人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しいなぁ - 桐の花の絵 -

難しいなぁ - 桐の花の絵 -_b0344816_21535783.jpeg
《キリ》



「わぁ、桐の花。もう一度描いてみたいわ」

この前の水曜日、そう思って選んだ花だったが、思いのほか難しかった。
花の形をうまく描けない。
何度も何度も消しながらの作業。
下書きをするのにかなりの時間がかかった。

次に花の色。
どうしてもやさしい雰囲気の紫にはならない。
少しづつ、とまどいながらいろをぬっていった。

この前の水曜日から、午前中は庭、午後からは絵の毎日だったが、
今日やっと完成かな?


✳︎


今日は 午前中をかけて 庭の隅に 猫の額のような小さな畑を作ってみた。
そこにトマトの苗2本と茄子の苗2本、オクラ2を植えた。
先に植えたきゅうり、ゴーヤ、種類の違うトマトもすくすくと育っている。
朝一番に水をやるのが楽しくなってきた今日この頃である。

また道に面した“野ばら・モーツァルテム”も咲き出した。
いよいよ夏がやってくる。


難しいなぁ - 桐の花の絵 -_b0344816_15540386.jpeg


難しいなぁ - 桐の花の絵 -_b0344816_15541418.jpeg

難しいなぁ - 桐の花の絵 -_b0344816_15542556.jpeg



Commented by echaloterre at 2016-05-16 04:35
桐の花の形、色、難しそうですね。
今日、晴れの空の下、また桐の広場に行ってきました。
落ちていた花を手に取ってみましたが
淡い淡い紫ですね。
ちょっと私も色だけでも出してみようかな、色鉛筆ですが。(*‘∀‘)
Commented by jarippe at 2016-05-16 17:57
甘い香りの桐の花
子供のころ父に
お前が嫁に行くとき箪笥を作ってやるから・・・・
と言われ以来箪笥の木と言っていました
Commented at 2016-05-17 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-05-17 16:42 x
都心でそ高い場所に咲いている桐の花を見かけますよ。桐の花を見ると思い出します。母が子供たちが生まれるたびに桐の木を植えたとの事私達がお嫁に行くまで桐に木は箪笥になるような木には育ちませんでした。色々なお野菜を植えられたのですね。収穫に時期が楽しみですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-17 20:54
> echaloterreさん

こんばんは。
遅くなりました。
桐は本当に難しいですね。

絵の具の紫系は、色を混ぜるときちゃなくなるので、濃淡だけでしか描けません。ー
ほんとうに難しいですね。

がんばってえがいてみてくださいね。


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-17 20:58
> jarippeさん

こんばんは。
いつになくプールで疲れてしまい………
遅くなりました。

そうですね。
だから昔は女の子が生まれると、桐の花に木を植えたらしいですね。
絵の先生もそのように言われてました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-17 21:04
> 鍵コメントさん

嬉しいコメントをありがとうございました。
いい思いつきでしたね。
喜んでいただければこんな嬉しいことはありませんとのことです。
私もそう思います。z



Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-17 21:11
> Dekoさん

昔はなんとなく夢がありましたね。
『女の子が生まれれば、桐の木を植え、結婚するときにその木で箪笥を作る』と。
今では到底考えられませんが…

ほんのちょっとだけです。
二人だけですから。
うまくいけばいいのですが。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-05-15 22:16 | 習いごと | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s