人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そうだったわ」 - ハンゲショウの絵 -

“体調は万全です。心配ご無用”

ああ、お元気なんだ。
よかったぁ〜!

お昼過ぎ、ポトンという郵便受けの音がしたので、出て行って中を覗いてみた。
いつもの見慣れた字の葉書が、そこにあった。
もうすぐ90歳というA先生の字は相変わらずきれいな字だ。
ここ最近 なかなか 先生からの返事が返ってこず、心配になっていたところだった。

エリさんのイラスト葉書の絵は、何か高価な買い物の包装とか風呂敷にしたら
すてきだと思います。あなたの絵手紙はきれいで一気に涼風を覚えました。
絵はだいじに保存します。目の正月」
(*エリさん→セリさん 書き間違えられたと思う)

「そうだったわ!」
この言葉で、ハンゲショウの絵を思い出した。


「そうだったわ」 - ハンゲショウの絵 -_b0344816_17110424.jpg
ハンゲショウ


何年か前、この絵と同じハンゲショウの絵をA先生にもらっていただいたのだが、
その後 もう一度描きたくてこの絵を描いたのだった。
私には、ハンゲショウの葉の描き方が、なんとも言えずおもしろかったから。

最初、白い部分と緑の部分の混ざり合った模様の葉をどのように描いたらよいのか
さっぱりわからず、困っていた。

「ああ、その部分はなぁ、頭の中に地図を思い浮かべ、その中の好きな半島を葉の上
に描き、緑色をぼかすんや。世界地図でも日本地図でもどこでもいいと思うで」

絵の先生が教えてくれた。

「ふ〜ん、そうなんや。それやったら、ここしかないわ」

バルト海をぐるっと取り囲む地域。
北欧3国、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ドイツ、
デンマーク(ユトランド半島)、そして北海へ。

そう言われて試してみると以外と簡単だった。
その上、何よりもおもしろかった。
何度でも描きたいと思ったほどだった。

いまA先生のところには、このハンゲショウの絵と以前とても喜んでもらった
カリガネソウの絵が飾られている。

私のこんな絵でも “目の正月”になれば、これほど嬉しいことはないと思った。


Commented by o-hikidashi at 2015-08-19 09:46
先生が喜ばれたのもよくわかります!
葉のぼかし具合も素敵に描かれていますが、構図も素敵。
大判のスカーフにいいなあ。

絵の先生の教え方も素晴らしいですね。
でもそれをすんなり受け入れてうまく描かれるpochipochiさんも素晴らしい~。
ワタシも目の正月させていただきました。V
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-19 11:50
o-hikidashiさま、

大判のスカーフにいいですか?
さすが洋裁をされる人ですね。
思っても見なかったコメントに驚きです!

ありがとうございます。
だから、この片山先生が好きなのです。
教え方が上手です!
「花の形がとりにくければ、◯、△、◽️に分解して描けばよい。
そして後から曲線で修正すれば上手く描ける」と。
その時もなるほどなぁと思いました。
以後、時々その奥の手を使ってます!
Commented at 2015-08-19 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-19 17:15
鍵コメント様

そちらの方へお返事しました。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-20 16:10
半夏生、好きでよく撮ります。
葉はすっかり白化しているものやら、この絵のように斑模様になっているものなど様々です。
ですが、画としても写真としても、真っ白よりも変化のある白化模様のほうが面白いですね。
葉の膨らみ、その立体感、すてきです。
画が描けるってほんとすてきなことだと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-20 23:23
asitano_kazeさま

ハンゲショウ、私も好きです。
この時以来、葉を描くのが好きになりました。
ぼかすのがおもしろくって…

「写真が撮れる」という事も、すてきだと思います。
いつも新しい写真を待ち望んでいるのですよ。
楽しみにしています。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-08-18 22:13 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s