人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか心が落ち着く感じがする - モランディ展 -

「あらっ、モランディ展のチケットが売られてる」

先月神戸に出かけた時、チケット屋さんで偶然みつけ、その名の懐かしさに
思わず買ってしまったのだった。
会場は神戸県立美術館。会期は2月14日(日)まで。


なんだか心が落ち着く感じがする - モランディ展 -_b0344816_19461114.jpeg
《モランディ展のホームページより》



モランディの絵を初めて見たのは、ずいぶん昔、30歳過ぎの次男がまだ幼稚園の頃
だった。8時過ぎに、彼を自転車で幼稚園に送り、その足で地下鉄、京阪電車で京都
まで行き、岡崎にある美術館まで歩く。12時過ぎまで心ゆくまでじっくりと絵を
鑑賞、再び徒歩、京阪、地下鉄で帰り、2時のお迎えに間に合うように自転車で幼稚
園へ急いだ。わずか2時間余りの鑑賞時間だったが、私には一人で自由にものを考え、感じ、楽しめる自分だけの幸せな時間であった。電車に揺られて車窓からの景色を
ぼおーっと見ている時間や何も考えずにただ絵だけを観ている時間が、何よりも嬉し
かった。その時間を持ちたくて、好きな絵の展覧会があるたびに、このようにして
よく京都まで絵を見に出かけたものだった。
モランディの絵もそのようにして見に行った。



なんだか心が落ち着く感じがする - モランディ展 -_b0344816_00355765.jpeg


モランディはイタリア・ボローニャに生まれ、生涯、卓上の壜や容器、花瓶などを繰り返し繰り返し描き続けた画家である。展示されている作品の大半が、このような壜
や容器、花瓶の絵であり、花瓶に活けられた花や彼の住んでいた村の風景の絵であっ
た。

「何故彼の絵を好きなのか?」
そのことを考えながらずーっと観ていた。
何故なのかは言葉で表すのは難しいけれど、ただ言えることは、
『モランディの絵から感じる静けさによって、なんとなく心が落ち着く』から。
同じようなモチーフの連続、色彩の柔らかさ、光の使い方から受ける優しさ。
どこまでも静かな、観ていてほっとする絵だった。
いい時間を過ごせたなぁと思った。



なんだか心が落ち着く感じがする - モランディ展 -_b0344816_19474066.jpeg
美術館のすぐ裏の海。
晴れ渡った空、雲がきれいだった。



なんだか心が落ち着く感じがする - モランディ展 -_b0344816_19472025.jpeg
美術館の隣の建物のガラス窓に映る他の建物の形がおもしろかった。



なんだか心が落ち着く感じがする - モランディ展 -_b0344816_19465308.jpeg
帰ってきて駅から見た裏山の山頂付近
望遠で撮影

木の枝の色がなんとなく春の色になってきているように思う。




なんだか心が落ち着く感じがする - モランディ展 -_b0344816_19484984.jpeg
家に帰ると、蘭の花芽が出ていた。




Commented by linden2151026 at 2016-02-12 05:49
《私には一人で自由にものを考え、感じ、楽しめる自分だけの幸せな時間であった。

子供が小さい時は、ほんの少しの時間がそう思いますよね。
モランディの絵をみれてよかったですね。
またpochipochiさんの絵にインスピレーションわいたでしょうか?
Commented by weloveai at 2016-02-12 08:26
>美術館の隣の建物のガラス窓に映る他の建物
この写真がおもしろい、角度の違う写真を何枚も見てみたいと思います。
これをモチーフに写真家が撮ってるかもしれませんね。
Commented by asitano_kaze at 2016-02-12 11:00
ビルのガラス窓に映るゆがんだ形のビル。面白いですねぇ。
植物たちは確実に春を感じ取っているようですね。
蘭の花芽、力づよいです。
↓ アオギリの果実、以前のものと比べて、くっきりとしましたね。
どう描いても自由。自分の思うように描いたら。とおっしゃる先生。
いい先生ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-12 16:34
lindenさん

本当に大切な時間でした。
地下鉄で梅田まで出て阪急に乗り換える時間を考えると、天満橋で地下鉄をおり、京阪で行く方が30分ぐらい短縮できました。
往復1時間の短縮は貴重でした!

モランディの絵は、見ていてほっとする、心が安定するような
感じかな。どの絵からも静かな印象を受けます。
部屋に一枚だけかければいいなぁと。
好きです。


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-12 16:43
ゆすらうめさん

おもしろいでしょう?
カラス面の不均一によって、高専の反射律も変わるからこんな
おもしろい像になるのかなぁ〜と。
美術館の2階の廊下から撮りました。
こちらの建物も廊下に部分は全面ガラスです。まるで温室みたい。
安藤忠雄設計のおもしろい建物です。
以前は山の方にあったのですが、震災後海岸近くが再開発されて
いろんな施設が集まっています。美術館もその中の1つです。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-12 16:53
asitano_kazeさん

光の反射、屈折率(?)の差でこんなおもしろい像になるなんて…と
思い、即、シャッターをきって仕舞いました。
この欄、花屋さんの前で一株500円で放りなげられたものです。
元々は高い値段の欄でショーウインドーを飾っていたものです。
買って帰り、水苔を替え、育てるのがおもしろくて好きです。
花が咲いた時の嬉しさは、何物にも代えられませんよ。
もちろん、花屋さんで売られているような立派な花にはなりま
せんが…
そう印象が変わりましたね。
いい先生です。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-02-11 22:30 | 絵画 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s