人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら、サクラ、桜

天気予報では夕方から雨とのことだった。

「ここ2〜3日の暖かさで、多分、桜の花は満開だろう」

「さぁ!」と、出かけてみた。


さくら、サクラ、桜_b0344816_19380369.jpeg


予想的中。
あそこの桜、ここの桜と、毎年楽しむ場所を5〜6カ所、自動車でかけめぐった。
幸い、どの場所にも自動車を駐車することができる。
「わが町は まだまだ田舎だなぁ」
心の中でにっこり。
目当ての場所に行き、歩道横の車道に駐車。
桜を愛で、楽しみながらゆっくりと歩く。



さくら、サクラ、桜_b0344816_19392754.jpeg





さくら、サクラ、桜_b0344816_19371510.jpeg





さくら、サクラ、桜_b0344816_19240867.jpeg



偶然にも、いつも行かない住宅地の中に、穴場的な桜並木を見つけた。
誰もいない。
高齢のおじいさんが一人、ゆっくりと桜を眺めながら散歩を楽しんでいた。
私も、うれしくて、主人とふたり、心楽しく歩き廻った。




さくら、サクラ、桜_b0344816_19360363.jpeg



桜並木で有名な I 高校裏の住宅地に行ってみた。
やはり一昨日とはうってかわり満開だった。



さくら、サクラ、桜_b0344816_19421246.jpeg




さくら、サクラ、桜_b0344816_19425341.jpeg




さくら、サクラ、桜_b0344816_19395381.jpeg





さくら、サクラ、桜_b0344816_19401147.jpeg




さくら、サクラ、桜_b0344816_21112157.jpeg



さくら、サクラ、桜。
どこを見ても満開の桜。

一番好きな川沿いの桜並木では、もうすでに、少し散り始めていた。
風が流れると、チラホラと桜が舞い散る。
これもまたよし。
桜吹雪の中、母が逝ってしまったことを思わず思い出した。
もうすぐ母の命日。
今年はその時まで桜は持たないだろうが、
せめて今日は母を思い出し、こころの中で母と話しながら、
この大好きな川縁の桜並木を歩こうと思った。



さくら、サクラ、桜_b0344816_19403118.jpeg


さくら、サクラ、桜_b0344816_19410167.jpeg




さくら、サクラ、桜_b0344816_21124811.jpeg


満足しての帰り道。
ふと見ると山の桜もきれいだった。



さくら、サクラ、桜_b0344816_19412158.jpeg




さくら、サクラ、桜_b0344816_19414315.jpeg




明日は一日雨の予報。

桜の花はだいじょうぶかなぁ〜



Commented by jarippe at 2016-04-04 06:22
お母様と一緒のお花見
事に触れ母親って思い出されるものですね
こちらも3~4分咲きとなりました
今日は雨です
Commented by nick-3 at 2016-04-04 08:17
穴場を見つけてよかったですね。
人気がない場所で、綺麗な桜を見つけると何か得をした気分に
なります、案外一本桜でいいのがあるんですよ、無名でも。
Commented by namiheiii at 2016-04-04 10:58
まさに桜サクラさくらですね。パソコンで花見を満喫しました^^。6番目の横長はトリミングされたのですか?構図が素晴らしく一幅の屏風絵を見るようで一番印象に残りました。
Commented by echaloterre at 2016-04-04 11:37
ほんとに、どこを見ても桜!ですね。
私は、最後の2枚の山の桜、好きだな~。
実際に見たら、ものすごく感動してしまうと思います。(*‘∀‘)
お母上は、桜の季節に旅立たれたのですね。
命日、年々年々大事になってきますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-04 21:42
jarippeさん

そうですね。
もう15年も経つのですが、この時期、特に桜の花が散り始めると、
母のことをよく考えます。生きていた時は決して仲が良かったとは
言えない母娘でしたが、いなくなるとやはり寂しく、もし叶うなら、もう一度声が聞きたいとよく思います。母親というのはそんなものかもしれないなぁと。
残雪の残るアルプスの山と桜の花。
きれいでしょうね。
こちらも昨夜から明け方にかけて土砂降りの雨でした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-04 21:47
nickさん

