本当に寒いなぁ」と思う日も多かった。
だからか、部屋の模様替えも今日までずるずると引き延ばしていた。
いつもの年ならば6月の声を聞いた途端に早々と「夏ヴァージョン」にしていたの
だったが、今日やっと7月の声とともに重い腰を上げたのだった。
(因みに、去年は6月2日に模様替えをしていた)


久しぶりに晴れた! - 7月スタート -_b0344816_16043079.jpeg
《夏仕様のデッキ》

2階のベランダから古いすだれを吊るし、
ウッドデッキの柵に紐で括りつける。
西洋風のかっこいいオーニングとはいかないけれど、
古いすだれを通して流れてくる風は
冷んやりとして心地よい。

いつもこの夏ヴァージョンになるとポチを思い出す。
風を感じるのが何よりも大好きだった。
刻々と変わる風の流れを追いかけて、
自分の居場所をかけていた。
ポチの横に座ってみると、
いつも本当に心地よい風が流れていたものだった。

可愛い、賢いやつだと
心の底から
思わせてくれた犬だった。



久しぶりに晴れた! - 7月スタート -_b0344816_16044999.jpeg
リビングの床

絨毯から藤の敷物に。
床を通り抜ける風は冷たくてサラッとしている。
夏の暑い日は本当に気持ちがいい。
時々トンボが間違って この部屋に入ってくる時がある。
フローリングが水面だと思ってか、
卵を産みつけるような格好をしている時がある。

あとはよく晴れた日に床にワックスをかけるのみとなった。

さぁ、これから本格的な夏が始まる(?)
(お天気次第かも)



Commented by linden2151026 at 2016-07-02 07:37
もう日本は夏到来ですか。
スダレに藤の敷物。もう夏を迎える準備OKですね。
Commented by jarippe at 2016-07-02 08:43
素敵なお住まいですね
雑誌のグラビアのようです
そのようなところで
ゆったり過ごしてみたいです
あのマグカップを片手に・・・・・
こちら草ばっかりですもの
Commented by sternenlied at 2016-07-02 14:19
本当に快く寛げそうなデッキですね。
簾の風情って好きです。
こちらでも日本の簾が人気があって、
こんな風に日除けにバルコニーに提げてる家もよく見かけますよ。
ポチちゃんはいい風が吹く場所を知っていたのですねえ。
いいお話でじ〜んときましたわ。
Commented by echalotelle at 2016-07-02 20:22
簾、懐かしいな~。
実家でも夏になると簾をかけていました。
庭につりしのぶを吊るしていたときもありました。
Pochipochiさんのお宅の写真を見ていたら、日本の夏が香ってきました。(*‘∀‘)
ポチも空の上から涼しそうなおうちを見ていますね♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-02 23:27
> lindenさん

そうですね。
昨日も今日も暑かったです。
大阪で32℃ぐらいまで気温が上がりました。
京都はもっと暑かったようです。
晴れると完全に夏ですね!
でもまだ梅雨明け宣言はされていないです。

おかげさまでお部屋の中は涼しいです。
外出するのが嫌になるほどです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-02 23:31
> jarippeさん

写真に映るといいように見えるようでは?
あのマグカップいいでしょう?
毎朝使ってます。
なんだかいつものコーヒーが一味も二味も違うように感じるのは
どうしてでしょうね。木の持つ温もりからくるのかしらと
思っています。
わたしの方こそ、そちらに移住したいくらいですよ。
思いついたらすぐに霧ヶ峰や車山高原に行けるのは羨ましいです。


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-02 23:40
> sternenliedさん

こんばんは。
ええっ、ドイツでも日本の簾が人気があるの?
しかも うちみたいに日除けに使ってるの?
驚きです!
簾を通して流れてくる風は、確かに涼しくて気持ちがいいですけどね。
そうよく知ってました。
一日の最後は西向きの玄関にいましたね。
大阪は西から東に向かって風が流れるので、
夜は、ポチにとっては、玄関のたたきが一番気持ちがいい場所だったらしいです。
玄関のドアを開けておくと山からの冷たい風が流れ込んでくるのです。
本当に気持ち良さそうに寝ていましたよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-02 23:50
> echalotelleさん

ご実家のことを思い出されて、懐かしいでしょう?
日本の夏が香ってきましたか?

そうですね。
ポチも空の上から見ているでしょう。きっと。
デッキの上で(ポチの小屋がデッキの端にありましたので)12年間過ごしましたもの。


Commented by Deko at 2016-07-03 13:26 x
きれいに整頓された素敵な佇まいですね。冬模様夏模様にお部屋を変えるだけでも気分転換になりますね。我が家は(ワンチャンネコチャン)がいたので床も爪で傷だらけです。畳だけは新しく襖も模様替えしましたが古い家なのであまり変わり映えなしです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-03 23:22
> Dekoさん

写真は実物よりきれいに見えますね。
衣替えと同じで、部屋も夏仕様に帰ると気持ちに区切りがつくかなぁ〜って。
でも、今年つくづくおもいました。
すべて古いなぁ〜って。
扇風機始めすべてのものが古いものばかりです…
「子供たちに笑われそうやなぁ」
二人の会話でした。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-07-01 16:59 | 日記 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s