人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ポルトガル” ー SashaからのEメール ー


《ポルトガルの風景-1》
“ポルトガル”  ー SashaからのEメール ー_b0344816_09252564.jpg

サーシャからEメールが届いた。
休暇を利用してポルトガルに旅行に行っていたらしい。
ロシアとは全く異なる風景。

《大西洋の打ち寄せる波》
“ポルトガル”  ー SashaからのEメール ー_b0344816_09260363.jpg

特に、生まれて初めて見る大西洋に大きな感動を覚えたらしい。
「海は、私の全ての悲しみを取り去ってくれるようだ」
モスクワという海のない環境に育った彼女に“海”は強烈な印象を与えたのだろう。
突然のご主人の死からまだ立ち直っていない彼女の姿が垣間見えた気がした。


《ポルトガルの風景-2と3》
“ポルトガル”  ー SashaからのEメール ー_b0344816_09255077.jpg


“ポルトガル”  ー SashaからのEメール ー_b0344816_09245418.jpg


彼女とは、7〜8年前、ロンドンからカンタベリーを訪れる現地バスツアーで
偶然一緒だった。なんとなく気が合い、親しくなった。
帰国後メール交換が始まり、さらに親しくなった。

今回のメールは、
彼女の近況報告と、3番目の孫・りょうちゃんへのお祝いの言葉だった。
サーシャは小さい子供が大好き。
遠くモスクワからお祝いの言葉をもらえるなんて、りょうちゃんも幸せだ。

「いつか日本語を習っている娘アンナと一緒に日本へ旅行したい」
1日も早く彼女の夢がかなうように願っている。
日本での再会が楽しみだ。
その時には、心を込めて案内しようと思っている。

ポルトガルは、いつか行って見たいと思っている国。
ヨーロッパ大陸最西端にある『ロカ岬』
ここに立ち、大西洋へ流れる風を感じたい。

送られてきたポルトガルの写真は、私の旅心を再びかきたてた。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-10-06 15:55 | 日記 | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s