人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「男3人で行きます」

昨日は 久しぶりに秋晴れ。 気持ちのよい日だった。

「さあ やるぞ!」
いつになく気合を入れて、朝から前庭の手入れを始めた。
この夏 異常なほど雨が続き、ガーデニングが大好きな私もお手上げ状態だった。
一旦始めると、次々と手入れの必要なところが…

時間の経つのも忘れ、狭い庭を あっちにウロウロ こっちにウロウロ。
いらない枝のカット、雑草の引き抜き、枯れた草花の処分、新しい苗の植え替え、
植木鉢の古い土の交換、 肥料をやる等。ほんとうに することが一杯。切りがない。
疲れたが、久しぶりのガーデニングに気分も高揚。ウキウキ感を味わった。

お昼前 完成。やっと秋の庭らしく(?)なった。
これから 庭で “お茶の時間”が楽しめる。

さあ、明日のアップルパイを焼かなくては!

《久しぶりのアップルパイ》
「男3人で行きます」_b0344816_17202369.jpg
今日もいいお天気。
爽やかな秋晴れ。爽やかな風が心地よい。
11時ごろ 長男が子供連れでやってきた。男3人、自動車で。
先日、 お嫁さんからメールが届いていた。
「14日 私の仕事があり 行けませんが、男3人で行きます。よろしくお願いします」

小4と保育園年長児。年齢差4才の兄弟。
今日はお母さんがいなかったためか、いつもは元気いっぱいでやんちゃな弟のあさひ
ちゃんが、 やけに おとなしかった。兄のハルちゃんは、 小4ともなると だんだんとと“少年”らしくなってきた。二人とも 変に大人っぽくなく ほんとうに子供らしく可愛らしい。今時の、ゲームが大好き サッカーが大好きな男の子達。今日も ドルトムントに移籍した香川選手の話をしていた。

彼らがやってくると 先ず おじいちゃん(主人)と3人でサッカーのボール蹴りゲーム。
次に iPadでゲーム。パズドラをする。
「おばあちゃんが下手やから 進めてあげるんや」という(ありがたい?)理由で。
何が楽しいのか 二人は よく遊びに来てくれる。
いっきに家の中が、明るく、楽しく、賑やかになる。嬉しいことだ。

今日は、長男には 他にも『我が家のパソコンのセットアップ』という用事があった。
先日、PCのハードディスクが壊れてしまい、修理に出していた。
修理はできたが ハードディスクを取り替えたので 新規購入の状態になってしまい、
彼が セットアップを引き受けてくれた。
かなり時間がかかったが、できた。
横で見ていて 私たちシニアにはとても無理だと…

困ったことがあれば 頼めばすぐきてくれて、親切に対処してくれる。
ありがたいことだと思う。 感謝!

ランチは ご希望の“ウィンナーシュニッツエル風豚カツ”+サラダ+フライドポテト。
デザートは、アップルパイ。 みんなでワイワイ話しながら食べると 美味しかった。

楽しい一日だった。

ハルちゃんは、明日は、 お父さんと 釣りに行くらしい。
きっとまた 楽しい一日になることだろう。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-09-14 22:53 | 日記 | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s