人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しいなあ… やっぱり。

今年初めての絵の教室。
















年が明けてから、「早く始まらないかなあ〜」と…
首を長〜くして待っていた。

そんなに寒くもなし、天気も悪くない。
朝からワクワク、気持ちが高揚していた。
待ちに待った教室のスタート。

長い間 通っているが、こんな気持ちになったのは初めて。
「ちょっとは好きになってきたのかな」と思う。

久しぶりの教室は、和やかな雰囲気で明かるかった。

年末に描いた絵、2枚を、先生に見てもらう。
「ユリノキの萼の外側をもう少し濃く塗るといい」
「モミジバフウの実の黒いところは、もう少し濃く。
鉛筆より絵の具で塗る方がいいよ」


難しいなあ… やっぱり。_b0344816_10031405.jpg
今日手直ししたユリノキの萼

難しいなあ… やっぱり。_b0344816_17234523.jpg
以前のユリノキの萼


難しいなあ… やっぱり。_b0344816_10030594.jpg
今日手直ししたモミジバフウの実


難しいなあ… やっぱり。_b0344816_17473621.jpg
以前のモミジバフウの実


「これぐらいでいいですか?」
「そやなあ。目が開いたやろ。
前のは 眠ってたみたいやもんなあ。絵に 締まりがでるやろ」

吹き出した! … そして、 納得。
「なるほど。眠ってたみたいか…」

「いつでも消して描き直せるように」と思い、
中心の黒い部分を2Bの濃い鉛筆で塗っていた。

「鉛筆ではなあ…」

塗ってみて初めて、本当にそうだと思った。

やっぱり先生のアドヴァイスは的確。

色をつけなければ出来上がりを予測できないし、
色をつけても まだまだ 判断が甘い。
持って生まれた感覚、センスの問題だろうが… 難しい!

いったい、何度、描き直したことだろう!
コツコツと、努力あるのみ?

Continuity is the father of success.(継続は力なり)
What one likes,one will do well. (好きこそ物の上手なれ)

次の課題は『ジュズダマ』
これもまた難しい!

まあ、気長にゆっくりと…

楽しい一日だった。











名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-01-14 18:20 | 習いごと | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s