人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽光線のありがたさ - 雛祭りに思う -

弥生三月三日。
例年なら楽しいはずの雛祭り。
しかし、朝から補修工事の一つ、高圧洗浄による屋根の洗浄が始まった。
その機械の発する高い、耳障りな、うるさい音。
さぞかし近所迷惑だろうと、事前のご近所への挨拶にもかかわらず気がきでは
なかった。とんでもない雛祭りの日の始まりであった。


太陽光線のありがたさ - 雛祭りに思う -_b0344816_23491485.jpeg
《庭のリュウキンカ》



「めっちゃ寒いわ。
たった一か所のシャッターを下ろすだけでこんなに部屋の温度が変わるものなん?
それも、南側全部じゃなく一部分だけやのに…。あと3枚の硝子戸からは太陽の光が
入ってきているのに…まるで北向きの部屋にいるみたい。寒いし冷えるわ」

主人も私も朝から部屋の中で震えていた。
もちろんストーブをつけてはいたが、部屋の中にいても身にしみる寒さだった。
屋根の洗浄のついでにシャッターも洗浄するからと言われ、
朝からリビングのシャッターを一か所だけ降ろしていた。

リビングは南向き。南面に向いて硝子戸が4枚とはめごろしの硝子戸が1枚。
前にウッドデッキがあり、天気の良い日は部屋の中は暖かく、昼間はストーブが
いらないくらいである。

「たった一か所のシャッターが遮る太陽光線の量なんてたいしたものではない」
洗浄が始まる前は、そう軽く考えていた。しかし、足場を組み、家全体が薄い網の
ような防水の布で覆われ、更に丸一日中シャッターを降ろすということで、太陽光線
が届きぬくいことは確かであるが、昨日まではこれほど寒いとは思わなかった。たった一か所のシャッターで、これほどの温度差ができるなんてと、改めて太陽光線がいかに暖かく、大切でありがたいものかということを思い知らされたのだった。

途中で一度買い物に出かけた時感じた暖かさ。
家の外はとても暖かかった。
今日は昨日、一昨日とはうって変わり、特に暖かかった。
それだけに一層家の中の寒さが身にしみたのだった。

忘れがたい雛祭りの日になった。



Commented by linden2151026 at 2016-03-04 01:54
リュウキンカかわいいですね。
太陽の光はありがたいですよね。
なかったら、私たち人間も植物も生きていけないですものね。
私の父がよく言ってました。とても大切なことだと。
病院から一時帰宅するとき、車の中からでしたが、久しぶりに陽の光をあびた父が「あぁ〜おひさま気持ちいいねぇ〜」と何度も窓を開けて手をかざして空を見上げながら言っていたのが忘れられません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-04 17:40
lindenさん

そうでしたか。
お父さまがねぇ。そう言ってられましたか。
久しぶりの陽の光がどんなにか嬉しかったことでしょうね。
いつまでもlindenの心に残りますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-03-03 22:34 | 思い | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s