人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと7年経てば

あと7年経てば_b0344816_20233103.jpeg
冬一月も半ばだというのに、
庭でまだ咲き続けているカワラナデシコ



「あれっ、今年 “ 古希” やわ。70歳や。古希って、昔の人たちには 70歳という年齢
まで生きることができたのが稀やったから古希と言われたんや。“喜寿”は77歳 。ほんじゃ、“金婚式” を迎える年と “喜寿”を迎える年が 同じや。今まで気がつかへんかった」

つい2〜3日前の朝、突然、主人が言った。

「ええっ、そうやった?」

世間では、「古希だ」「喜寿だ」「米寿だ」 ひいては 「銀婚式だ」
「金婚式だ」と喧しいが、我が家はいったてのんびりしたものである。
なんと、今の今まで気がつかなかったのだった。

ただ、『あと7年経てば “金婚式”を迎えるという現実』に驚いた。
私のなかには、そういった感覚、意識が全くなかったからだ。

「金婚式まで まだ あと7年あるの?」というよりか、
「もうあと7年金婚式なの?」という思い。
「あと7年経てば、結婚して50年も経ったことになるのだ」という思い。
時間の流れの速さに、今更ながら驚いたのだった。

近くに住む、私より7つ年上の友人 Y夫婦は4〜5年前に金婚式を迎えた。
彼女夫婦の友達のなかに、同じ年に金婚式を迎えた夫婦が4組もあったという。
その年、その4組の夫婦で九州に旅行し、楽しい時間を過ごしたと言っていた。
幸運に恵まれた幸せな4組の夫婦だと、話を聞いた私も嬉しく幸せな気持ちになり、
友人の幸運にあやかりたいと心から思ったものだった。

『結婚50年』
言葉で言えば一言ですんでしまうが、
“50年という時間の経過と蓄積”を考えれば並大抵のことでは維持できない。

「えっ、あと7年で50年も経つの?」と言える今の自分の恵まれた環境に感謝せず
にはおれない気持ちになり、これからの7年間、なお一層、健康に気をつけて心から
楽しめる時間を過ごしていきたいなぁと心の底から思った。



Commented by linden2151026 at 2016-01-15 05:48
pochipochiさん、このナデシコすてきですね。色も形も。

それにご主人様、今年古希なんですね。おめでとうございます。
どうぞお健やかにお過ごしくださいね。
Commented by jarippe at 2016-01-15 06:51
古希と言われる年齢いまでは全く稀ではなくなったですね
まだまだ通過点ですものね 今迄意識せずすごされた
ご主人様は健康そのものなのでしょうね
ともあれおめでとうございます
金婚式 って遠い先の事のように思っていましたが
我が家も東京オリンピックの年にそうなります
Commented by Deko at 2016-01-15 17:30 x
カワラナゼシコが咲いているのですね。きっと陽だまりの暖かい場所なのでしょうね。7年という年月は私達の年齢からすると水が流れるように過ぎてゆくのではないでしょうか。日々大切にお過ごしくださいね。古希を過ぎている我が連れ合いは悔いのないように追われたように山へです。。。。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-15 17:59
lindenさん

そうなんです。
カワラナデシコと言って、野山に咲くナデシコです。
どういうわけかいまだに咲いているのですよ。
やはり季節が変なのですよね。

ありがとうございます。
今朝なんとなくセンターテストの話になって、
孫のハルちゃんがセンターテストを受ける年が、
やはり喜寿、金婚式と同じ年やなぁ〜って。

元気にいようねと思いましたよ。

lindenさん、お互いに元気でいましょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-15 18:04
jarippeさん

ありがとうございます。
ほんと、今では単なる“通過点”かもしれないですね。

あらっ、そうですか?
東京オリンピックの年ですか?
それなら一生忘れられませんね。
お元気にお迎えになられることを願っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-15 18:06
Dekoさん

ありがとうございます。
まぁ、そんなに山へ行かれているのですか?
山男なんですね。
Commented at 2016-01-16 05:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-16 20:39
鍵コメント様

ありがとうございます。
のちほどそちらに伺います。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-01-14 22:51 | 思い | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s