人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『思いやる心』

あいにくの雨だが、今日から新しいスタート。新学期が始まる。

長男の家のあさひくん。保育園修了。
4月8日が入学式。“ピッカピカの一年生”。長〜い学校生活の始まり。
入学式までは育成(旧学童保育)生活らしい。

娘の家のりょうちゃんも今日から保育園生活の始まり。
今日は入所式。両親揃って出席したらしい。
「今日のところ泣かへんかったわ。私がいたから。でも明日からはわからない」
娘からのメール。

「泣きたいだけ泣けば、そのうちに慣れるでしょう」
大先輩のおばあちゃんは気楽なもの。


『思いやる心』_b0344816_21281850.jpg
JR盛岡駅のお祝いメッセージ
(withnewsより)

一昨日、Webサイトで次のような記事を見つけた。

【JR盛岡駅に3月30日、「卒業を迎えたみなさまへ」というメッセージボードが出現しました。「今まで以上に岩手が好きになった」「盛岡駅、あったかい」と言った声が相次ぎました。このメッセージボード、発案したのは高校時代に列車通学を経験した駅員でした】

記事によると、
このボードは、この春、卒業する若者に向けて駅構内に設置され、盛岡駅として卒業
生にメッセージを贈る形で実現したらしい。
発案した駅員は、高校在学中、片道50分かけて通っていた経験をもとに、「卒業した時、こんなメッセージをもらえたらうれしかった」というメッセージを考えて作った
という。
また、メッセージの最後には、「今度は新幹線で岩手に帰ってきてくださることを
私たちは心よりお待ちしています」との言葉も添えられているとのこと。
岩手から進学や就職で県外に出た若者に向けて「もし故郷に戻る機会があったら、成
長した姿をみせてほしい」という『相手を思いやる気持』が込められているという。

盛岡支社広報グループでは「まさかこんなに拡散するとは思っていませんでした。
駅長含め、驚いています」とコメントを出したという。

メッセージボードは、30日、31日の両日駅構内に設置された。

人を思いやる温かい言葉や行動は、いつも私たちみんなに感動を与える。


『思いやる心』_b0344816_22171513.jpg


同じ日だったと思う。
テレビで「バチカンより日本へ・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」
が放送されていた。

仙台白百合学園レジナパーチスホールと、陸前高田市立第一中学校体育館での
コンサートと、その事前の両校への密着取材の番組だった。

私がたまたまテレビをつけた時には 番組前半がもうすでに終わっており、
後半の陸前高田市立中学校に関する部分だった。

マイクロバスで移動してきた ロッシーニ歌劇場管弦楽団のメンバーたちが 陸前高田市に入った時、中学校のブラスバンド部顧問兼指導者の若い女性教師がバスに乗り込
み、彼らに、大津波に襲われた陸前高田市の説明やこの日のコンサートに向けて生徒
たちがどれほど喜び、練習したかを話した。

早速 街の中心地だった場所で、野外の演奏が始まった。
その場にいた人たちは、楽団員たちを取り囲むように 周りに立ち、素晴らしい演奏に
聴き入っていた。涙を流しながら聴いている人もいた。心のこもった素晴らしい演奏
だった。

第一中学校の体育館でのコンサートも心に響くものであった。
生徒たちの一生懸命な姿、心を込めて歌うその様子、ブラスバンド部の演奏。

「大震災で想像を絶する甚大な被害を受けましたが、みなさまの温かい援助のおかげ
でなんとか困難を乗り越え、未来に向かって進んでいける希望が出てきました。あり
がとうございました。今の元気になった私たちの姿をみてください」というお礼の
気持ちを込めて、生徒たちは 合唱し、演奏した。

《楽団員の話から》
「正直な話、福島のことがあり、日本に来るのが怖かった。しかし、来てみて初めて
分かったことがたくさんあった。人々の強さ、心の温かさ、困難にも負けずに 前に
進もうとしている勇気など。これほど感動したことは今までにない。日本、陸前高田
市に来てよかった」

「今まで、自分の演奏がこんなにも人に感動を与えるとは思いもよらなかった。
私の方こそ、感動をもらった」

「温かい、人を思いやる気持ちがあるからこそ、みんなを感動させるのでしょう」

「あの大震災を経験した子供たちが 、笑顔で、一生懸命 合唱し演奏したから 、
みんなを感動させたのでしょう」

「すばらしい。一生残の思い出になった」

人が人を思いやる時、そこに温かい気持ちが生まれ、人を感動させるのだと思う。

どちらも素晴らしい話だった。


『思いやる心』_b0344816_21290884.jpg
イカリ草が咲いた


『思いやる心』_b0344816_21282919.jpg
ハナモモも咲いた


時は春
春は朝(あした)


Commented by Deko at 2015-04-01 21:36 x
お孫さん達それぞれのに節目の季節なのですね。おめでとうございます。新しい旅立ち希望に胸ふくらませている人達 駅員さんの思いがこもった嬉しいメッセージーですね。あれから4年まだまだ震災復興道半ばですね。その中で海外からも忘れないで援助をしてくださるすばらしいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-02 08:53
Dekoさん、

ありがとうございます。
新しいスタートは、希望があっていいですね。
このまま素直に成長してくれることを願ってます。

『人を思いやる心』『優しさ』でどれほどたくさんの人たちが
また再び希望を持てるようになれることか。
そう思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-04-01 17:55 | 思い | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s