人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ、この毛糸! - 偶然の嬉しい出会い -

「あらっ、この毛糸見たことあるわ」

先月末、家の補修前の気分転換にと阪急川西能勢口まで出かけて行った。
駅舎1階のギャラリーをのぞき、その後、阪急デパートへ立ち寄った時だった。
一階で梅村マルティナさんの毛糸フェアーが開催されていたのに偶然出くわした。
しかも、この日はマルティナさん自身が来店しており、お客さんに一生懸命毛糸の
説明や編み方の説明をしていた。その様子をしばらくの間見ていたが、柔らかい
物腰、優しい喋り方の素敵な女性だと思った。

以前、彼女を一度だけTVで見かけたことがある。
確かベニシアさんの番組「猫のしっぽカエルの手」に出ていたと思う。
ドイツ人にしては、小さく華奢な体つきのチャーミングな人だが、
見かけによらず、彼女からはすごいエネルギーを感じたのだった。

展示されている様々な、カラフルな毛糸を見てまわっているうちに、
見覚えのある毛糸に出くわした。

「あらっ、この毛糸…」

ちょっと前、echaloterreさんのブログで見かけた毛糸・ドイツのOpalだった。
彼女はこのOpalの毛糸で靴下を編んでいたが、その毛糸の色使いがとても魅力的だったので、いつかこのような毛糸で何かを編んで見たいと思っていた時だった。全く同
じものではないが、オーストリア人画家・フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの絵画をもとにデザインされた毛糸だった。そこには、5〜6種類の色の違った毛糸が
展示されていた。

「そうだ、あのスヌードのような、帽子にもなる作品を編んでみよう」

梅村マルティナの作品の中に『腹巻帽子』といって、スヌード(?・ネックウォーマー)にもなるし帽子や腹巻にもなるものがある。以前から興味があり、それを編んでみよ
うと思い、一番好きな色の入っている毛糸を選んで購入した。


まあ、この毛糸! - 偶然の嬉しい出会い -_b0344816_23335334.jpeg
《私の選んだ毛糸》



まあ、この毛糸! - 偶然の嬉しい出会い -_b0344816_23352374.jpeg
《ラベルに載っているこの絵をもとにデザインされた》


これから20日間ほど、家の補修工事のため外出はなかなかできなくなるが、
この“好きな色の毛糸を編む”という楽しみができた。
多分、絵を描くことと、毛糸を編むことでこの20日余を楽しむことができるだろう。

早速、昨日から編み始め、少し網目の模様の様子がわかってきた。



まあ、この毛糸! - 偶然の嬉しい出会い -_b0344816_23355161.jpeg

3mmという細い針で編むことになるが、ただひたすら何も考えることもなく、
表目だけを編み進めていけばよい。

さあ〜て、20日間で完成するだろうか?
160目、56cm



Commented by linden2151026 at 2016-03-03 01:52
わぁ〜素敵な色ですね。
pochipochiさんのお好きなトルコブルーがはいっていて。
スミレ色とよくあってますね。
編み上がりがたのしみですね。
Commented by Deko at 2016-03-03 02:55 x
家の補修大変ですが、家を長持ちさせる為でもありますね。きっときれいに生まれ変わる事でしょうね。我が家も最近木部の部分を塗り変えました。やはり2週間近くかかりましたが、工務店が抱えてる丁寧なペンキ屋さんで、10時3時のお茶の時間は私も張り切って色々出してあげました。職人さんが入ると忙しいですね。きれいな色合いの毛糸ですね。糸で見た雰囲気と編みあがりが同じイメージになるといいですね。ホームに入った姉も沢山買い込んだ毛糸がそのまま家で眠っています。ワンコに起こされしばらく側にいます。自分で立つのもままならない状況です。
Commented by jarippe at 2016-03-03 06:38
おはようございます
棒針での編み物 長いことしていなかったこと思い出しました
棒針で編む その雰囲気がいいですよね なぜか
なのに気楽なかぎ針ばかり使っていました
糸は沢山押し入れに眠っているのに
このようなきれいな糸を見るとほしくなります
作品を拝見できるのを楽しみに待っています
Commented by echaloterre at 2016-03-03 10:37
気に入った色のものが見つかってよかったですね。
3ミリの編み針で編むのは、なかなか大変ですよね。
でも、慣れると結構いい細さだな~って思います。
そして、2,5ミリで編んだ後に3ミリの針を触ると…太いな~と思います。ヽ(^。^)ノ
20日間あれば、充分完成するんじゃないかしら??
Pochipochiさんなら、その半分できっと完成するんじゃないかな。

Opalには、マルティナさんオリジナルの毛糸もあるんですね。
ベニシアさんやマルティナさんにもいつか会ってみたいな。
一緒に編み物ができたら楽しいだろうな~。(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-04 16:55
lindenさん

そうなんです。
トルコブルーが入っていて、ひと目で気に入りました。
早速いそいそと編んでますと言いたいところですが、
10cmほど編んでやっと気がつきました。
最初の出だしが捻れていました。
で、泣く泣くほどきました。
まぁ、出だしで気づいてよかったよかったです。💦
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-04 17:02
Dekoさん

そうですね。
住宅メーカーの20年点検という名の下に、推奨される補修工事が
されています。まあ、きっちりと手入れをしておけば、もうしば
らくは気持ちよく住めるのではないかと思いしてもらうことに。
今回この毛糸はオーストリア人の画家の絵もイメージをもとにデザインされたとのこと。毛糸の色のデザインってどのようにするのだろうと少々興味深いです。
ワンちゃんのお世話、大変ですね。
お疲れが出ませんように。休める時には休んでくださいね。
いただいた草花、元気にしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-04 17:34
echaloterreさん

ええ、本当に。気にいったものがあってよかったです。
本当に偶然の出会いでした。
一寸先何があるかわからないですね。
だから毎日がおもしろいのかも。

ふふふ、そうですか?
3mmと2.5mm、触れた感じ、そんなに差があるものなんですか?
echaloterreさん、すごいわぁ〜 (^^)

ベニシアさんやマルティナさんは京都に住んでられるから、
日本に戻られた時、京都に行けばいつでも会えますよ。
いつも出店を出している知恩寺は、百万遍(京都大学の近く,
叡山電鉄の乗り換え駅近く)にあります?市のたつ日にそこへ
行けば必ず会えると思いますよ。
いつか一緒に編み物ができれば楽しいでしょうね?
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-04 17:36
jarippeさん

お返事が前後しました。ごめんなさい。
梅村マルティナさんは京都に住んでられるようです。
確かホームページから注文できるはずですよ。
上のブログ記事の彼女の名前のところをクリックしてもらったら、
ホームページにリンクしているはずです。

棒針で編むのは好きですが、そそっかしくて早速失敗しました!
↑の.lindenさんへのコメントで書きました。
頑張って仕上げます。
その時にはまた見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-03-02 23:13 | 趣味 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s