人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた、さあ出かけよう。

明日は母の命日。

亡くなってから もう15年経つ。
時の流れは早い。
私の心の中では、まだ、ついこの前のことのように思っている。
明日は選挙のため、今日、お墓参りに行ってきた。

「晴れた、さあ出かけよう」

久しぶりに走る湾岸線だが、曇りがちなため、
大阪湾の向こうに見える六甲山や明石海峡大橋、淡路島が霞んでいた。

でも、海はもうすでに春の海の色。 青く澄んでいて美しい。
時々 カモメが飛んでおり、のどかな景色に心も伸びやかになる。
「私はやっぱり海が好きなんだ。海を見ると、何故かほっとする」
海を見るといつもそう思う。

関空を発着する飛行機がよく見えた。
どこから飛んできて、どこに飛んでゆくのだろうか?
「また飛行機に乗って遠い国に飛んで行きたいなあ」


晴れた、さあ出かけよう。_b0344816_18331560.jpg
やっと咲き出したハナミズキの花


母は桜も好きだったが、ハナミズキも好きだった。
庭のハナミズキが咲くのを待ちわび、やっと咲いたのを見届けて逝ってしまった。

一年にニ度、父の命日(10/16)と母の命日には 必ずお墓参りをしようと決めている。
お寺に参り、墓掃除をし、新しいお花を供える。心の中で父母と会話する。
ほっとひと安心。

道路は、混雑・渋滞なしでスムーズに走ることができ、以外と早く帰ってこれた。


庭には春の花が次々と咲きだした。
晴れた、さあ出かけよう。_b0344816_20310733.jpg
カリン

晴れた、さあ出かけよう。_b0344816_20303311.jpg
日本桜草

晴れた、さあ出かけよう。_b0344816_20304809.jpg
タイツリソウ

晴れた、さあ出かけよう。_b0344816_20312905.jpg
ミツバアオイ

晴れた、さあ出かけよう。_b0344816_20300021.jpg
シロバナスミレ

晴れた、さあ出かけよう。_b0344816_20294689.jpg
ボリジ

晴れた、さあ出かけよう。_b0344816_20301664.jpg
イベリス

春爛漫

真っ盛り

楽しまなくっちゃ!


Commented at 2015-04-12 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-13 09:24
Dekoさん、

嬉しいです。
後で連絡させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-04-11 22:48 | お出かけ | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s