人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春一番の贈り物』

「郵便局です。荷物が届きました。印鑑をお願いします」


『春一番の贈り物』_b0344816_15100820.jpg
嬉しい“春の到来”・イカナゴの釘煮


毎年、関西、特に阪神間でよく作られるイカナゴの釘煮。
私たちもここに引っ越してきてから、ずーっと作り続けている。
各家庭、それぞれの家の味があるという。
私の家の味は、コテコテの大阪の味(?) もっと釘のような形。
生のイカナゴを予約注文しているので、明日夕方、家の釘煮を作ろうと思っていた。

しかし、今日、早々と主人の元同僚の先生が送ってきてくださった。
彼女のイカナゴの釘煮は、阪神間の上品な味、京都のちりめん山椒のような味。
山椒が効いていて、薄味で、とっても美味しい。

毎年春3月初め、彼女からのイカナゴの釘煮が届くと、
「あゝ、ついに春がやってきた!」
と、心から嬉しくなる。

主人は、早速、お礼の電話をかけていた。
心なしか声が弾んでいるように思えた。

今夜の夕食が楽しみだ。


《今日の花の写真》

『春一番の贈り物』_b0344816_17323871.jpg
やっと咲き始めた原種アネモネ。

一重の薄いピンク色。

『春一番の贈り物』_b0344816_17322872.jpg
海堂桜の蕾

もうすぐかなぁ?


Commented by weloveai at 2015-03-06 20:13
イカナゴの釘煮、私も大好きです。
お友達がお姉さまから送って頂いたものを
お裾分けと頂いてます。
春が来たと言う一品ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-07 08:26
ゆすらうめ様、

そうなんです!
2月末が近づくと、阪神間では「イカナゴの解禁日」を今か今かと気もそぞろになります。
ほんとに美味しくて、「春が来た!」という気になります。
私の家も、東京にいる弟や大阪に住む3人の義姉たち、娘のところと、郵送したり持って行ったり。
今では、楽しい春の行事です。
Commented by Deko at 2015-03-07 21:09 x
いかなごの釘煮美味しそうですね。いかなごは主に関西で取れるのでしょうか。やはり自分で好きなように味付けされると美味しいでしょうね。今日は小雨のなか八王子城祉から北高尾まで歩きました。思ったよりのアップダウンでした。気持ちよい疲れでした。ゆすらうめさんの所にコメントを残すsideさまが送信したキクザキイチをブログに乗せてくれました。訪ねてみてくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-08 12:12
Dekoさん、

そうですね。イカナゴは瀬戸内海、特に明石、淡路、大阪湾辺りで
よくとれます。この時期、関西、特に 阪神間はざわついた雰囲気に
なります。大きさと値段の釣り合いを考えて…
みんな、おかしいくらい、 必死です。

キクザキイチゲ、見せていただきました。
満開で可愛いですね。機会があれば、私も手に入れ育ててみたいです。

山のグループに所属されているのですか?
雨中のハイキングは疲れるでしょう?
南アルプスの夜叉神峠で大雨に降られ、大変だったのを思い出しました。
くれぐれも気をつけて、ハイキングや登山を楽しんでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-03-06 17:39 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s