人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友からのメール

朝、昨日の続きの、庭の花や木の世話をしたが、
お昼前ぐらいから雨が降り始め、今 まだ降っている。
明日は雨が止んでくれるように心の中で密かに願いながら、
今まで描いた絵の整理をした。


友からのメール_b0344816_11060736.jpg
ムラサキツメクサ


友からのメール_b0344816_11061705.jpg
アザミ


友からのメール_b0344816_11055997.jpg
イタチグサ


日照が足らず、あまりきれいに撮れていないが…
全部、道ばたや畦道にはえている草たちだ。

昨日と今日、遠くに住む友からの嬉しいメールが届いた。


友からのメール_b0344816_00061885.jpg
南チロルのホテルの窓から


南ドイツに住むアンジーは、10日間ほど南チロル(イタリア)へ行っていた。
主人のフランツと、シンガポール時代の友人夫婦と一緒に。
今日、彼女からうれしいメールが届いた。
「その旅行は最高だった。遅ればせながら、誕生日おめでとう」

友達夫婦は、夫がアメリカ人、妻が中国系マレーシア人。
彼らはとても仲が良いようで、フランツとアンジーがドイツに帰って以来、
もう3度もウルムの彼らの家を訪ね、2〜3日泊まり、それから一週間ほど
イタリアやスイスに一緒に旅行している。自動車で。
日本人の旅行観とは少し異なるように思う。

送られてきた写真は、南チロルのホテルの窓から撮った写真らしい。
山の麓近くに見えるのはスキー場かな。
ドロミーティやコルティナダンペッツォの近くかしら?
長野の安曇野付近の様子によく似ているように思える。
松本から栂池や白馬に行く途中にある青木湖あたりのスキー場、コルティナ国際
のある辺りの風景に似ているように思った。

「いいなぁ〜。さぞかし気持ちが良かっただろうなぁ」

もう一人の友達、モスクワに住むサーシャからもメールが届いた。
「遅ればせながら誕生日おめでとう。いつもあなたのことを考えています。
はるちゃん、あさひちゃん、りょうちゃん、それぞれ大きくなったことでしょうね。
楽しいハッピーな毎日を送れますように」
うれしいメールだった。

突然夫を亡くした時は どうしようもなく落ち込んでいたが、
時の流れとともにやっと自分を取り戻し、本来の明るい彼女に戻ったようだ。
TVディレクターという仕事の合間に、大好きな歌とギターを先生について
習っている。いつも前向きな彼女に見習うことが多い。
数年前、イギリスで、たまたま参加した現地バス旅行で、カンタベリーに行った時
に出逢った。いつまでもメール交換をしたい友人の一人である。

大学時代のクラブ仲間からもメールが届いた。
私が久しぶりに出したメールへの返事。
高山市に住むA君。

去年2つ上の先輩が ガンで亡くなった。
突然のことで非常に驚いたものだった。
先輩は、私がクラブに入った時のキャプテンだった。
初めてスキーを教えてもらったのも、この先輩からだった。
初めての錬成合宿で事故があり、2人の仲間が亡くなった時も、
この先輩がキャプテンだった。
私たちの学年には、とても強烈な印象を与えた人で、終生忘れられないであろう人。
クラブに仲の誰よりも身体ががっしりとし、丈夫で、一番最後まで生き残るであろう
と思われていた人だった。
海も山もともに得意で、スキーにかけては超一流のスキーヤーだった。

「………
去年のお葬式からもうすぐ一年たつね。
お互い元気で何より。
またみんなで集まる機会があれば必ず連絡してほしい。
元気な仲間の顔を見て、話をしたいから。
…………… 」

A君の優しい気持ちが伝わるようなメールだった。
彼の家も突然の介護家庭になってしまったとか。
今までお元気にされていたご両親が突然の介護状態になったと言っていた。
4月にお父さんが、5月にお母さんが、ともに骨折をしたらしい。
ともに90歳前後(?)。 高齢になってからの骨折はなかなか大変なことだろう。
その上、お母さんに少し痴呆がでてきているという。

彼はいつも明るく前向きな性格、長男ゆえの責任感と生真面目さを持ち合わせて
いる。優しい素敵な奥さんと二人で力を合わせて、お父さんとお母さんを介護を
することだろう。

ワンゲル仲間で高山まで出かけて励ましてあげたいなぁ。

みんな、日々それぞれ、自分のおかれた環境の中で一生懸命生きている。
私もまた、彼らのように、まいにちを一生懸命生きていきたいと思う。

嬉しいメールが3通も届いた心温まるここ2〜3日だった。



Commented by nagotu3819 at 2015-06-07 09:57
素敵に優しく、野の花に対する気持ちでお描きになっていらっしゃいますね。
久しぶりに絵手紙でも描きたいな、なんて想ったのですが、ちょっとこの移動後は、とても忙しくてしなければならないことが目白押し。
明日・明後日も予定あり、今日は、一週間遅れのお墓参りを娘としてくる予定です。
その前日は、クラス会事後処理を幹事の方との約束でコピーをしたり写真を整えたりなどして、そしてその前日も3週間前からのお約束がありました。
そのうちに、驚かしちゃおうかな。
あまりに下手な絵手紙でも描けたら、いつか、お送りしたいわね。5日じゃないのです…。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-07 11:17
そよぎ様、

ありがとうございます。

絵は、文章と同じく、性格がもろに出ますね。
私には“きつい”です。
優しい性格の友達の絵は、いかにも優しい感じで上品です。
でも、こればかりはどうしようもないと…
諦めです。

毎日、忙しくしてらっしゃる。
良いことだと思います!
お元気ですもの。

いつか…
楽しみにしてます。そよぎさんの絵手紙。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-06-05 22:30 | 日記 | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s