人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫る5月スタート

風薫る5月スタート_b0344816_19434253.jpeg
《庭のケヤキの若葉》


今日から5月。
ふっと空を見上げると、
庭のケヤキが アッと言う間に枝全体が若葉で覆われていた。
朝から そのスピードの早さに目を見張った。

♪いらかの波と雲の波〜♪
懐かしいメロディーが心に浮かんだ。

さあ、今月は忙しい。


風薫る5月スタート_b0344816_20275751.jpeg
五月人形を出した。
「馬乗大将」

長男が生まれた翌年の5月、実家の両親が贈ってくれた。
この人形も今年で40歳。

年月の経つのは速い。
光陰矢の如し



風薫る5月スタート_b0344816_19375550.jpeg
Nickさんのカレンダー・5月
フデリンドウ

山で咲くリンドウは
毎年、先生が山に行き採ってきてくれる。
形も花の色も、描くのにはとっても難しい。

しかし、
この花は
一度は描いてみたい花。



風薫る5月スタート_b0344816_19373988.jpeg
リビングのカレンダー5・6月
オランダ・アムステルダム 「西教会がある運河」
(小田切 諭・絵)

34年前、家族旅行でボーツアーに参加した。

「せんせい あのね、
きょうは みんなでボートにのりました。
うんがをいきました。
このくにのまどには えがかいてあります。
すてえんどぐらすといいます。
あんねにもいきました。
ひっとらーが ひとをころした」

アンネの隠れ家を訪れた日の長男の「あのね日記」。
彼が自分なりに一生懸命考えて書いた
6歳の文章。

小1の彼に与えられた唯一の夏休みの宿題。
「旅行中、毎日書いてね」と。

1ヶ月余りの旅行中、
頼りないうろ覚えのひらがなで
毎日一生懸命書いていた。

2学期、その「あのね日記」の日付ごとに
担任の若いS女性の先生が
丁寧にコメントを書いてくださった。

宿題が返却されたとき、
その先生の一文一文を読んで、長男がどんなに喜んだことか。
今でも鮮明に思い出す。

34年前の懐かしい思い出。



風薫る5月スタート_b0344816_19371650.jpeg
片山先生のカレンダー・5月
ムギ



風薫る5月スタート_b0344816_20210628.jpeg
二階のJR東日本のカレンダー・5月
磐越西線

菜の花の中をゆく電車。
車窓からの景色は格別だろうなぁ。
乗ってみたい。




Commented by Deko at 2016-05-04 14:04 x
本当に季節の移り変わりの早さにに戸惑いを覚えます。もう5月ゴンの看病であっという間に季節が過ぎてゆきました。
眠るように逝ってしまいましたが、階下で物音がすると自然と目が覚める日々です。14年あっという間に過ぎてゆきました。日々の生活は制限されましたが、楽しい時想い出をくれました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-05 17:54
Dekoさん

ゴンはいつ死んだのですか?
知りませんでした。
ごめんなさいね。
何かにつけゴンのことを思い出す日々でしょうね。
私もそうでした…

14年でしたか。
ポチは拾ってきてから16年でした。
お互いに楽しい良い思い出をいっぱいもらったのですね。

何かにつけて思い出してあげてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-05-01 20:44 | 日記 | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s