人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 (プリマヴェーラ) ⑷ - 作品展を終えて -

昨日、作品展の最後の仕事として、会計報告書と作品展を見にきてくださった方々の
意見をまとめてみた。

作品展の途中から見にきてくださった方々の反応が、お世辞もあるだろうが、ものすごくよかったので、当番の人たちに、その日お聞きしたことを書き留めておいてほし
いと紙を回しておいた。

まとめてみて驚いた。

野に咲く花ばかりだと思っていたら、木や木の実などもあり、また、約50点近くの
作品のどれひとつとして同じものはないということに驚かれたようだった。

例え同じ植物であっても、季節を変えて描いていることにも驚かれたようだった。
例えば、ジャケツイバラ。
そのきれいな春先の黄色い花の頃はみんな知っているが、晩秋に大きな鞘ができ、
その鞘がはじけ中から実がのぞいている頃の、花の時期とは似ても似つかない姿
のジャケツイバラ。そのはじけた鞘を描いた絵に感動し、秋にもう一度この花を
見に行きたいと言われた方がいた。

「繊細で緻密な筆致、それにまた躍動感もあり、水彩画がこれほど美しいものである
とは驚き以外の何物でもありませんでした」

私の一番嬉しいと感じた感想だった。

今後も絵を描き続けたいと思う教室のみんなの励みになればとまとめてみた。

今後のために展示された私の作品をここに載せておきたい。
額装、マット切りは先生が受け持ってくださった。
全作品、約50点。
その先生の気持ちに感謝して、今後も絵を描き続けたい。


春 (プリマヴェーラ) ⑷ - 作品展を終えて -_b0344816_08021297.jpeg
メドウセージ




春 (プリマヴェーラ) ⑷ - 作品展を終えて -_b0344816_08023071.jpeg
冬のハス




春 (プリマヴェーラ) ⑷ - 作品展を終えて -_b0344816_08014054.jpeg
ツルリンドウ




春 (プリマヴェーラ) ⑷ - 作品展を終えて -_b0344816_08024692.jpeg
カラスウリとスズメウリ




春 (プリマヴェーラ) ⑷ - 作品展を終えて -_b0344816_08013003.jpeg
フユイチゴ




Commented by asitano_kaze at 2016-03-20 17:39
どの画もすばらしいですね。
形や色ばかりでなく、緩みのない構図がすごいと思います。
とくにカラスウリとスズメウリ、この画がもっとも好きです。
目立ちませんがスズメウリが画面上部で大きな仲間を見守っている姿が実にいいです。
今後も画を描き続け、みんなを楽しませてください。
Commented by a3939a at 2016-03-20 18:08


遅くなりましたが作品展の御成功心よりお祝い申し上げます。

あらためて水彩画とは思えない繊細な筆のタッチ素敵です。
私の傍に置いて眺めていたいです。

良い先生に恵まれて長く続けられておられること本当にうらやましいです。
何時も楽しみにしています。
Commented by linden2151026 at 2016-03-20 23:43
pochipochiさんは、お疲れ様でした。
どなたかが描いていらした言葉。本当にそう思います。
「繊細で緻密な筆致、それにまた躍動感もあり、水彩画がこれほど美しいものである
とは驚き以外の何物でもありませんでした」

これからも楽しみにしてます。
Commented by sidediscussion at 2016-03-21 10:42
素晴らしいです。どんな褒め言葉も十分ではないですね。
感動です。

この繊細さは描き手の内面なのでしょうね。
Commented by namiheiii at 2016-03-21 11:01
作品展の成功、おめでとうございます!
あらためて見る五点の作品はどれもが繊細かつ新鮮で美しいです。とくにカラスウリとスズメウリは透明感が印象的でした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-22 10:33
asitano_kazeさん

ありがとうございます。
予想外にたくさんの方々が来てくださって、みんな大喜びでした。

そうなんですよ。
スズメウリとカラスウリの対比がおもしろく、どのようにデッサ
ンしようか迷ったものです。
上手いこといったなぁと思っています。
これからも自分なりに描ければなぁ…と。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-22 10:39
a3939aさん

ありがとうございます。
そしていつもイイネボタンを頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

そうですね。
作品展がみんなの励みになったようです。
私もこれからも自分なりに描いていければなぁ〜と思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-22 10:45
lindenさん

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
いつになくちょっと疲れました。

予想外に大勢の方々が来てくださって、みんな大喜びでした。
先生の知名度、新聞社の記事の反響の大きさにも驚いた日々で
した。

今回の作品展、教室のみんなの励みになったようです。
私も、これからも自分なりに描ければなぁ〜と思っています。
これからも宜しくお願いします。



Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-22 10:59
sidediscussionさま

ありがとうございます。
でも、褒めすぎです。気恥ずかしい感じです。

今回、善くも悪くもマスコミの力はすごいなぁと思いました。
朝日カルチャーの教室の作品展ということと、先生が朝日新聞
阪神版に、毎週「野の花通信」という形で花の絵を文章を載せ
ていることで、朝日新聞社から取材があり作品展の案内が掲載
されました。新聞の切り抜きを手に、神戸の長田区の方からも
来てくださった方がいたのには驚きました。
マスコミって、ある意味怖いですねぇ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-22 11:15
namiheiiiさま

ありがとうございます。
私もカラスウリとスズメウリの絵は、自分で描きながら気に入っていました。
細かい絵を描くのも好きなのですが、このカラスウリのように思いっきり、太い筆で色を塗るのも好きです。
性格でしょうか…

透明感は、多分、透明水彩絵の具を使っているからなのかもしれません。学校で使った絵の具は不透明の水彩絵の具でしたから、このような透明感が出なかったのだと個人的には思っているのですが…

それから、以前言ってらした「マット」とは、この絵の写真でよく分かるかと思います。絵の周りに置かれている紙のことで、この切り方(絵を効果的にみせる大きさ)によって、同じ絵でも印象が大きく違ってきます。「どのように決めるのか」と以前先生に聞きましたら、ただ一言「感覚です」と言われ、私にはお手上げ状態でした。また、マットの色ででも絵の印象は変わります。どのようなマットの色を選ぶかも感覚なんでしょうね。

これからも宜しくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-03-20 17:11 | 習いごと | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s