人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな午後

静かな午後_b0344816_16033703.jpeg
朝から晴天、朝日に映えるデッキのヴィオラ


♪遥かな友に

しずかな夜ふけに いつもいつも
おもいだすのは おまえのこと
お休みやすらかに たどれ夢路
お休みたのしく こよいもまた

あかるい星の夜は はるかな空に
おもいだすのは おまえのこと
お休みやすらかに たどれ夢路
お休みたのしく こよいもまた




一昨日から ずーっと この歌が 心の中で流れている。
遠い国に住む何人かの友人たちのことを想いながら、クリスマスプレゼントの用意
をしたり クリスマスカードに使う絵を選んだりしているからなのかもしれない。

ここ2〜3年、自分が描いた絵を印刷して手作りのクリスマスカードを作っている。
最初、思いつきで「フキノトウの絵」をカードとして使ってみた。
思いもかけず好評だったので、その時以来 自分の絵を使うことにした。
クリスチャンでもない私なので、
季節の挨拶としては どんな絵でも別に問題はないだろうと。
でも、今年は彩りも考えてみた。
クリスマスカラーの緑と赤の入っている絵にするつもりだ。
印刷は明日。


静かな午後_b0344816_14544029.jpeg
刺し子の花ふきん
なんとか間に合いそう



今日の午後は本当に静か。
夕方出かけるまでまだ時間がある。
お昼前から、黙々とアンジーへのプレゼントの刺し子の花ふきんを作った。

一針一針刺しながら、いろんなことが心に浮かんでくる。
20年前、夫フランツと二人、初めて私の家に泊まった時のこと。
彼らとの出会いは偶然だった。
当時、フランツは 和歌山に住む弟の会社関係の知り合いだった。
弟に頼まれ、新築したばかりの我が家への宿泊となったのだった。
一緒にたこ焼きを作り、箕面の滝まで散歩したこと。
フランツはアップルパイが大好きで、私の焼いたアップパイがとて気にいったこと。
日本の家の設備がドイツよりずっと優れていると感心していたこと。
その夜は招待したもう一組の友達夫婦、弟の家族たちと共に食事をし、
楽しい時間を過ごした。
その後、今度は、シンガポールからドイツに居を移した彼らのウルムの家に泊めて
もらったこと。ノイッシュバンシュタイン城までのドライブ。一緒に行った村のレス
トランの料理の美味しかったこと。ウルムの大聖堂の大きさやその広場で開かれていたマーケットの規模の大きさと種類の多さに驚いたこと。彼らの飼っている2頭の馬を預けている厩舎に行き、馬の世話を一緒にしたこと。馬と一緒に散歩をしたこと等々。

どういう訳か分からないが、初めて会ったその瞬間から私たち二人は気が合った。
リさんやサーシャとの時と同じように。
楽しい思い出が多い。

刺し子の花ふきんもなんとか間に合いそう。
よかった!

さぁ、出かけるわ。


静かな午後_b0344816_14541211.jpeg
葉が紅葉し始めたユキノシタ
やっと寒くなってきた



Commented by tamayam2 at 2015-12-05 17:42
♪遥かな友に~、歌詞はしっているのに、メロディーが
出てきません。後で調べてみます。いいご友人がいらっしゃる
のね。彼らもあなたのことを懐かしく思い出していること
でしょう。
Commented by linden2151026 at 2015-12-05 18:13
ご自分で描かれた絵をカードに、素敵なそして最高のプレゼントですね。

「一針一針刺しながら、いろんなことが心に浮かんでくる。」pochipochiさんの心のこもった赤糸の花ふきんも。
Commented by Deko at 2015-12-05 19:31 x

刺し子を一針一針縫いつつ友人を思い浮かべて作られているのですね。頂いた方も嬉しいでしょうね。遥かな友へは昔よく歌いました。一度覚えた歌はすぐ思い出しますね。素敵なクリスマスカードが目につく今頃です。
Commented by jarippe at 2015-12-05 22:16
懐かしい 歌
若いころ歌って歌って歌いました
若かったあのころが浮かんできて・・・・・
元気でしたー
素晴らしい布巾ができましたね
このうえないプレゼントですね
Commented by weloveai at 2015-12-06 09:40
ヴィオラの黄色が輝いてます。
刺し子の図案は、考えたんですか?
難しそうです、昔、こぎん刺しの宿題をお友達にやってもらって
提出した事を思い出しました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-06 19:44
tamayam2さま

ありがとうございます。
偶然出会い、気が合い、意気投合した人たちです。
わたしの持っていないいいところをたくさん持っているので、
会えば楽しくて時間が経つのも忘れてしまいます。
2年前のカーディフでのリさんとも再開の時もそうでした。
5日間、しゃべりっぱなしでした…
大切にしたい友達たちです。


Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-06 19:48
lindenさん

そうですね。
カード作りは楽しいです。
今回のプレゼントで、刺し子に嵌りそうな予感。
アラン模様のセーターを編むのに通じるようなところがあります。
模様が複雑なので、その分、時間が経つのを忘れる?というような。アラン模様を編むの大好きなんです。
lindenさんは編み物をされますか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-06 19:53
Dekoさま

本当によく歌いましたね。
合宿の時、キャンプの時、山の上で、あるいは登りながら。
懐かしい歌です。

刺し子のふきんはきっと大喜びすると思います。
以前彼女が落馬して足を折った時、折り鶴を30羽折って
飾れるようにして送ってあげました。説明文もつけて。
大感激でしたよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-06 19:55
jarippeさん

ありがとうございます。
喜ぶ顔を想像してあともう少し頑張ります。

遥かな友、よく歌いましたね。
懐かしい歌です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-06 20:03
ゆすらうめ様

イヤーそんなはずないでしょう。
全くの素人のわたしが。
友人と梅田をぶらついていた時、素敵な手芸屋さんがあり、ふらっと入ってみたらこのキットが売られていたのです。
布にきちんとパターンを印刷してくれています。洗うと落ちる染料らしいです。
スキーで他人のシュプールあとをなぞって滑るのが一番苦手だった性格が、ここでも発揮され(?)うまく図案通りにさせません。長かったり短かったり…むずかしいです!
以前お習字で言われたことがあります。
「あなたは練習すればするほどお手本から遠ざかりますね」と。
気が合いそうにないのですぐにやめましたが…
Commented by linden2151026 at 2015-12-07 06:24
pochipochiさん、おはようございます。
日本は朝が明ける頃ですね。

編み物は今は全くしないんですよ。ずっと専業主婦だったので、子供が小さい時はほとんどのセーター編みました。自分のもアラン模様のものも2枚ぐらい編みました。

子供が生まれて幼稚園に行くまでは近くに友人がいなかったので、よくレース編み、クロスステッチ、編み物していました。
パリにきてから老眼になってしまって(笑)
今は少し時間があるので、いろいろ挑戦しようと思っています。

またセーター編まれたらアップしてくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-07 21:48
lindenさん

セーターを編むのはちょっと根気がいるような年になってきましたね。そのうちに今年も一枚編むかもしれないです。その時にはアップしますね。
lindenさんもいろいろ挑戦してくださいね。
その挑戦の様子をブログに書いてくだされば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-12-05 16:02 | 日記 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s