ほんと、そうですね。
いい穴場を見つけました。
私の住んでいる町は、本当に桜の木が多く植えられていて、どこにいっても十分に楽しめます。
有名スポットのように人が押しかけることもないので、ゆっくりと楽しめますよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-04 21:52
namiheiiiさま

体調、元に戻られましたか?
季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

桜を楽しんでくださって嬉しいです。
グッドタイミングというかいたるところ満開の桜でした!

iPadは何かと便利で写真の切り取りも簡単にできます。
この写真は、もともと上の方に電線が写っていたので、
切り取りたかったのです。ついでに下の方も少しカットしました。
お褒めいただいて嬉しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-04 21:59
echaloterreさん

そうなんです。
町中いたるところ桜サクラさくらです。
自動車で20分くらいの範疇です。

この裏山には“さくら谷”という山道があって、ポチが生きていた
ときにはよくいったものです。谷に沿って山のさくらがたくさん
生えています。echaloterreさんなら本当に感激するかも。

さくらが散り始めるとよく母のことを考えますね。
もう15年になります。
時間の経つのは早いですね。
Commented by Deko at 2016-04-04 22:16 x
見事なさくらさくらですね。やはり空気のきれいな場所のだからでしょうか。00先生よりご丁寧なお礼状が届きました。
教室に行かれた折にはよろしくお伝えくださいませ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-04 23:10
Dekoさん

なぜか私の住んでいる辺りではさくらの木が多いのです。
「どこそこの桜」というだけで5〜6ヶ所あり、どこにも自動車で
10〜20分ぐらいで行け、自動車を路肩に駐車できますので、便利
です。人が少ないのでどの場所でもゆっくりと桜が楽しめます。
いいところですよ。

来週、教室に行きますので先生に伝えときます。
Commented by sidediscussion at 2016-04-05 05:13
素晴らしい桜を拝見させていただきました。豪華な観桜でしたね。
駐車に困らないなんて嬉しいですね。こちらでは人ごみと桜はせっとです。お母様のこと偲ばれています。私は姉です。涙がこぼれます。桜が散るみたいに散っていきました。
Commented by weloveai at 2016-04-05 09:11
そちらのお住まいがこれだけの桜が咲く田舎だとは想像できません。
駐車できるスペースがあると知れ渡ると桜ののシーズンになるともの凄い人出が想像されます。
ここは、そっとしておいてほしいと願わずにはいられないでしょう。見事です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-06 07:28
> sidediscussionさん

sidediscussionさん

大阪は、東京と違って、やはり田舎です。
大阪城や、造幣局の通り抜けなどは、人人人で大変ですが、
この辺はたとえ千里中央近くでも、自動車は路肩に停めること
ができます。ただ、夙川、芦屋川は路駐禁止ですが…電車の駅が
すぐ近くだから電車が便利かと。ここも人でいっぱいです。

みなさん、桜には何かまつわる話があるのですね。
いつもこの時期思い出してしまます。
sideさんも悲しい思い出があるのですね。
でも、いつものように元気に過ごしてください。
私もいつもブログを拝見するたびに、sideさんのように生活したい
と思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-06 07:38
> weloveaiさん

いやぁ〜、田舎です(笑)
この辺の人たちは“都会”だと思っていますが…
以前住んでいた大阪市内に比べれば、“ど田舎”です。
ただ電車で、神戸には1時間足らず、奈良、京都へも1時間ちょっと、
西宮には30分ほどで行けますが…

幸い、桜の名所と言われるところが、大阪・京都・神戸・阪神間に
あまりにもたくさんあるので、見物客が分散するのでしょう。
そして電車が便利ですから。
近場の桜にはあまり興味ないみたいです。
私には幸いです。
Commented by linden2151026 at 2016-04-12 06:57
桜きれいですね。桜のトンネル。山桜とってもいいですね。

やはり日本の桜はきれいですね。
この季節、お母様の命日なのですね。
桜の散る姿も好きですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-12 20:34
> linden2151026さん

そう今日は母の命日です。
16年前、桜の花吹雪の中逝ってしまいました。
桜はいろんな意味で思いの深い花です。
楽しい思い出も悲しい思い出もたくさんあります。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-04-03 21:36 | お出かけ | Comments(16)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s