人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット、時空の旅 - ヘルヴァシオ・タラゴナ・ヴァリ -

クラリネット、時空の旅 - ヘルヴァシオ・タラゴナ・ヴァリ -_b0344816_23153984.jpeg


2週間ぶりのコンサート。
再び西宮の兵庫県立芸術文化センターへ。
今回はPACオーケストラメンバーの一人、
クラリネット奏者ヘルヴァシオ・タラゴナ・ヴァリさんのワンコイン・コンサート。

彼はウルグアイのモンテビデオ生まれ、バーゼル音楽大学、ジュネーブ高等音楽院
卒業のクラリネット奏者。現在、兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)コアメンバー
2年目。PACオーケストラに何人かいる外国人メンバーの一人である。

クラリネットの演奏会とはどんなものなんだろう。
雨もようの中、興味津々で出かけた。

午前11時30分過ぎ、コンサートは始まった。
ピアニストが現れピアノ演奏が始まった。

「あれ? クラリネット奏者のヘルヴァシオさんは 何処にいるの?」

そう思った瞬間、舞台右側にある扉が開き、クラリネットを吹きながら彼が登場。
一瞬、何だか能舞台を見ているような、そんな気持ちになった。
意表をついた登場だった。

それから1時間あまり、“クラリネット、時空の旅”のタイトルどおり、モーツァルト
からバーンスタイン、自作の曲まで まさに時空を超えて音楽の旅をしているような
選曲。日本に来てまだ2年目のたどたどしい日本語の挨拶や解説に、彼の真面目な
人柄が見えるようで微笑ましく、至福の一時間を過ごせた。

PACオーケストラもそうだが、若い人たちのエネルギッシュな、創造的な演奏に
元気をもらった1時間だった。


* プログラム *

ドビュッシー : 第1狂想曲
バーンスタイン : クラリネット・ソナタ
プーランク : クラリネット・ソナタ
ヘルヴァシオ・タラゴナ・ヴァリ : エレジー・クロマニヨン
モーツァルト : 三重奏曲 変ホ長調 K.498「ケーゲルシュタット」
(ピアノ・阿見 真依子 、ヴィオラ・青野亜紀乃)



Commented by linden2151026 at 2016-05-07 00:55
素敵な時を過ごされましたね。
芸術文化センターはすぐ行けるので、私も機会を見つけていきたいと思っています。
Commented by Deko at 2016-05-07 19:11 x
コンサートによく出かけられますね。クラリネットの演奏会軽やかな音色が聞こえてきそうです。ご夫婦とも音楽会がお好きなのですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-08 00:18
lindenさん

ええ、よかったです。
主人が好きなので一緒に行っているうちに私も好きになりました。
コンサートホールは西宮きたぐちにあるので、すごく便利ですね。
わたしのいえからだと30分で着きます。
メンバー登録(無料)すると、インターネットで先行予約できるので便利ですよ。ぜひお出かけください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-08 00:24
Dekoさん

以前はあまり行かなかったのですが、
このコンサートホールは本当に近いところにあり、
値段もリーズナブル。平均して3,000円ほどです。
以前、同じ人物の同じ曲目のコンサートが東京では
5,000円でした。内容が全く同じなのにね。
主人が好きなので一緒に行っているうちに話tしも好きに
なってきました。やはり、生で聴くのはいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-05-06 22:35 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s