人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『光の旅』

今日は、朝から神戸で友人のEさんと出会った。
気のおけない友達とのとりとめもない会話ほど楽しいものはない。
食事をしながら会話する楽しさ。止められない!

『光の旅』_b0344816_10405780.jpg
神戸大丸・栗原はるみデリ・カフェ

『光の旅』_b0344816_10410614.jpg
ランチプレート

エビナゲット
卵と野菜のケーキ
炒り豆腐
ご飯・お味噌汁


「私ね、まだしばらくは海外旅行をしようという気にならないのよ」
何気ない会話の中で、彼女は言った。

ふっと昨夜のBS番組を思い出した。
《極上のクルーズ紀行「光の旅 パリからノルマンディー地方を巡る」》

パリ・ポン=ヌフの船着場からクルーズ船が出発。
パリ⇄ドーバー海峡に面したオンフルール間往復の4泊5日の船旅。
パリのライトアップされた夜間クルーズから旅は始まる。
ノートルダム寺院の夜景は幻想的。
途中何ヶ所かに寄港し観光。ルーアンが含まれていた。
乗客はいろんな国から参加している。船の中で使用される言語はフランス語と英語。
圧倒的にシニアの世代が多かった。
クルージングという旅の形態がこの世代には楽なのだろうと思う。
せわしなく動き回るということはない旅。
悠然と、過ぎ行く時間を楽しめる。


『光の旅』_b0344816_21211384.jpg
オンフルール

『光の旅』_b0344816_23401915.jpg
ルーアン大聖堂(クロード・モネ)

『光の旅』_b0344816_21205597.jpg
ルーアン


「光の旅」と銘打つように、モネ、ルノアール、シスレーの絵を
思わせるような光溢れる風景のなかをクルーズ船がゆったりと進む。
のんびりとのどかな田園風景を眺めながら時間を過ごす船旅は、
思わず見入ってしまうほどすばらしいものだった。

多くの画家たちが憧れ、住んだと言われているルーアン、オンフルールは
いつか必ず訪れたいと思っている場所。
フランスの田園風景がこれほどまで美しいとは思ってもみなかった。
思わず、家なき子の白鳥号の話を思い出した。

『光の旅』_b0344816_21204092.jpg

「あゝ、このような旅もいいなぁ。行ってみたい」

でも、はたと考えた。
「語学力、会話力(コミュニケーション力)、社交性、話題が豊富なこと、
物怖じしないこと、その場その場を楽しめること、何よりも自分で旅を楽しむこと
ができること… いろんなことが必要とされるなぁ」

「でも、楽しいだろうなぁ。いつか行ってみたいなぁ」
思いは頭の中を駆け巡っていた。

「ねえねえ、S子さん…」Eさんの声。
ハッと我にかえった。

つかの夢は消えた。でも、楽しかった。

(写真は、VELTRAのサイトから借りました)


Commented by o-hikidashi at 2015-04-24 16:29
四国香川在住のものです。
昨日県立ミュージアムでマリアン・ノースの植物画に感動しました。
彼女を検索していたらこちらに、そして「あれ?、ゆすらうめさんちのコメントで拝見したハンドルネーム…」
リンク先があり、やはり!
何だか嬉しくなって足跡を。
美しい植物画、ゆっくり拝見させていただきます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-24 22:46
o-hikidashiさま、

はじめまして。よろしくお願いします。

マリアン・ノースの植物画、すごいでしょう。
数年前、実際にこの目で見たくて、ロンドンのキューガーデンの中にある
マリアン・ノースギャラリーをわざわざ訪ねました。
圧倒されました。毎日でも通いたかったです。

絵が好きなのですか?
昨日は、堀文子さんの絵に圧倒されました。
Commented by weloveai at 2015-04-25 09:56
うららさんとPochiPochiさんには共通点が多い
お二人とも旅行がお好きで、お一人でも出かける行動力
読書家で文章力がある、美的感覚いいし・・まだまだいっぱい
その正反対にいる私がブログ友であることが不思議ですヮ(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-25 11:56
ゆすらうめさま、

なんというご冗談を! うららさま(と言われるのですか?)はともかく、
私はおっちょこちょいのガサツものです。なにしろ山が好きで、山登り
ばかりしてましたから。学生時代は。今でも、男子友達の方が
話しやすいです。
毎晩毎晩、あれだけの季節感あふれるお料理をご家族のために作る
ことができるという女性は、日本広しと言えども、なかなかいませんよ。
羨ましい限りです。できるなら、お隣に住み毎晩お相伴にあずからせて
もらいたいものです‼︎

これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-04-23 22:30 | 旅行 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s