人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとジイソブ(ツルニンジン)が咲いた!

「あっ、ツルニンジン! よかったわぁ。うれしいっ!」


やっとジイソブ(ツルニンジン)が咲いた!_b0344816_10504853.jpg


朝 水やりをしていた時 気がついた。
今年も春に芽を出し、夏の始め、伸びてきていた蔓を
「庭の木の手入れだ」と主人にバッサリ切られてしまった。

「ああっ…」

草花について何も知らない人に任せた自分が悪かったのだと思い、
今年の花は諦めていた。

しかし、今日の朝、咲いていた。

朝一番、嬉しくて、ウレシクて、うれしくて。

さあ、今日は運がいいぞ!

毎年、描くのが難しくて諦めている花の一つだが、今年は描けるかなぁ〜
描いてみたいものだ。

Wikipediaの画面から植物画の写真を借りてみた。
こんなふうに描けたらなぁ…


やっとジイソブ(ツルニンジン)が咲いた!_b0344816_11262986.jpg



【ツルニンジン】
和名は、根の形が朝鮮人参に似ているのに由来
別名をジイソブ(爺蕎)
「ソブ」は木曽の方言で「そばかす」の意味
それ故「爺さんのそばかす」となる
同じような花で、もう少し小さいバアソブ(婆蕎)もある



Commented by Deko at 2015-08-24 19:53 x
ツルニンジンツルが伸びて元気に花を付けてくれて好かったですね。植物の手入れはやはり好きな人がするのが一番ですね。義姉曰く私の庭はやたらに草むしりを出来ないわねとよく言われます。彼女も植物はあまり知りません。素敵な画ですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-24 20:07
ジイソブにお付き合いのバアソブがあるなんて、仲の良いこと!
なんだか微笑ましくて…。
でも…、ジイとバアですか。
自分が“婆さん”だと諦めながらも自他ともに認められるようになると、爺さんとか婆さんの呼び方は遠慮したくなります(笑)。
崖っぷちの悪あがきですが、せめてオジソブ、オバソブが良いなあ…。うん、まさに悪あがきですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-24 21:17
Dekoさま、

ほんとうに、そうです。
枝を切ってくれるのはいいのですが、やたらと…です!

これは、Webサイトか拝借したボタニカルアートです。
このように描ければいいのですが、ジイソブは難しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-24 21:23
そよぎ様

ふふふ。
叔父さん叔母さんにはまだそばかす(老人性?)がないですから
無理ですよね。名前の由来は、花の中の点々の模様がお祖父
さんの顔にあるそばかすに似ているところからつけられた
ものです。

花の名前には、もう少し考えたら?と思われるような
かわいそうなものも数多くあります。
“ヘクソカズラ』など代表的ですね。
花としては可愛いのにね。かわいそうです。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-25 20:28
ツルニンジン、開花したのですね。おめでとうございます。
この花、不思議な佇まいをしていて、こころ惹かれます。
これを画にするのは大変でしょうね。
PochiPochi-2-sさん、せっかく咲いてくれたのですから、そのご褒美に是非描いてあげてください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-25 21:18
asitano_kazeさま

ほんとうに。
心惹かれますね。

そうですね。
描きたいのですが、難しいのです。
いつも失敗をして、なかなか…です。

でも try してみましょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-08-24 11:30 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s