人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ええっ、モスクワにもう届いたわ!

今日は朝から冷たい日だった。
昨日の天気予報では、大阪は 最高気温4℃ 最低気温1℃。
リビングルームの温度がなかなか上がらなかった。
朝 暫くは、 部屋の中でも、15℃止まりで足の方から冷える感じだった。
ラジオ体操をし 朝食を食べると、やっと身体が温もった。

ええっ、モスクワにもう届いたわ!_b0344816_18244411.jpg
《午後3時頃 雪が舞い始めたリビングからの眺め》

「あなたからのEMS小包が届きました。ありがとう‼︎ 私も、あなたに 小包を
送ったことを知らせたくて。でも、たぶん、クリスマスが過ぎてから届くと思う。
アンナも喜んでます。アンナからも よろしくということです。 サーシャ」

昨日、モスクワに住むロシア人の友人・サーシャから メールが届いていた。

こんなこと初めて。
クリスマス前に、早々と、プレセントの入ったEMSが モスクワに届くなんて‼︎
「いったい どうなってるの? 今年は。何かあったの?」
「今年に限って言えば、EMSは うまいこと機能してるじゃないの?」

今までどんなに早く送っても、クリスマス前に届くことは、ほぼ無かった。
大抵は ぎりぎり か クリスマス後。
税関にほっておかれ、サービスステーションにほっておかれ…
挙句に、「モスクワのサービスステーションに到着したらしい」という
私からのメールの知らせで、自分から受け取りに出向くという状態。
(日本郵便のサービスで到着時状況を把握できる)

こんなこと、日本では考えられない。

「送り先は、ロシアですか? う〜ん。 あっ モスクワですか?それなら大丈夫です」
毎年 郵便局の窓口で言われる。

「ロシアでは、EMS は機能しないみたい」
彼女の いつもの 口癖だった。

ところが、今年は… ⁇⁇⁇
どうなってるの?

ええっ、モスクワにもう届いたわ!_b0344816_18340508.jpg
《モスクワ・赤の広場》

彼女と知り合ってから何年になるだろうか?
彼女に出会ったのは、ラヴィニアに会うためロンドンに行った時だった。

その頃, 読んでいたKen Follett の The pillars of the Earth (邦訳・大聖堂)に
出てくる Canterbury (カンタベリー)に行き、カンタベリー大聖堂を見たかった。
チョーサーの物語詩・カンタベリー物語でも有名な大聖堂。
(1534年 イギリス王ヘンリー8世はローマ・カトリック教会に対抗してイギリス
国教会を創り、カンタベリーに主教座を置く。それ以後、この大聖堂はイギリス
国教会の大本山となる)

ロンドンに滞在中のある日、カンタベリーを訪ねる現地バスツアーに参加した。
英語によるガイドのみだったので、日本人は 私一人だけ。日本のガイドツアーとは
違い、ガイドは 目的の場所に連れて行くのみ。見学、食事は 客まかせ。
全くの自由行動だった。

大聖堂の入り口で 彼女と目が合い 話してみると、なんとなく気があった。
一緒に見学をし、ラヴィニアが作って持たせてくれたランチを一緒に食べ、
お互いにメールのアドレス交換をし、写真も撮りあった。
帰国後から 時々メール交換をするようになった。
彼女の方が 私より少しだけ若いが、お互い 話すことはいっぱいある。

昨夜の TVニュースによれば、ロシアのルーブルの価値が下落を続けており、
経済状況がだんだん悪くなっているとか。
少し心配。

私の贈ったクリスマスプレゼントが、すこしでも彼女たちの気持ちを明るくし、
不安を取り除いてくれるようにと願っている。

それにしても、
ビックリするくらい早々と クリスマスプレゼントのEMSが到着したものだ‼️

明日にでも もう一度、明るい話題の 楽しいメールを送ってみよう。
少しは 彼女の気が晴れるかもしれない。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-12-18 23:01 | 日記 | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s