人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、ビーフステーキで - 古希の誕生祝い -

「お父さん、誕生日おめでとう。健康に気をつけて元気に過ごしてね。
29日(日)に遊びに行くわ」

昨日の朝一番に、娘からのメールが主人の携帯に届いた。
公園で遊ぶリョウちゃんの写真が添付されており、
嬉しそうな様子で 早速 返信メールを打っていた。
その後、長男からもお祝いメールが届いた。
子どもからのお祝いメールは、親としてはこの上もなく嬉しいものだ。

彼は昭和21年生まれ。今年70歳。『古希』である。
Websiteの辞書コトバンクに次にように書かれている。
『古希』とは、70歳のこと。詩選』の杜甫の曲江詩に「人生蚊」七十古希稀」とあることに由来する。また、年祝いの一つで、その長寿を祝う儀礼をいう。

「父親の亡くなった年齢(43歳)をはるかに越して70歳まで元気にこれた。
こんな嬉しいことはない」

数日前、いつになく嬉しそうに話す彼を見て、
「ほんとうによかったなぁ。これからも元気に過ごしてほしいなぁ」
と、心から願った。

去年は『誕生日のローストビーフ』だったが、今年は何がいい?」
「そうやなぁ。じゃあ、ステーキがいい。家で焼くステーキがいいなぁ」
「じゃぁ、『誕生日のステーキ』といきましょうか」



今年は、ビーフステーキで - 古希の誕生祝い -_b0344816_19044247.jpeg


「おいしいなぁ。
ステーキランドに行くのもいいけど、こうやって家でゆっくり食べるのもいいなぁ。
この焼き方、柔らかくておいしいわ。ソースも、これくらいの味がおいしい」

平日ゆえ、二人だけの誕生日会となったが、
食べたいものを食べ、ゆっくりと時間を過ごすのもまたいいものだ。

「僕も早くに父親を亡くしましてね。父が亡くなった年齢を越しました。
まぁ、お互い70歳にもなれば、残された時間は神様からの贈り物だと考え、
食べたいもの、好きなものを食べ、自由に自分の時間を過ごしたらいいんと
ちがいますか。 楽しみながら食べなくては意味がないと思います」

最近、肺炎球菌の予防接種をしに近所の医院に行った時、
その医院の医者は主人にそう言ったらしい。

二人とも いつまでも元気に楽しく過ごしたいと改めてそう思ったのだった。



Commented by jarippe at 2016-05-13 06:32
素敵なbirthdayとなりましたね
おめでとうそざいます
ご主人様も大満足の事でしょう
これからも
お医者様の仰られるように
美味しいものが美味しくいただけるように
楽しみながら・・・・いいですね
我が家もそんな風に生きたい行きたいです
Commented by weloveai at 2016-05-13 06:40
おめでとうございます。
家で大きなステーキでお祝い、食事後もゆっくりできるし、
最高なお誕生日です。
感想を言って下さるなんて味の分かるご主人でいいですよ、作り手は嬉しいでしょう。
我が家は違います、感謝はしてくれますが味が分かりません(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-13 10:05
おめでとうございます。
神様からの贈り物の日々。
楽しんで食べられることの幸せ。
お二人でのお誕生日会。
しみじみとして素敵です。
Commented by linden2151026 at 2016-05-13 15:50
古希のお祝いおめでとうございます。
美味しそうなステーキですね(^^)
お医者さんのおっしゃるように、「食べたい物、好きなものを食べて自由に自分の時間を過ごす。」
ほんまにそうですよね。楽しみながら食べることって、大切なことですね。
Commented by Deko at 2016-05-13 20:24 x
古希になられるのですね。おめでとうございます。
70の坂を越えられてますますお元気で過ごされてくださいね。
夫婦二人元気で健康それが一番ですね。大きな美味しそうなステーキですね。
Commented by sternenlied at 2016-05-13 21:28
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
二人だけの誕生日会に流れている和やかで素敵なひととき、
そのひとときのお裾分けをいただいたように、
なんだか私もハッピーな心持ちになりました。
お二人、息の合った素敵なチームですよね♪
二人三脚でこれからもお元気でお過ごしくださいませ!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 06:43
> jarippeさん

ありがとうございます。
小さい時からひ弱で、父親のように早く死ぬかもしれないと
怖れていたようです。
子供も独立し、あとは残された時間を楽しみたいですね。
(“理想”ですが…・笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 06:53
> weloveaiさん

ありがとうございます。

最近、ハルとアサヒがステーキを食べたがることが多く、いろいろと試しています。
まぁ、そのための実験的なもので…(笑)
このステーキ肉もオーストラリアンビーフで、日本のものに比べたらかなり硬いです。
朝絵のクラスがあったので、朝から玉ねぎとニンニクをすりおろし、つけておきました。
かなりやわらかくなっておいしかったです。

Fさんも味はわかっていますよ。きっと。
照れくさい、なんとなく気恥ずかしいから、感謝だけになるのでは?





Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 06:56
> pallet-sorairoさん

ありがとうございます。
“神様からの贈り物の日々”
楽しんで過ごせるように努力したいと思ってます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 07:02
> lindenさん

ありがとうございます。
オーストラリアンビーフですが、玉ねぎとニンニクのすりおろしたものに半日ぐらいつけておくと、とってもやわらかくなりおいしいです。かなり分厚い肉でしたが、柔らかかったです。
もちろんステーキランドで食べる神戸牛には比べられませんが…(プロの味+鉄板が分厚い)

ほんと、楽しみながら食事をするということは大切だなぁと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 07:05
> Dekoさん

ありがとうございます。
そう古希です。
私は 古希まで まだもう少し時間がありますが…(笑)

そういつまでもできるだけ元気でいきたいですね。
↓にも書かせてもらいましたが、おいしかったですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 07:08
> sternenliedさん

ありがとうございます。

あら、sternenliedさんにもハッピーな心持ちになっていただけましたか!
嬉しいですね。こちらこそありがとうです。
はい、元気に過ごせるよう日々努力します!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 07:25
Dekoさんへ

矢印が反対でした。
↓が↑です。😰
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-05-12 22:26 | 日記 | Comments(13)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s