人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろい本発見


おもしろい本発見_b0344816_20462550.jpg

昨日 、絵の教室の帰り、 たまたま立ち寄った本屋さんで 面白い雑誌を発見。

『暮らしの おへそ』
なんとも その“ネーミング”が 興味をひく。
どんな内容だろう? 思わず しばらく立ち読み。もっと読みたかったので買って
しまった。 夕食後、ワクワクしながら読んでみた。

《この雑誌の趣旨》
その人だけがもつ習慣、その人の根っこをつくるもの。
それを この本では「暮らしのおへそ」と呼んでいます。

いろんな人達が登場し、其々の根っこを語っていた。

《それぞれの記事のキャッチフレーズ》

デザイナー・稲葉賀恵さん
「 普通であることが、いちばん強く、美しい」
着ている人が美しく見えるように。 (彼女の作るベーシックな服についての考え)

イラストレーター・こぐれひでこさん
「白いだけの壁はつまらない。シンプルなだけじゃ物足りない。
人生は愉快じゃなくちゃ」
「住まう場所をどこにつくるかで、人生も変わる。いま、新居で 自分がどのように
変化するのかが楽しみなんです」

旅するレストラン「トラネコポンポン」料理人・中西なちおさん
「愛情をもって作る。
直接口に入れるものだからこそ 作った人の想いは必ず伝わる。
おいしさを生み出す唯一のちからは、愛情」

他にもたくさんの興味深い人たち・記事・写真が載っていた。

ふと思った。私の 「暮らしのおへそ」は?
昨夜からずーと考えている…

『生きている喜びを感じられるように生活したい』
『シンプル イズ ベスト』『他人には 親切に。常に笑顔で』(母の残した言葉)
『何事にも 愛情をもって 心を込めて 一生懸命に』

* * *

“白露”も過ぎ、朝夕はめっきり涼しくなった。(今日などは、寒かったが…)
朝7時過ぎ、デッキでの温度19度。この時期にしては、寒い!

娘からメール。近くのイオンモールで会わないかと。
即、OK。りょうちゃんに会うためにいそいそと出かけた。
ナムコランドに 思いっきり 安全に 赤ちゃんや幼児を遊ばせれる場所があるとか。
家にはないおもちゃで 夢中になって遊んでいた。
可愛いい! 無邪気な笑顔を見ていると、心が癒される思いがする。
赤ちゃんの成長は 本当にはやい。
よちよち歩きも、片言のおしゃべりも まもなく始まることだろう。
スターバックスでの簡単ランチもおいしかった!
それにしても、持参の“離乳食ランチ”をよく食べること!
元気が何より。
おもしろい本発見_b0344816_20465440.jpg
すっかりリフレッシュ。
帰ってから 花のスケッチを4枚仕上げることができた。
『山路のホトトギス』『ワレモコウ』『ツリフネソウ』『キセルアザミ』

《山路のホトトギス》
おもしろい本発見_b0344816_22395090.jpg

明日から、ゆっくり 丁寧に 色をつけてゆきたい。





名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-09-11 22:43 | 読書 | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s