人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ春が来ます! - 友の優しい思いやりメール -





ずいぶん前のことになるが、3月11日朝一番でサーシャからメールが届いていた。
ちょうど体調を崩し、簡単な返事を送っただけだった。
やっと、普段どおりの体調に戻ったので、
彼女の優しい思いやりをあらためて嬉しく思った。



ハイ、○○ーコ、元気?
今日は tsunami(東北大震災)の日ですね。
今、職場で 震災当日のたくさんの写真やビデオを見ています。
こんなことが二度と起こってはならないと思いながら。
一日も早い復興を願ってます。

あなたもあなたの可愛い孫たちも、みんな元気ですか?
時間があれば写真とともに送ってね。
あなたからのメールが楽しみなの。

私も子供達も、仕事も家庭もみんな上手くいっているわ。
モスクワにも、もうすぐ春が来ます

サーシャ



彼女のメールにはいつも優しい思いやりがあふれている。
サーシャとは、2009年10月中頃、イギリスのカンタベリーで偶然出会った。
その時以来もう6年半もメールのやり取りが続いている。
この間、彼女にもいろんな出来事があった。
画家であったご主人の突然の死、娘アンナの結婚など、悲しいこと嬉しいこと等、
たくさんの出来事に彼女は遭遇し、その都度雄々しく立ち向かっていった。
今、ロシアは ウクライナ紛争以来、欧米諸国から経済制裁を受けている。
国民の生活にもかなりの影響を与えているはず。
にもかかわらず、彼女のメールはいつも明るく楽しい。
そして、優しい思いやりで溢れている。

「私も彼女を見習わなくては」と、彼女からのメールが届くたびに思う。

今日やっと楽しい返信メールが送れた。
もちろん彼女の望む孫3人の写真も添えて。

どのような顔をしてこの孫たちの写真を見ているのかしら?
どんな返事が返ってくるかなぁ?

遠い遥かな国ロシアの春も もうすぐやって来るだろう。



Commented by linden2151026 at 2016-03-28 08:06
モスクワにも桜があるんですね。遠く離れたお友達の近況報告は嬉しいものですね。
pochipochiさんは世界中にお友達がいらっしゃるんですね(^^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-29 09:29
lindennさん

おはようございます。
春です!

本当に。私もこのyoutubeを見て初めて知りました。
彼女とはカンタベリーへの現地発のバス旅行で偶然出会ったのです
よ。ヴィクトリア駅近くのコーチステーションから出発する日帰りバス旅行です。日本人はの参加は私だけだったので、やむなくみんなと話さなければなりませんでした…
ロシアという国は個人的にはあまり好きではないですが、国とは関係なく彼女はいい人です!
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-03-25 22:10 | 思い | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s