人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「来てくれて ありがとう」

8月8日・「立秋 」・暦の上ではもう秋

「来てくれて ありがとう」_b0344816_22411688.jpg
7歳のアサヒちゃん(小1)

ふざけてまともな写真が撮れない
やっと撮れた1枚
はにかんでいる!


「今年は なぜか 予定が詰まってしまって
8月8日(土)に アサヒの恒例の誕生会をしようと思ってます。
来てくださいますか?
それから、ケーキ、焼いていただけるでしょうか?
アサヒの希望は、“ チョコレートケーキ”だそうです。
よろしくお願いします」

7月末、お嫁さんからメールがきていた。

アサヒちゃんの誕生日は7月29日(水)。
大抵は 当日は 平日なので 先ずは家族でお祝いし、それから 毎年その前後の土日に
息子の家に集まり、お嫁さんの手料理でちょっとした食事会をしていた。
彼女は料理が上手で、作るのが好き。

しかし、今年はアサヒちゃんがサッカーを始めたので、忙しくなったらしい。
3時頃からお茶とケーキでの誕生会となった。
これはこれでまたいいものだ。
ゆっくりとおしゃべりができる。

今日も早朝から1時間水泳をした後、お昼前から2時間、小学校でサッカーをして
きたらしい。それでもまだ動き足らないのか、嬉しくて少々興奮しているのか、
お兄ちゃんのハルちゃんとふざけあってはお母さんに大声で叱られていた。

明日は、住んでいる町の小1の生徒のデビュー戦らしい。
初めてのサッカーの試合。
家族みんなで応援に行くという。
ガンバレ、アサヒちゃん!

「元気だし、何よりも子供らしい。そこがいい。
このまま素直に大きくなってくれればなぁ〜」


「来てくれて ありがとう」_b0344816_22412889.jpg
私たちからの誕生日プレゼント
サッカーの練習用ユニフォーム上下


「うん、なかなかよく似合っているじゃない?」

嬉しいんだけれど、少し恥ずかしい。
はにかんでいるアサヒちゃんもなかなかのもの。
大きくなったなぁ〜。
ついこの間まで サ行ガ行が言えず、「アサヒをアジャヒ」「アゲハをアジャハ」
だったアサヒちゃんも もう一年生。
時間の流れは早い。

夜、再びお嫁さんからメール。
「今日は来ていただいてありがとうございました。
お母さんのケーキはやっぱりおいしいです!
アサヒ、サッカーの練習用ユニフォーム、喜んでましたねぇ〜。
これから、土曜日のサッカー教室、ますます張り切ることと思います。
本当にありがとうございました。
また遊びに行きます」

主人には、
「今日は来てくださってありがとうございました。
………
今、鯛をいただきました。
子供たちが取り合うように“おいしい おいしい”と食べています!
とっても喜んでいます!
本当にいつもありがとうございます。
またそちらにも遊びに行きますね」

昨日、主人は 朝からスーパーへ出かけ、
「いい鯛があった」と大喜びで買って帰り、張切って祝い鯛を焼いていた。
二人はおじいちゃんの焼く祝い鯛が大好き!
いつも大喜び。
今日も 「ワァーイ、僕の鯛だ」と大喜びだった。
今日は朝から、焼き鯖寿司も作っていた。
私はローストビーフとチョコレートケーキを用意した。

みんなの喜ぶ顔を想像するだけで、こちらの気持ちも嬉しくなる。

楽しい時間が過ごせ、嬉しい一日だった。

帰り、突然の雨。
おかげで家に帰り着くと、なんと涼しい!
もう雨は止んでいた。

嬉しいなぁ。


Commented by weloveai at 2015-08-09 07:10
アサヒちゃん御誕生日おめでとう
ご馳走持ってお祝いに行かれる距離が羨ましい。
Jiroと似てるんですよね
その雰囲気が伝わってきます。
日本代表のユニホームのプレゼントは嬉しかったでしょう
お二人もデビュー戦を見たいでしょう?
Commented by Deko at 2015-08-09 09:03 x
アサヒちゃん誕生日おめでとう。。。
サッカーのユニホームが姿可愛いですね
お料理リクエストされるとすぐ作られて持参されるのですね。段々こんなに面倒見の良いお祖母ちゃんは少なくなりつつありますね。私達の時代まででしょうか?↓の黄色い花は出根草の
ヒメヒマワリでしょうか。この時期切っても次から次へと咲いてくれますね。妹の遺影の前に経向けました。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-09 12:12
自然なまなざしでなかなか好い写真ですね。
だんだんカメラを向けると、撮られる姿勢になってしまうのだけれど…。それもまた、記念の写真で良いのですが、こういうありのままの生き生きした写真を撮るのは、大きくなると難しいです。


Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-09 20:47
ゆすらうめ様

ありがとうございます。
雰囲気が、Jiro君と似ていますか?
ユニフォーム、大喜びでした。
でも、素直に喜びを表現しないのですよ。
ふざけてしまって。
デビュー戦は、大敗だったそうです。
仕方がないよね。次回頑張るでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-09 20:51
Dekoさま

ありがとうございます。
今が一番可愛い時かも。

ヒメヒマワリというのですか?
ずいぶん前、絵の仲間に貰ったのですが、その彼女も絵を
やめてしまったので、聞くこともできず…でした。
亡くなられた妹さんが この花を好きだったのですか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-09 20:57
そよぎ様

そうですか?
なかなか好い写真ですか?

あまりにもふざけて写真を取らせてくれなかったので、
思いつきました。
「アサヒ、気をつけぇ〜っ」とひと声。
で、この写真です。
学校教育はすごいですね。
4月からのたった4ヶ月足らずで、「気をつけ」の号令に
反応するのですから…(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-08-08 22:30 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s