人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ、塗ろうか。いつものように - 恒例のデッキワーク -

「さぁ、塗ろうか。いつものように」

朝食後、作業着に着替えて主人はウッドデッキにキシラデコールを塗り始めた。

毎年 夏から秋の時期にかけての、恒例の行事。
ウッドデッキの保護のため、毎年一度は塗ることにしている。

本来は梅雨前が時期としてはベストなのだが、乾きぬくいこともあって、
最近までは 真夏のよく晴れた日に塗っていた。
しかし年をとるにつれ、真夏の太陽の下での作業は結構辛いものになってきていた。
今年は雨が多かったのとなんとなく真夏の作業を避けたかったらしい。

昨日夕方、今日からの作業のためにデッキ上のものは全て庭に移動していたから
仕事のとっかかりは意外とスムーズだった。

彼の仕事は実に細かい。
先ずは塗りぬくい、しかし雨のよく当たるデッキの柵の部分から始める。
この部分には、大きな×の部分があるので非常に塗りぬくいらしい。
丁寧に塗るのでかなりの時間がかかっていた。

次にデッキの板の裏を一枚取り外し、裏も塗らなければならないかをチェックする。
去年充分に塗っていたので今年は塗らなくても大丈夫と判断したようだ。

続いて、デッキの板と板の間の隙間を塗る。
最後に板の表面を一気に塗る。
ここは何も気を使わずただひたすら前かがみになって塗るだけ。


さぁ、塗ろうか。いつものように - 恒例のデッキワーク -_b0344816_22332032.jpg
東側を見る


さぁ、塗ろうか。いつものように - 恒例のデッキワーク -_b0344816_22330116.jpg
西側を見る


12時過ぎ 作業完了!
今年は、意外と早かった。

僕、作業するひと。私 、休憩のお茶を一緒にするひと。

ご苦労様でした。

これでまた一年間きれいなデッキで気持ち良く過ごせるわ。
ありがとう。感謝します。


Commented by fusk-en25 at 2015-09-30 06:39
よく働く旦那さま。。。
ご飯は作るは。。。ペンキは塗るは。。。
(えらい。←。本人に聞こえないようチイちゃな声で言うことにします。。。笑)
Commented by nick-2 at 2015-09-30 12:30
確かに↑の方がおっしゃる通り。
まめな旦那さんです。

私などは料理はまずしません、今のところ・・・
独身時代は一人での生活があったので、少しやりましたけど。
後は庭木の剪定くらいかな、ごみ出しとね。
Commented by namiheiii at 2015-09-30 15:00
おお~、見事な仕上がり!本職も顔負けですね。1年に1回塗るなんて考えられない。1年が充実することでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-30 21:42
fuskさま

聞き耳立ててますよ。きっと(笑)
ずぼらな妻です。
おかげさまでぶくぶく太ってきましたぁ…
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-30 21:49
nick-2さま

料理は、私の入院がきっかけでした。
20年ほど前、テニスをしていてアキレス腱を切ってしまいました。
3番目の次男がまだ中学生だったのでせざるを得なかったのです。
頼りにしたい娘は遠く離れて下宿してましたので。
庭木の剪定とゴミ出しをしてくれれば十分じゃないですか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-30 21:53
namiheiiiさま

最初は年に2回塗ってました。
そうするのがベストだと言われて。
でも、途中から年一度に。
このデッキは2回目ですが、最初のデッキは15年ほどもちました。
木でできているだけに、手入れ次第かなと思います。
Commented by weloveai at 2015-10-01 06:16
生活を楽しむ事が出来るって最高です。
お二人は鑑のようなご夫婦でしょう。
Commented by Deko at 2015-10-01 16:14 x
きれいになられましたね。さすがにお手入れが行き届いているのですね。一年に一度まめですね。我が家の縁側は酷い状態です。見て見ぬふりをしています。手を入れなくてはと思いつつ主はまるで無関心気がつかないのでしょうか・?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-01 20:50
ゆすらうめ様

冗談がお上手ですねぇ。
でも、生活は楽しみたいです!
お互いに楽しみましょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-01 20:56
Dekoさま

性格なのではないでしょうか?
主人はキッチリしていますね。
私はズボラです(笑)
掃除は彼の方がbetterといつも思っているのですが…
Commented by Deko at 2015-10-02 09:04 x
おはようございます。生まれ変わったらご主人様のような人にめぐり会います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-02 10:35
そうですか…
ふふふ…ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-09-29 23:03 | 日記 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s