人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカツメグサ

「原っぱ」という短いエッセイの中に次のような文章があった。

小さいとき、私は原っぱで遊ぶのが大好き。クローバーの花を摘んで、編んで頭飾りを作ったり、目をこらして、四つ葉のクローバーを探したり、おままごとのご馳走の材料を集めたり…

「ああそうだ、今壁にアカツメグサの絵をかけている。
一度描いてみたくて一昨年挑戦したのだった。
花の塊を描くのがあんがい難しくて苦労したが、葉っぱの模様がおもしろく、
こちらの方は楽しくてしようがなっかたのを覚えている」

しかし、アカツメグサとシロツメグサは違う種類のものらしい。
今まではアカツメグサは花の色が赤いシロツメグサだと思っていたが、
全く別の植物らしいということがわかった。葉っぱのつく位置が違うらしい。
詳しくはここで説明されている。


アカツメグサ_b0344816_10360696.jpeg
《アカツメグサ》




また2〜3日前に花の苗屋さんに行ったとき、
カヤツリグサの苗が売られていてびっくりした。
「買う人がいるのかしら?」と。

このカヤツリグサも描いたことがある。
2年前のある日の絵の教室に、仲の良い I さんが持ってきたのだった。
「道端に咲いていて絵を描くのにいいかと思って」と。
「じゃぁ、せっかくだから描こうかしら。おもしろそうだから」
誰も描く人がなかったので、挑戦してみたのだった。
この絵も、今、リビングの壁に掛けている。


アカツメグサ_b0344816_10361629.jpeg
《カヤツリグサ》



「野に咲く花は描くとおもしろい」
絵の先生がよく言わはる言葉だが、最近やっと言われることの意味がわかってきた
ように思うが、その理解力の遅さにがっかりくることもある。




Commented by sternenlied at 2016-05-21 14:13
わあ、かわいい! アカツメクサ、シロツメクサ、クローバー等の名前を読んでると、幼い頃に思いは飛んでいきますね。アカツメクサ、シロツメクサ、私も同種かと思ってましたが、リンクされてる説明を読んで違いが分かりました。説明のサイトに、「シロツメクサのツメは爪ではなくて、江戸時代に、オランダからガラス器を船で日本に運ぶときに、割れないように緩衝材としてガラス器の間につめた「詰め草」から来ている」と書かれてますが、乾燥した花でも花がたくさん詰まった箱を開けた瞬間、当時の日本人はわあ!と感激したことでしょうか。
Commented by Deko at 2016-05-21 15:27 x
シロツメクサはよく道端や野原で見かけるクローバですよね。
アカツメクサは花茎がスーと伸びて咲いていますよね。都心のど真ん中議事堂前の交差点でも見かけましたよ。野の花ですが好きです。東京に尾崎園芸という大きな花屋さんがありますが、ないものはないというくらい色々な植物がありますよ
Commented by asitano_kaze at 2016-05-21 17:04
シロツメクサとよく似ていますがムラサキツメクサの方が画になりますね。
花の下に葉をつけているのも可愛いし、なにより茎が長いのがいいです。
こちらの方が個性的で被写体としてもいいモデルさんです。
画、構図が素晴らしいですね。
カヤツリグサ、これもいいですね。この花のかたまりは描くのが難しいでしょうね。
↓ すてきなモーツァルテムですね。丹精に世話をしておられるのがよくわかります。
Commented by An at 2016-05-22 10:12 x

そうだったんですね~
違うものとは思いませんでしたが そう言われてみれば・・・
葉っぱが違うなと思ってたことは確かです

カヤツリグサは面白いですね~
そう言われれば絵を描くには最適な被写体です
何だか魅力的!

ペンペン草も良い感じですよ~ 私は好き!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-22 13:55
> sternenliedさん

どうなんだろうか?????
当時、日本にクローバーがあったのかどうか。
もしなかったのだったら、「なんだこりゃ、この花は?」ってびっくりしたかなぁ〜。
感激したかもですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-22 13:58
> Dekoさん

ほんとうに Dekoさんはなんでもよく知ってられる。
感心します。
国会議事堂のところに咲いているのですか?

そんな花屋さんが東京にはあるのですか?
そこにいたら、時間が経つのも忘れるでしょうね。きっと。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-22 14:12
> Anさん

そうだったんですよ。
間違って覚えていることの多さに我ながら…😅

カヤツリグサ、描いてみておもしろかったです。
意外と意外でしょう?

ぺんぺん草も来年こそは描いてみたいと思ってます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-22 14:18
> asitano_kazeさん

シロツメグサの絵を見たことがあったので、アカツメグサをいつかは描いてみたいと
思っていました。しかし、なかなか花の部分を描くのは難しかったです。
うまくいってますか? 褒めていただきうれしいです。

カヤツリグサは時間がかかり、面倒でしたがおもしろかったです。
根気がいりますね。でも、私は好きかも。

このバラは病気や害虫にかなり強いみたいです。
風の流れるところに植えているので、害虫も近寄れないのかも。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-05-20 23:10 | 習いごと | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s