人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ、また描くわ。

『繊細で緻密な筆致に、それにまた躍動感もあって、水彩画がこれほど美しいもの
であるとは驚き以外の何物でもありません』

私が聞いた一番うれしい感想だった。

「作品展をしたいなぁ」と気の合う仲間4人で考え、行動を始めてから1年。
先生が中心となり、『教室の作品展』とすると決まってから10ヶ月。
実際に準備を始めてから3ヶ月半。
先週から今週にかけて、やっと作品展が開催できた。
昨日、教室の始まる前にみんなで集まり、
喫茶店で簡単な打ち上げをし、今回の企画を終了とした。

今までは、やろうと思えば簡単にできるものだと思っていたが、
実際にその企画の中心で動いてみると、その大変さを身をもってわかり、
“何か一つ事をなす”ということの大変さをしみじみと感じ、疲れを感じた
一年間だった。

あゝ やっと終わった!



さぁ、また描くわ。_b0344816_00190187.jpeg
《オオバヤシャブシ》



「さぁ、描くわ」
疲れを感じ何もしたくないと思う日は、絵を描くに限る。
何も考えないで黙々と、鉛筆を動かし、絵筆で色をつけてゆく。
朝から一日中、食卓のテーブルに座り描いた。
気がつくと、
この一年いろいろとあった嫌なこと腹立たしかったこともすべて忘れ、
なんだか気持ちがすっきりし 心が軽くなったように思った。

絵を描くことが楽しく感じる。



さぁ、また描くわ。_b0344816_00191245.jpeg
《ネコヤナギ》



もう一枚と思い、もらってきた画材の中からネコヤナギを選んだ。
ネコヤナギを見ると、
「ああ 春がすぐそこまで来ている!」と思ってしまう。
白い画用紙にこの花芽を描くのは難しい。
いつも苦労する。
でも、何故か 毎年 見ると無性に描きたく思ってしまう。
今日はデッサンだけでもと思い、鉛筆を走らせてみた。
試しに2〜3、色をつけてみた。
ふわっとした感じが出せるだろうか?

あともう一つは、フジの鞘。

明日からゆっくりと仕上げていきたい。



Commented by sidediscussion at 2016-02-26 09:17
何時も絵と文章を読ませていただいて、いいなあと感心しています。読み逃げ失礼いたします。

あなた様の絵は見ていて、心が静かに、穏やかな思いをいただきます。とても清楚な筆ですね。素敵です。
Commented by linden2151026 at 2016-02-26 09:58
pochipochiさん、お疲れ様でした!
そしてご成功おめでとうございます。
これからも絵を楽しみにしてます。
Commented by jarippe at 2016-02-26 10:53
pochipochiさんの心は快晴
雲一つないですね
そのお気持ちで次の作品に向かい合って
無心になっておられること
本当に素晴らしいことだと思います
ネコヤナギの柔らかなフワフワ暖かい春の一コマですね
Commented at 2016-02-26 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ericanada at 2016-02-26 16:17
オオバヤシャブシ!
この絵を見て、名前がわからなかった植物がわかりました。
先日植物園で写真を撮ってきたところなんです。
茶色い実がたくさんで素敵でした。
写真展終わってほっとされたでしょうね。
どんなことでも成し遂げるのは素晴らしいことです。
裏の苦労もふっとびますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-26 20:26
sidediscussionさま

ありがとうございます。
私もいつも“読み逃げ”(?)です。
ごめんなさい。
sideさんの絵のファンです。
どんどん描いてアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-26 20:27
lindenさん

ありがとうございます。
気持ちを切り替えて、また描きますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-26 20:30
jarippeさん

最近、何故か絵を描いていると嫌なことも忘れ、いいですね。
幸い他の人よりも早く全て終わった、気ままなのんびりの老後
です。
そうなんです。
ネコヤナギのフワフワ感、表現するの難しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-26 20:32
鍵コメント様

うれしいお心遣いをいただき、ありがとうございました。
早速作ってみます。
楽しみです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-26 20:35
ericanadaさん

あらぁ〜、バンクーバーの公園にもあるのですか?

確かに、うまくいくと、疲れも含めて全てがふっとんで
いきますね。
Commented by asitano_kaze at 2016-02-26 21:20
水彩画への感想、私も同感です。
何より惹かれるのは野草を画材にしてあることです。
写真の表現ではとうてい表し得ない温かみと独創性を感じます。
遠くから声援をおくっています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-26 23:06
asitano_kazeさん

ありがとうございます。
全部で50点近くの作品が展示されたのですが、ほとんど全て
異なった花や木、木の実、葉っぱでした。このことに驚いて
いる方々もたくさんいらっしゃいました。
先生の努力の賜物です。

絵はいらないところを省略できるのがいいですね。
省略の仕方がまた難しいのですが…
遠くからの声援、うれしいです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-02-25 22:46 | 習いごと | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s