人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ、始まるわ - 新しい年・2016年 -

「お母さん、お正月は元旦のお昼からそっちに行くわ。
夕食を一緒に食べようと思っている。
ハルもアサヒも喜ぶから。すき焼き、嬉しいなぁ」

年末に長男からメールが届いていた。

昨年までは2日に来ていたが、元旦の午後から夜にかけての方が、どちらの家族に
とっても都合がいいことに、年末に気がついたのだった。

さぁ、始まるわ - 新しい年・2016年 -_b0344816_21492330.jpeg

きれいなお節!
お嫁さんは、毎年 何か新しい一品を入れて見事なお節を作って持ってきてくれる。
今年は初めて有頭海老を炊いてみたとのこと。
年末まで働き忙しいのに、本当に嬉しいこと。
聞くと、「30、31日と2日がかりで作ったという。
結婚以来ずーっと作り続けてきた私には、その手間と大変さがよくわかる。
「お義母さんの経験した大変さに比べたら、それほどでもないです」
お嫁さんの温かい言葉に嬉しさでいっぱいになった。
感謝!

「おじいちゃん、サッカーしよう。
おじいちゃんが入らないと盛り上がれへん。
早く来て!」
アサヒちゃんの声。

「えっ、この鯛の塩焼き、もらって帰っていいの?
ぼく大好きやねん、おじいちゃんの鯛。
お母さんが、最後に雑炊まで作ってくれるんやで」
ハルちゃんの声。

「チーズケーキも貰って帰っていいん?
今すぐにでも食べたいけど、お腹いっぱいや。
明日から楽しみやなぁ」
長男の声。

「我が家は明日から鯛に、ローストビーフにチーズケーキと楽しみがいっぱいです。
ありがとうございます」
お嫁さんの声。

さぁ、始まるわ。2016年、新しい年。新しいカレンダーとともに。
これからの一年間、どのような楽しいことが待っているだろうか?

さぁ、始まるわ - 新しい年・2016年 -_b0344816_21490631.jpeg
リビングのカレンダー
サクレクールへの道(フランス)

この風景の中を自由に歩き回ってみたい



さぁ、始まるわ - 新しい年・2016年 -_b0344816_01175944.jpeg
絵の先生・片山治之先生のカレンダー
1月の絵・マンリョウ

永遠のお手本
このように描けたらなぁ…



さぁ、始まるわ - 新しい年・2016年 -_b0344816_21482006.jpeg
JR東日本のカレンダー
こまち(田沢湖線・小岩井-雫石)
年末に次男が送ってきた

真っ白に雪で覆われた山と大地
真っ青な青空
その中を走る赤いラインの白い車体
気持ちが明るくなり、元気がもらえる



さぁ、始まるわ - 新しい年・2016年 -_b0344816_12134068.jpeg
もう一度、Nickさんのカレンダー・1月

このコハクチョウのように
大きく羽を羽ばたいて、大空を舞いたい
きっと気持ちがいいだろうなぁ



Commented by linden2151026 at 2016-01-03 08:25
おせちおいしそうですね。PochiPochiさん心優しいお嫁さんでお幸せですね。
サクレクールのあたりの散策是非いらしてくださいね。
今年も素敵な絵、楽しみにしてます。
緑多き関学すてきですよね。
孫は関学の前の道を毎朝通って少し先の幼稚園に行ってました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-03 11:44
見事な盛り付け、センスがうかがわれます。味もさぞかし。
わが孫も「チーズもらっていっていい?」と、うれしいおねだりでしたよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-03 12:25
lindenさん


ありがとうございます。
彼女は優しいです。
年末まで働いているのにね。
保育園の保母さんです。小林にあります。

ぜひもう一度パリに行きたいです。
「その日が来るのを楽しみに、時々スケッチの練習をしよう
かな?」と。

あらまぁ、そうですか?
あの辺りきれいですよね。
長男家族も関学のすぐそばに住んでいますよ。

何かご縁がありそうですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-03 12:30
saheizi-inokoriさま

あけましておめでとう。

作ってくれたものは心がこもっているのか、
この上なく美味しいと感じますね。
実際、おいしいです。
お料理が好きみたいです。

孫からのおねだりや誘いは、おじいちゃんおばあちゃんにとって
最高にうれしいものですね!

今日もお昼から娘が来ます。
一人息子のリョウちゃんを連れて。
2才ちょっと。かわいい盛りです。

今年もよろしくお願いします。
Commented by ericanada at 2016-01-03 13:49
仲良しご一家なんですね~。
お孫さんやお嫁さんのコメントにこちらまでほっこりします。
お嫁さんのおせちも、とっても心がこもっていておいしそうですね。
我が家は、ありものでなんちゃっておせちでした。
Commented by weloveai at 2016-01-03 14:01
お料理の好きなお嫁さんが来てくれて良かったですね。
見事なお重で美味しそうです。
お勤めもされてるのですね感心です。

Commented by Deko at 2016-01-03 14:59 x
美味しそうなお節ですね。お仕事されながらこのようなお料理されるのですね。きっとお料理がお好きなのでしょうね。
我が家は娘もお嫁さんもお客様です。お正月には何時の日か羽をつけて飛んで往きたいです。暮れから元旦にかけてバタバタ忙しく過ぎてゆきました。カレンダー素敵。。。。コハクチョウも素敵です。偶然でしょうか。布絵展にて同じような絵葉書を見つけ買い求めました。自由に鳥が飛び立つ姿はいいですね。今年もよろしくお願い致します。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-03 22:32
ericanadaさん

忙しいのにお節を作って持ってきてくれるという気持ちが
嬉しいです。
おいしいですよ。
毎年新しい一品があるのが楽しみです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-03 22:41
ゆすらうめさん

そう、ありがたいです。
ハルちゃんのとアサヒちゃんの誕生日の食事に呼んでくれる
のですが、毎回楽しみです。イタリアンが好きらしく珍しいものをよく作ってくれます。

ゆすらうめさんに褒められたら、彼女も喜ぶでしょう。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-03 22:50
Dekoさん

彼女はお料理が好きみたいです。
お母さんも上手ですから。
まさかこの歳になってお節を作ってもらえるなんて
考えてもいなかったので嬉しいです。

今日届きました。すてきな絵葉書ですね。
ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-01-02 22:40 | 日記 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s