人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんどうかい

うんどうかい_b0344816_00025192.jpg
きれいな青空!
昨日は、2番目の孫 あさひちゃんの“保育園生活最後のうんどうかい”

「見にきてね」

朝から いそいそと出かけた。
狭い園庭に、可愛い園児たちと大勢の人たち。
賑やかに飾られた、園児たち力作の旗や飾り、道具。
今年度のテーマは、『宇宙』。
園児たちの創造豊かな宇宙の絵が描かれていた。
天の川やお星さま、流星群など。
小学校の運動会とはひと味違う可愛らしさがある。
自分の子供たちの幼稚園時代を思い出し、懐かしかった。


一生懸命全力疾走。
リレー競技 赤組のアンカー。
こんな真剣な顔は、今まで見たことがなかった。
ガンバレッ!

「実は、チックが出るほどにアンカーにプレッシャーを感じていて…
でも、今日は本当に頑張っていたと思います」
あとで貰ったお嫁さんからのメール。

「そうなんや。あさひちゃんでもプレッシャーを感じるくらい緊張してたんや」
でも、頑張った。4つ年上のお兄ちゃんに追いつきたいばかりではなかったのだ。
すごい成長!

年長組みなので、他にも出場機会は多かった。

《ヤットコ》
うんどうかい_b0344816_13003494.jpg

得意の「ヤットコ」「鉄棒」を組み入れた体育遊具演技。
この夏、おじいちゃんに誕生日プレゼントとして作ってもらった「ヤットコ」。
大喜びで、使ってたのを思い出した。
お母さんとの親子競技も真剣な表情で一生懸命だった。

Time flies like an arrow.
もうすっかり少年?
小さい子供の成長の速さに、改めて驚いた日だった。

楽しい、嬉しい気持ちで満たされ、
午後からの絵の教室に急いだ。

今日のテーマは『石見川』。初めての花。

夜は皆既日食の天体ショーを観て楽しんだ。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-10-09 11:39 | 日記 | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s