人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋、ツリフネソウを描いてみた

台風一過、今日からは晴れるだろうと思っていたが、
関ヶ原から東に住む人たちの雨による災害は気の毒なほどだ。
特に、栃木県の鬼怒川の流域の人たちには、何と言っていいかわからない。
言葉が出ない。水の恐ろしさを改めて知った。
一日も早く水が引き、平常の生活に戻ることができるように祈ってやまない。

このニュースは すでに 遠くヨーロッパにまで流れているらしく、
友人のアンジーから早速メールが届いた。

「あなたの住む地区は大丈夫?
今日本の大雨について読んだところなの。あなたたちのこと思ってます。
秋は確実に近づいてると思うわ。今朝の温度は8℃でした。
気持ちよくて少し涼しいわ」

「安心して。大丈夫だから」
早速メールを送り返した。


《秋来ぬと 目にはさやかに みえねども 風の音にぞ 驚かれぬる》

確かにすぐそこまで秋は来てるんだ


秋、ツリフネソウを描いてみた_b0344816_22150308.jpg
《八分の完成? ツリフネソウ》



昨日 雨のなか絵の教室に行ってきた。
先生は 連日の雨で花をあまり採ってこれないだろうと、
何日か前から咲き出したカリガネソウを切って5〜6本持っていった。
「助かります」
珍しいのか、何人かの人たちが描いていたので、ホッとした。

「まぁ、ツリフネソウ! 久しぶり。いよいよ秋到来。
asitano_kazeさんのブログ(9/7・様々な仕掛け 秋海棠ほか)で拝見したばかり。
描いてみよう!」

久しぶりのプールで風邪を引いてしまったのか
あまり調子はよくなかったが、お昼過ぎから描き始めた。
昨日の教室で、デッサンはすませていたが、色は塗ってなかった。

花の色が、ちょっと変わった赤紫。
でも塗り始めると意外とおもしろかった。

八分ぐらいの完成かな?
あともう少し、細かいところの修正を明日することにして、写真を撮った。

やっと秋到来‼︎


秋になると作りたいものがある。

それは↓

秋、ツリフネソウを描いてみた_b0344816_17523782.jpg

そう、イチジクのジャム

一昨日買っておいたイチジクで
今日朝から作ってみた

あまり甘くしたくなかったので
お砂糖は規定量の半分にしてみた

うん、おいしい!

さぁ、明日から楽しみだ



Commented by asitano_kaze at 2015-09-10 23:35
すてきなツリフネソウですねぇ。
絵ならではのやさしさにあふれています。
写真だと、この花きつい感じに撮れてしまいがちです。
構図もいいですねぇ。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-11 00:11
ツリフネソウというのですか。
カリガネソウも今年、描かれるんですか。
みんな繊細、小さな可愛い花ですね。
描くのに骨が折れそうな気がして…。
根気が良いポチポチさんだわと、尊敬します。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-11 23:15
asitano_kazeさま

ありがとうございます。
この間、キツリフネソウの写真を拝見してからもう一度
描きたいなぁと思っていました。先生が雨のなか採って
きてくれたらしい。しょんぼりしていたのですが、家に帰って
からもう一度水切りして一晩水につけておきました。
構図、私もなかなか気に入ってます。
スーッとのび、途中で曲がったのが一本あったので…あと塊を
くっつけました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-11 23:25
そよぎ様

なんだかおかしな風邪(?)を引いてしまいダウンです。
子供たちが小さかった頃、栂池にスキーに行き、もうすぐの信濃森上で突然気分が悪くなり、丸3日間ホテルで寝ていたことがありました。食事もせず、ただひたすら寝るだけ。起きることもできませんでした。4日目の朝、帰る日になってやっと朝食を食べることができ、帰ることができました。今回そんな感じです。火曜日突然気分が悪くなり、一応絵の教室には行ったのですが、よけいに悪化したみたいで、昨日も今日もまだ少しふらふらしています。
でも、花は枯れてしまうので、描きました。
ツリフネソウはそんなに大変でもないですよ。
デッサンだけきちんとしておけば、色を塗るのは簡単でした。
一度描いたことがあるので…
カリガネソウの方が大変かも。
でも、これもでっさんしだいかな?とおもってます。
塗る部分は少ないです。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-12 07:55
季節が季節です。
皆さんが風邪をひく時期の風邪は、それほど心配しませんが、流行りでもない時期の風邪には注意が必要かと思われます。
どうぞ、どうぞお大切に。
Commented by nick-2 at 2015-09-12 08:32
ツリフネソウは良く見かけます。
花がたくさん付いていても、葉っぱなどに隠れてしまって、全てが綺麗に見えるわけではないです。
その点、絵に描くとその辺はクリヤーでき、色んな方向で咲く花を描けていいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-12 14:41
そよぎ様

ありがとうございます。
気をつけます。
デモに行きたいのですが、体調不良のため断念です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-12 14:44
nick-2さま

そうですね。
写真とはまた違った意味で、好きなところに好きな方向で
花を置けるところがいいかなぁ。
葉も省略することが多いです。
Commented at 2015-09-12 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-12 22:28
Dekoさま

連日のデモ、ご苦労様です。
私ももう一度大阪でデモに参加したいと思ってます。

今の国会議員、二世三世ばかりで目先の利益優先、自分の保身ばかり。国民のことなんで全く考えていないのでしょうね。何が何でも数の力で通すつもりなのでしょう。おじいさんの岸元首相とそっくりですね。

ツリフネソウ、描きたかったのです。
先生が採ってきてくれてラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-09-10 22:27 | 習いごと | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s