人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心温かい贈り物

今日は祭日。天皇誕生日。良いお天気でよかった。
陛下の穏やかな笑顔を見ると、
亡くなって10年になる、晩年の父の笑顔に重なって、なんだか心が癒される
ように感じる。陛下と同じような、他人をほっとさせる 温かい笑顔だった。

祭日のため、郵便局はお昼・12時半まで。
東京に住んでいる下の弟の家にユーパックを送るため、朝から忙しかった。
歳のせいか 最近は何ごとにも時間がかかるようになってしまった。
『年をとる』とはこういうことなのだろうが… 自分に腹がたつ。

「宅急便で〜す」
出てみると、東京からの宅急便。

心温かい贈り物_b0344816_00212543.jpg


義妹Mさんからの“うれしいXmas宅急便”
ワクワクしながら、早速、 荷物を開けてみた。

こんなにたくさん!

Xmasツリー型のボトルに入ったワイン・ロイスのチョコレート・スタバのカード・
暖かそうな靴下・バブにテーブルふきん等々

いつもいつも気にかけてくれる弟のお嫁さん。
心温まる品がいっぱい。
私の心も、嬉しさでいっぱいになった。

「ありがとう」心の中で そっと つぶやいた。

明日の夜、主人とふたりで 贈ってくれたワインを楽しもうと思う。


🎄


夕方、iPadを開くと、サーシャからメールが届いていた。

心温かい贈り物_b0344816_19415199.jpg
サーシャ


「もうすぐ2014年が終わろうとしています。
あなたにとって良い年だったことを願っています。
あなたにとっても私にとっても、
来年はいいこと(健康 と 喜び)だけが やって来ますように。
ロシアの経済状態は最悪ですが、私たちは大丈夫です。
もっと悪い時代・状態を経験していますから。
海外旅行に影響が出るくらいかな。
絵を続けていますか? 私は、歌とギターを続けています。
来年 春、友達と小さな演奏会をする予定です。
こういうことが大好きなのです!
………… 」

素直に嬉しかった。
「ご主人の突然の死からやっと立ち直ったのかな」と思えるような文章だった。

それにしても、彼女は強い!
いや 彼女だけではなく、ロシアの一般庶民の人たちも強い心を持っているのだろう。
あの、冷戦時代のソ連共産主義体制を生き抜いてきたのだから。
思わず 『プラハの春』の中で描かれている当時のソ連を思い出した。
ソビエト連邦が解体したのは 1991年。今から23年前。
彼女の青春時代は共産主義国家の元でだったのか!

「学生時代は、英語学習を禁じられていた。しかし、高校の先生は いつか英語を
使える時が来るからと、密かに 英語やイギリス文化・歴史などを教えてくれた。
もちろん、カンタベリー物語もよ。だからここに来たかったの。
今は 希望すれば、どの国の言葉でも習える。こんな幸せなことはないわ」

カンタベリーで 初めて彼女に出会った時、このように話していた。

彼女と比べて、私は、いや私たち『戦争を知らない世代』は、
日本に生まれて なんと幸せな平和な時を過ごせたのだろうと思う。
来年で 戦争後70年。その間、戦争は一度もなかった。
今はもう亡くなってしまったが、戦争で苦労した父や母の世代のお陰だと思う。



🎄



11月末に早々と届いたアンジーのXmasプレゼントも開けてみた。

心温かい贈り物_b0344816_19383325.jpg


繊細な模様の小さな白い陶器の花瓶、花・鳥・植物の描かれたTEA TOWELL
とXmasカード。

9月初めご主人のフランツとイギリスに旅行に行った時に、私へのXmasプレゼント
として買ってくれたものなのだろう。
Chats worthの文字がある。
ここは、イングランド中北部ダービーシャーのダービーの北にあるデヴォンシャー
公爵家の地所。広大な庭園に英国屈指の規模の居館がある。

彼女もまた、いつも友達のことを思いやる 心の温かい人。
南ドイツ・ウルム近郊にある彼女の家に泊めてもらった時のことを思い出す。

「新築したばかりの家に、親切にも、初対面の私たちを泊めてくれたあなたの
ことは一生忘れない。日本の家を見ることができ、また 温かくもてなしてくれて、
どんなに嬉しかったことか!」

と言って、フランツとふたりで暖かくもてなしてくれ、ノイッシュバンシュタイン城
に連れていってくれた。お城からの帰り道、彼女の家の近くの村のレストランで食べ
たランチは、どんなに美味しかったことか!
あの悪名高いドイツ料理の評判を払拭するものだった。
女性用のビールがあることも、その時初めて知ったのだった。

『何時も 友人や他の人のことを思いやれる人は素晴らしい』
そんな人たちに囲まれて、私は幸せだと思う。

今日は “心温まる贈り物やメール”をもらい、嬉しい日だった。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-12-23 21:38 | 日記 | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s