人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いた!

咲いた!_b0344816_18491126.jpg
雨のなか 咲いた 啓翁


昨夜から気になっていたので、雨のなか 傘をさして庭に見に行った。
なんと 咲いているではないか!
嬉しくて、嬉しくて。

さらに 嬉しいことに、他の花も咲いていた。


咲いた!_b0344816_18484909.jpg
名前は忘れたが 山茶花の一種?

植えてから15年は経つが、あまり大きくはならない
でも、花はきれい


咲いた!_b0344816_18485919.jpg
沈丁花

いい香りがする

この花が咲きだす頃、卒業式シーズンに入る



昨日朝から雨だったので、久しぶりに美容院へ出かけた。
待ち時間に雑誌を手に取ると、偶然、おもしろい記事が目に入った。

《…………………
私は幼い頃から、花の美しい鮮やかな色に誘われて鳥がやってくるものだとずっと
思っていました。しかし、人間と鳥では色を同じようには認識しないのです。人間
は目にある3つのセンサーが、波長の長さによって赤、緑と青を感じる「三色型色
覚」なのに対して、鳥は紫外線の波長を捉える四つ目のセンサーをもっており「四
色型色覚」なのだそうです。先日、海外のテレビで鳥の目を通して色がどのように
見えるかが映し出されました。一見、雌雄同色に見える鳥の雄の頭には青い光沢が
あり、単一色に見える花には別の色の模様が浮かび上がりました。私は鳥の花の写真
をとるために、目立たないと思われる服装で出かけるのですが、彼らにはとてもはっ
きりと見えているのかもしれませんね。
………………………………………………………………………………………………》

「レンズを通して・高円宮久子妃殿下」(婦人画報4月号)

読んだとたんに「おもしろい」と感じた。
今まで考えたこともない視点。
鳥の写真を撮り続けている人の視点だろうと思った。

人間は 三色型色覚、鳥は 四色型色覚。
では、犬や猫は?彼らの目にはどのように見えるのだろうか?

おもしろい記事が下のアドレスにあったので参考までに。
dailynewsagency.com/.../22/how-animals-see-the-world-xnh/

犬は 赤緑色盲で、2つの波長、紫青と黄緑周辺しか感受できないらしい。
しかもこの組み合わせで、緑と黄緑、黄、赤、オレンジの色合いの区別ができない
らしい。一方、猫は色が人間とは違って見え、人間の赤緑色覚異常と似たような世界
を見ていると考えられているらしい。

16年生きたポチの目にはどのように見えていたのだろうか?
考えたこともなかった。

ベランダにヴィオラを黄色から紫色まで色のグラデーションにして飾ってあるが、
どういうわけか一番濃い黄色・カナリアイエローの花びらだけが毎朝鳥についばま
れる。他の色は見えてないのだろうか? 不思議だ。

ようやく春。
これからは庭はさまざまな春の色をまとうようになる。
桜色、萌黄色、桃色、山吹色など、色とりどりで賑やかになっていく。
ほんとうに美しい。
山も早春の淡い色合いから若草色、濃い緑へと変わっていく。
その色の変化の美しさ。
楽しみの一つ。

咲いた!_b0344816_00092912.jpg
フキノトウ


頑張って今年もフキノトウを描いてみた。
完成かな?


Commented by Deko at 2015-03-21 11:28 x
おはようございます。啓翁桜可愛いですね。ソメイヨシノより一足早く咲いてくれるのですね。↓の写真のタカサゴユリ
は実生で繁殖しますが、何年ぐらいで花をつけてくれるのでしょうか?鳥や動物は人間と違う眼で見ているのでしょうね。以前は同じように見ているのかしらと思っていました。
犬も猫も飼っています。2匹とも飼い主同様老境です。
この時期は庭には色々な花が咲いて眺めていても楽しいです。
今も20年近いクレマチスア―マンディの白い花が満開です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-21 17:37
Dekoさん、

20年も咲き続けているクレマチスアーマンデイー、
どんなにきれいなことだろうかと心密かに想像しています。
私もクレマチスを育てるのが好きなのですが、どういうわけか
種類によっては 突然 枯れてしまいます。3〜4年で。
どうしてでしょう?

タカサゴユリは、何年かかるのかしら?
分かりませんが、絵の先生の「種の多い植物は、なかなか発芽しない。
だから、種がやたらと多いのです」という話から推察すると、芽が出た
だけでもまし? 花が咲くまでは、随分かかるということなのでは?
自分で勝手にそう思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-03-19 22:30 | 日記 | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s