人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『秋のプレゼント』

「ああ 気持ちい〜いっ。うん? サフィニアの花の色、元気なさそう。
夏の間、あんなに生き生き輝いていたのに。どうしてなのかな?」

朝一番、花に水をやっていてふと思った。

夏の強い日差しには、そのきれいな紫色を反射させて生き生きと輝いていた。
しかし、柔らかくなった秋の太陽の光の中では、同じ紫色でも違って見える。
たとえ草花とはいえ、夏の疲れもあってか、こころなしかしょぼくれて見える。

「今日は、庭の手入れをしよう。少し秋色(?)に模様替えもしたいし…」

朝食後すぐに始めたが、今日の庭仕事は時間のかかる大変な仕事だった。
猛暑の夏、そして雨の多い夏のダメージはあまりにも大きかった。
午後3時過ぎ やっと終わり、ホッとしたが、疲れはててしまった。
しばらくは動けないほどだった。


『秋のプレゼント』_b0344816_21573028.jpg
買い足したペチュニア
色が好き
雨に強いのもいい


休憩しようと、お茶を飲みながら手にした本の中にすてきな文章があった。

題は『秋のプレゼント』

内容を要約すると、
作者は、ある日の朝、いつもEメールで便りをくれるカナダの友達からの便りが
郵便受けに入っていたのに気がつく。開封すると封筒の中には、たたんだ便箋に
カエデのきれいな赤い葉が一枚入っていた。
「…あなたは、メイプルシロップが好きでしたね。この葉は、メイプルシロップを
採るカエデの葉です。そちらに着くまでに、この赤い色があせてしまわないように
と願っています。郵便だと、こういうのが送れるんですから、やっぱりいいわね。
カナダはすっかり秋。こちらは冬が長いので、今のうちにと、毎日お散歩を楽しん
でいます…」と便箋に書かれていた。
いつもはEメールで便りをくれるカナダの友だち。
なかなか返事を出さない作者にEメールで「どうしてなの?」と言っていた。
「だってEメールって、お手紙をもらった感じがしないんですもの」
作者も郵便での返事を出したばかりであった。

「やっぱり赤い郵便車、赤いバイクに乗った郵便屋さんがとどけてくれる手紙には、
夢があるような気がする」と作者は言っている。


以前にもこのブログで書いたことがあったが(5月30日『ポストカードを気軽に』)、
最近ではただ便利、早く相手に届くという理由だけで、手紙や葉書よりもEメールの
方をよく使う私にとっても、再び、心に響く文章であった。

この作者が言うように、Eメールだともらうと即返事を返さなければなんだか気まず
い思いがするが、時間をかけて相手の気持ちを考えて書く“お手紙”にはEメール以上
に書き手の気持ちがこもるのかもしれない。

“ただ一枚同封されたカエデの葉に込められた、文字には現れない送り主の気持ち。
そこから手紙を受け取った人の想像の中で広がるカナダの秋の風景”

心のゆとりを持った手紙のやり取りは人の気持ちを打つものであると思う。

私なら、どのような“秋のプレゼント”になるのだろうか?

いつもはメールでやり取りをしている海外の友人に、
久しぶりに手紙を書こうと思った。
『秋のプレゼント』になるような手紙を書きたいと思った。

明日からの楽しみが一つ増えた午後であった。



Commented by nagotu3819 at 2015-09-23 07:36
切手が貼られて、時間を掛けて届けられる郵便には、電子メールにはない温かみがありますね。
最近、私は電子メールばかり…。
何しろ速度からお手軽性、つい便利な方に向いてしまいますが、手を掛けてじっくりというのは心が届きますよね。
Commented by namiheiii at 2015-09-23 09:41
なるほど、まったく同感です。でもまともな字の書けなくなった老人の私にとってE-メールは有難いツールです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-23 11:27
そよぎ様

おはようございます。
いよいよ連休最後に日ですね。

確かに、メールは便利です。私もよく使います。特に、中国やロシアの友人などには非常に便利なツールだと言っても過言ではないと思ってます。でも、 あまり政治的なことや反政府的なことは避けて書く自分がそこにいます。どんなことでチェックされているかわからない怖さがあるからです。
話がそれましたが、相手のことを思いながらじっくりと書かれた手紙は、心がこもっている分相手の気持ちに響くのでしょうね。
何事も時間に急かされる現代、もう少し時間をかけてゆっくり生活して見たいと思うようになりました。かつて手紙を出し、相手から手紙が届くまでの“待つ時間”のワクワク感が今はないですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-23 11:33
namiheiiiさま

そうかもしれないと思います。
でも、私の恩師はもうすぐ90歳に手が届く年齢ですが、「字が書けなくなった。きちゃなくでごめん。読めるかなぁ」と言いながら、よく葉書をくれます。パソコンで手紙を書き印刷し、切手を貼って出すという方法もありますが…私がよく使う手ですが。かえって邪魔くさいかな。
Commented at 2015-09-23 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2015-09-23 20:27
確かにそうですね。メールは手軽で瞬時に届きますが、いかにしようとも、葉っぱを送ることは叶いませんね。
便せんやハガキに手紙を綴るのは面倒ではありますが、書いている送り手の様子が思い浮かびます。
久しくペンをもったことがないことを改めて思い知らされました。
Commented by o-hikidashi at 2015-09-23 20:28
う~ん、洒落た素敵な秋のプレゼントですネ。
手紙は書きながら投函しながら届いたかなとずっと相手を思う温かいものですね。
パソコンを使うまではワープロも使えずいつも手書き、結構筆まめだったのですが…。
でも文グッズ、使わないのについつい買ってしまいます~。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-24 00:16
Dekoさま

ご心配ありがとうございます。
ぼちぼちやりますね。

このペチュニアは新種(?)らしく、雨に強いようです。
夏の初めに植えたペチュニアは、雨に弱くとうとうダメになってしまったので買い足しました。私もペンタスは好きです。
お姉さま、そんなに悪かったにですか?もっとお元気だと思っていました。手紙を書くのはいいことだと思います。お世話、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-24 00:21
asitano_kazeさま

たまには手紙を書くのもいいでしょうね。
私はドイツの高齢の友人にはパソコンで便箋をつくり、手紙で出すことがあります。孫の写真を喜ぶので、ワードで写真を貼り付けて自分の便箋を作ります。写真を同封してもいいのですが、写真だと処分に困るのかなぁと思って。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-24 00:24
o-hikidashiさま

そう、お洒落でしょう?
私も真似をしたいなぁ〜と。

同様です。
絵葉書、便箋、シール、切手、封筒など気に入ったものがあれば、つい買ってしまいますねぇ〜。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-09-22 23:10 | 思い | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s