人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっ、シュウメイギクの綿毛!

「さぁ、庭掃除」

お正月に向かって気持ちの切り替えと、庭に出た。
朝から青空。
少し寒いけれど、気持ちがいい。

まずは、狭く小さいながらも ぐるっとひとまわり。
「あの花は?」「この木は?」と、ゆっくりと 一つ一つ見てまわる。

「あっ、綿毛!」

シュウメイギクが綿毛になっていた。
今にも飛び立とうとしている。
「ああ、茅の綿毛と同じ…」

つい最近 あまりにもきれいな茅(チガヤ)の綿毛の写真に心うたれ、
思わずじっと眺めてしまったことがあった。
自然を写した美しい写真と短歌のnamiheiiiさんのブログ「季節の窓」でだった。

そのことを思い出し、慌てて家の中へカメラを取りに入った。



あっ、シュウメイギクの綿毛!_b0344816_18230078.jpeg




あっ、シュウメイギクの綿毛!_b0344816_18224199.jpeg




あっ、シュウメイギクの綿毛!_b0344816_18231399.jpeg



嬉しいことに『春蘭』の花芽も7つ見つけた。

「おお、ラッキーセブン!」

来春きっといいことがあるわ。
心の中でそう願った。



あっ、シュウメイギクの綿毛!_b0344816_18235417.jpeg
《春蘭の花芽》



Commented by sidediscussion at 2015-12-26 22:25
自然の営みは感動をくれますね。
すごいことをやってのける。
風がてつだって、姿を変えるところを観察撮影されましたね。素敵です。気づくってすごいことです。
Commented by linden2151026 at 2015-12-27 00:20
自然は、植物は私たちにいろいろと教えてくれますね。
緑多きお宅の庭で、植物たちに語りかけていらっしゃるpochipochiさんの姿。植物を大事に育てていらっしゃるのがわかります。春蘭楽しみですね。
Commented by jarippe at 2015-12-27 05:49
綿毛が風に揺れているところいいですよね
私も好きです それぞれの形も面白いですね
春蘭 我が家で春蘭と言っているのと違うみたい・・・・
こちらののはヤブランほどの大きさなのですが・・・・?
また花を見せてくださいね
ラッキーセブン きっといいことありますね

Commented by asitano_kaze at 2015-12-27 17:18
シュウメイギクは好きな花で、好んで撮っています。
しかしながら、花後の姿がこんなふうだとは知りませんでした。
見事な綿毛ができていますね。
風にのって、どこへ運ばれていくんでしょうね。
見知らぬ家の庭にひょっこり芽を出す、なんてことが起こるんでしょうね。
そこのおうちの方はPochiPochi-2-sさんところの子どもだってこと、全く知らない。
そうした秘密のにおい、いいですよねぇ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-28 00:43
sidediscussionさま

本当に。自然の営みってすごいです!
感動しますね。
去年初めて知ったのです。
シュウメイギクも綿毛になるのだと。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-28 00:46
lindenさん

植物も育ててみると、おもしろく楽しいですね。
話しかけるとよく育つようです。
犬と同じかなぁ〜って。(笑)
春蘭楽しみです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-28 00:51
jarippeさん

綿毛に惹かれますね。
ふわっと飛んでいくのがまたおもしろい。
去年花のあとそのままにしていて初めて気がついたのです。
シュウメイギクも綿毛になるのだと。

春蘭、花芽を写したかったのでアップにしたから、大きく写った
のでしょう。本当はそれほど大きくないですよ。
花が咲いたらまたアップします。
ラッキーセブン、何かいいことがあればなぁ〜と。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-28 00:55
asitano_kazeさん

そう、私も去年初めて知ったのです。綿毛になるんだと。
いつもは部屋に飾るために花を切ってしまいますから。

“秘密のにおい”
ホント、いいですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-12-26 19:37 | 趣味 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s