人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悟の言葉

「おじさんは、一体、戦争の何がわかるというんだ?
僕は、シベリアで地獄を見てきた。辛い経験をした。死んだほうがましじゃと
思うほど辛い日々だった。………… 日本に帰るために仲間を裏切った。……」

今日のNHK朝の連ドラ『マッサンとエリー』
悟の話は衝撃的だった。

今はもう亡くなった父も、ボルネオ島の南側にあるハルマヘラ島で終戦を迎え、
インドネシアで捕虜生活を経験。日本に無事に復員できた時には、栄養失調で
まるで別人のような顔かたちになっていたと、母が言っていたのを思い出す。
父はもちろん戦争の話は何一つしなかったが、母からも、父の捕虜生活の話は
一度も聞いたことはなかった。

「横井さんの見つかった時の話や、ジャングルの中でどうやって生き延びたか
という話を聞いた時は、何日もの間、夜眠れなかった。同じような体験をして
いたから。その時のことを思い出し、胸が苦しくなり、息ができないような
感じになった」

横井庄一さんが、終戦から28年目、グアム島で発見された時、
父は めずらしくそう言っていた。

今、日本は なんだか変な方向に進もうとしているように思える。
先日もある女性議員が『八紘一宇』という言葉を、国会審議の中で肯定的に使い、
ひんしゅくを買ったという記事があった。

『過去に目を閉ざすものは、現在にも盲目になる』
再び、元西ドイツツ首相ワイツゼッカー氏の言葉を思い出した。

今現在、日本は平和であると思う。
戦後70年の間、一度も戦争がなかった。
こんな国は世界中探したって他にはない。日本だけだろう。
日本国憲法第9条と、父母の世代の人たちの努力のおかげだろうと思う。

それ故、私たち子供の世代は、何があってもこの9条を守り、
平和を維持しなければならないと思う。
世界中の人たちが知っている平和憲法。第9条。

“平和のありがたさ”をつくづくと感じる今日この頃である。

庭は 小さいながらも、“春”でいっぱいになってきた。

悟の言葉_b0344816_18505938.jpg
啓翁桜
開花まであと一息かな?

悟の言葉_b0344816_18504887.jpg
花海棠



悟の言葉_b0344816_18503527.jpg
プラムの花


悟の言葉_b0344816_18501212.jpg
スミレ



悟の言葉_b0344816_10070866.jpg
ショウジョウバカマ



悟の言葉_b0344816_18502354.jpg
トサミズキ


悟の言葉_b0344816_18495965.jpg
タカサゴユリの新芽

ふふっ、まだ種の鞘をつけている!

あゝ平和だなあ



Commented by weloveai at 2015-03-19 08:22
朝ドラは時間が限られているため、一馬が戦死と言う悲しい知らせも、上っ面だけでは戦争の悲惨が伝わらないとおもってました。やっと悟の地獄の経験の一部が具体的なセルフになりました。
今、おかしな方向に進んでいっているのに与党のなかでは反対の声すらあげる事が出来ません。
戦前と同じ状態です。
わが国には戦争をしない平和憲法を持っていて、いかなる場合でも軍隊は持たないと世界に向かて言えないのでしょうか?
済し崩しの様にして軍隊を持つ国へと変貌して来てます。
国民の無関心が後押しした格好です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-19 10:39
ゆすらうめ様、

現状、本当に怖いですね。
母が言っていた通りです。ある日突然『流れ』が変わると…
選挙で落とすしかないのでしょうが、選挙となれば 利害関係が絡むので、
政党より個人を選んでしまうのでしょうね。小選挙区制の欠点だと思います。
Commented by Deko at 2015-03-19 21:18 x
朝ドラは見ていないので内容は分かりません。最近の日本はきな臭い方向へと戦争も知らない与党議員が舵を切り始めています。何故太平洋戦争が始まったのかもう一度立ち止りよく考えてほしいです。大事なこと大切なことは一人ひとりが言葉を発してゆくことも必要ですね。反原発守れ憲法9条の集会は日比谷公園でも議事堂周辺でももようされますが、大きなうねりになっていったらと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-20 13:13
Dekoさん、

本当にそうですね。
幼い孫たちを見ていると、「戦争だけは絶対に避けなければ」と。

歴史教育の大切さを身にしみて感じる今日この頃です。
戦後、ドイツに比べて日本は、あまりにも歴史教育をおろそかに
してきたと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-03-18 22:50 | 思い | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s